ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

新型コロナウィルスの予防接種証明書(ワクチンパスポート)

8月末に仕事を退職して、早速手配したのは予防接種証明書。

コロナワクチンの3回目、打とうかどうか迷ってたけど、打っておいて本当に良かった!!

 

区役所でその場で作成してもらえるのかと思ったけど、マイナンバー持ってる人ならオンラインですぐに発行。

持ってない人(私)は郵送のみの受付とのこと。

 

①交付申請書(記入は簡単)

②接種証明のコピー1枚

③パスポートコピー1枚

④84円切手を貼り、自分の宛名を書いた封筒1枚

を封筒に入れて、大阪のワクチンパスポート発行センターへ送付。

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000540290.html#5

 

一応封筒の表に赤ボールペンで「至急対応お願いします」と書き、申請書の予約にも、「返送必着日●月●日、至急の理由:渡航出発日が●月●日のため」と記載。

最短が4〜5日、通常は10開庁日前後とのことでしたが、9月1日に投函して、9日に到着しました。

出発まで2週間以上あったので間に合うとは思ってたけど、向こうも人間がやってることなので紛失されてたら…とヒヤヒヤしたけど無事入手。

一応予備でもう1枚コピーするか、PDF化する予定。

 

今回の中欧旅を検討してる段階から、自分が帰国する頃(12月)には帰国時の陰性証明は不要になっているだろうと思っていたけど、思っていたより早くに廃止されてよかった!もしかしたらその頃には予防接種証明書も不要になってるかも?