ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

関空からまずはバンコクへ。関空で旧ドル札の両替とか。

とうとう出発です!

 

現在の関空、工事中とは知っていたけど、3階全体が立入禁止の為、使えないエスカレーターがあったりして、不便です…。

シルバーウィークの真ん中とはいえ、平日だったからか、思ってたより人がだいぶん少ない!

 

f:id:yukitabi2018:20220921221803j:image

 

フライトの3時間前に到着したけど、チェックインカウンターはまだ開いておらず、私の前に並んでる人も4人だけ。

バックパックにお気持ち程度の盗難防止のワイヤー付けたり、ロスバケした時用に荷物の写真撮ったりして待ちつつ、2時間半前にオープン。

 

私のフライトは2回乗り継ぎで、最初にタイ航空でバンコク経由でパリ、そこからはポーランド航空でワルシャワなんですが、バンコクスワンナプームはともかく、シャルルドゴールで荷物をうまく移動されるかが心配。

チェックインカウンターの方に相談してみると、シャルルドゴールのロスバゲについてはなんとも言えないと…。途中航空会社が変わっても、荷物は最終目的地のワルシャワ受け取り可能。明確なアドバイスはないものの、タイ航空からポーランド航空への荷物の移動は、レアケースではあると。

乗り継ぎ時間が短ければ、シャルルドゴールで荷物受け取り、再チェックインの手配はできないけど、約3時間半あるなら大丈夫とのことで、どのみちシャルルドゴールでシェンゲン入国手続きしなきゃいけないので、シャルルドゴールで荷物受け取りにしました。

その場合、自分でポーランド航空で再チェックインが必要。シェンゲン内の移動なので、チェックインにもそんなに時間がかからないはず…と思いたい!

 

預け荷物のバックパックは11.8キロ。手荷物は4.2キロで合計16キロ。まぁまぁ重い!

冬仕様の服装と、歩き方3冊、今回初めて持ってきたipadが原因かな…。いつも現地で買うシャンプーリンスも、今回は持って来たからそれも重い。

 

とりあえずチェックインは10分もかからず終了し、次は1階の入国フロアの紀陽銀行へ。

 

旧札のドル札を自宅に結構沢山持ったままで、今円安なので換金しておきたかったのです。

旧ドル札を新ドル札と同じレートで交換できることは、事前に電話で確認済み。

染みとかあったりで、機械通らなかったらどうしよう…!と思ってたけど、全部換金できました!

銀行の方曰く、米ドルは多少古くても換金できることが多く、公に大丈夫とは言ってなくても、他の銀行でも大丈夫と思いますよ〜とのこと。

 

国によっては、旧紙幣は換金できなかったりレート悪くなったりするので、さすが日本!と感謝して、ATMへ入金。

 

ちなみに、1ドル143.68の時に両替レート140.28円。手数料を差し引いても、だいぶプラスになってるはず。

 

各国キャッシュレスは進んでるだろうし、私は基本キャッシングで外貨引き出してるので、現金両替はこれからもう、闇レートがある国でしか使わないだろうな…。

 

これで用事も終わったので、出国手続き。

搭乗ゲートのファミマで、日本円の小銭使いきろうと思ってたのに、休業中でした!!(一応ネットで事前に確認したけど、やってるっぽかったのに…←きちんと確認しとけという話)

f:id:yukitabi2018:20220921221957j:image

仕方なく、選択肢は少なかったけど、臨時の売店みたいなとこでパンとおにぎり、飲み物を購入。パンは非常食として、おにぎりは今の小腹を満たすため。

f:id:yukitabi2018:20220921221848j:image

 

11:45発のタイ航空バンコク行きは、ほぼ定刻通りに出発。バンコクまでは5時間50分の予定。

それなりに混んでるかな〜と思ってたけど、機内はガラガラで、前後も隣も人がいなくてゆったり!快適!!

f:id:yukitabi2018:20220921222012j:image

日本語で見れる映画は何種類かあったけど、「総理の夫」を観た。ストーリーは茶番で微妙だったけど、中谷美紀が美しくて目の保養になった。

 

離陸して1時間足らずで機内食。シーフードパスタと、魚とライスと言われ、タイ風の方がいいと言ったら魚とライスを出してくれた。

f:id:yukitabi2018:20220921222030j:image

久しぶりにタイの味!

カレーじゃなかったのは残念だけど、魚のソースはスイートチリみたいなやつで美味しいし、ツナサラダもレモングラスがきいてて美味しい!ココナッツケーキも甘かったけど、コーヒーと共に美味しく頂きました。ビールは次のフライトで飲む予定。

f:id:yukitabi2018:20220921224125j:image

機内食の回収後、好きな時に食べろということなのか、水とお菓子配布されました。機内サービスはこれで終わりかな…。

 

アイアムレジェンドを見てる途中で、予定時刻の15分程前にバンコクに到着。時刻は現地時間15:20分頃。約5時間半でした。

 

スワンナプームにいた乗客は、7〜8割はマスクしてる感じ。職員は全員マスク。

8時間半のトランジットなので、隅から隅まで散策。バンコクでトランジットは初めてなので、今まで出発エリアで何か食べたことは無かったけど、フード系の値段をチェックすると、マクドナルドやバーキンがセットなら1700円ぐらいする。思ってたより高い!!のんきにタイフードでも食べて時間を過ごそうと思ってたけど、タイフードの店は少なく、内容もあまり魅力もなく…。

f:id:yukitabi2018:20220921224140j:image

関空で買った非常食と、機内でもらったお菓子が夕食。機内でもらった水のペットボトルはトランジットの荷物チェックで廃棄だったので、ホットカプチーノだけ購入。前のタイ旅行の残りで持ってきてた100バーツ(約387円)が役に立ちました。自動販売機だと、水は40バーツ、ソフトドリンクは50バーツからでした。缶ビールは売店で100バーツでお得感あら感じ。アイス系のコーヒーとか買うと150バーツぐらいするので…。

 

スワンナプームwi-fiは良好。いくつかアクセスできるのあるけど、私はking powerのネットのお世話に。定期的に切れるけど、ログイン簡単だし良かったです。

 

8時間半もあるので漫画ダウンロードしてきたりしたけど、意外とあっと言う間でそれらにお世話になることなく、そろそろ搭乗開始の時間に。

(つづく)