ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スワンナプームからシャルルドゴールを経由してワルシャワへ。

(昨日の続き)

 

0:05のシャルルドゴール行きに乗る為、搭乗ゲートへ。

ボーディングが23:35なのになかなか始まらず、結局出発時間の0:05頃に始まり、出発は20分遅れの0:30。

関空でチェックインする時に結構混んでるって聞いたから満席かなと思ってたけど、幸い隣りは空席。ちらほら真ん中席が空いてるところもあったけど90%ぐらいの乗車率だった。

 

f:id:yukitabi2018:20220923132713j:image
程なくして機内食グリーンカレーかパスタということで、グリーンカレーに。

グリーンカレーは美味しかったけど、サラダは普通でチョコレートケーキはちょっと重かった。

シンハービールも飲んでお腹いっぱいになり、映画観てる間に睡眠へ…。

 

結局熟睡はできなかったけど、うとうとするのを繰り返してる間に朝食の時間。

f:id:yukitabi2018:20220923132856j:image


20分遅れて出発したけど、定刻通りの7:10に着陸。

f:id:yukitabi2018:20220923133451j:image

飛行機出るまでに10分かかり、入国審査は自動ゲートを利用し、パスポートを自分でスキャン、そこを出たとこでスタンプ押してもらってあっさり終了(日本人の表示出てないけど、日本人も利用可能)。以前あった何日滞在するのとかの質問も一切ないし、めちゃくちゃ早かった!飛行機降りてからまだ20分しか経ってないので、荷物がまだ出てきておらず結局待たないといけないのだけど、荷物ない時はすぐに出れるし、自動ゲート入国はめちゃくちゃ良いシステム!圧倒的にこっちのレーンが空いてます。

 

f:id:yukitabi2018:20220923133433j:image
飛行機を降りてから約35分後の8時前に荷物のレーンが動き出し、自分のやつがピックアップできたの約50分後でした!泣

出てくるまで冷や汗もので…たぶん最初か最後の方だろうと思ってたけど!

私の後もまだ1〜2ロットありそうだったので、飛行機降りてから荷物ピックアップまでは、運が良ければ1時間、悪ければ2時間弱かかるかも。私は約1時間半かかったので、これでもしロスバゲだったら辛すぎる!

ちなみにプライオリティタグが付いたのが出てきたのも私と似たタイミングだったので、優先順位とか全然さそう…。

 

そして、タイ航空が2Eに到着し、事前に調べてたポーランド航空のカウンターがある2Bに向かったけど、念のために変わってないか確認したかったのにアライバルのところにデパーチャーの案内が探してもすぐに見つからないし、案内版もよくわからないし、途中でポーランド航空のカウンターどこ?って聞きながらやっと辿り着きました。

電光掲示板には出発ゲートは書いてあるのにチェックインカウンターがどこか書いてないの探し辛い!

そして、ポーリッシュエアラインって言っても通じなくて、フライトナンバー伝えたら、ロットね!って言われました。

f:id:yukitabi2018:20220923133733j:image

結局ポーランド航空は調べていた通り2Bで、その中でも1と2に分かれていて、その1だった。降りたターミナルから一番遠かった!!同じ2Bにあるイージージェットとかめっちゃ並んでたけどポーランド航空は誰も並んでなくて助かった〜!


ちなみに、シャルルドゴール空港は職員もマスクしてないし、乗客もマスクしてる人が少なかったので、私もここでマスクは捨てた。

 

【乗り継ぎまでのまとめ】

7:10着陸(定刻)

7:20飛行機から降りる

7:40バゲージクレーム

7:55ターンに荷物

8:45自分の荷物ピックアップ

9:10 2BのLOTカウンター到着チェックイン

ATMで200ユーロ下ろす

9:25〜9:45荷物検査

10:15 搭乗開始

 

シャルルドゴールの乗り継ぎ、約3時間半で大丈夫だった!でも、5時間ぐらいある方が安心…。

 

……

10:45発のワルシャワ行きは、10分程遅れて出発。

座席はほぼ満席。アジア人はもうほとんど見かけない。

有料のメニューがあったので、2時間ちょっとのフライトだし、もしかして機内食ないのかなと思ってたら、ちゃんと軽食出ました。お腹すいてたから嬉しい!

f:id:yukitabi2018:20220923134146j:image

パンは、ソルティかスイートかどっち?と聞かれたのでソルティで。レンズ豆を潰したようなペーストが入ったパンでした。

これで終わりと思ってたらその後おやつまで配布!

f:id:yukitabi2018:20220923134208j:image

2〜3種類カゴの中に入ってたけど、適当に取ったこのポーランド産のチョコウエハース結構美味しかった!コーヒーも結構美味しくて、ミルクも粉じゃなくて牛乳入れてくれて嬉しい〜。

f:id:yukitabi2018:20220923134301j:image

飛行機は約25分遅れて13時半にワルシャワ到着。曇ってるせいもあるけど寒そう…。


お金おろして荷物受け取りのレーンに行くと14:07開始予定とのこと。20分ぐらい待つことに。でも今回は荷物を預けてる人も少なかったみたいで、10分程で出てきました!

 

そして次のミッションSIMカードを買う為にコンビニへ。

f:id:yukitabi2018:20220923134338j:image
f:id:yukitabi2018:20220923134435j:image

どれも似たりよったりで、スターターパックはどれも5ズウォティが多い。

私はPLUSのスターターパック(15日6GB)を買いました。5ズウォティ約150円、安すぎる!

レジストレーションもパスポート出せばお姉さんがレジでささっとやってくれます。私が悩んでる間も3〜4人買いにきてたので慣れてるんだと思う。皆んな何を買うのか見てたけど、様々だった…。

f:id:yukitabi2018:20220924042554j:image
f:id:yukitabi2018:20220924042550j:image

↑私の買ったスターターパック。追加でトップアップもできる。大きく書かれてる100GBは、チャージすればそこまでボーナスしますよということで、課金が必要。ローミングできるか聞いたら、そういうプランに課金すればできるって言ってたような…。たぶんスターターパックだけではローミングできないと思う。

SIMカードを挿せば、特に設定必要なくすぐ使えるようになりました!日本で格安SIM使ってるのでAPNの設定必要かなと思ったけど必要なかった。念のため店の前でSIMカード入れ替えて、コンビニのお姉さんにこれでいけるか見てもらったけど大丈夫だった!

 

そして市内へ行くバス停へ。Googleマップで目的地入れたらバスも出てくるので後は楽勝です。
f:id:yukitabi2018:20220923134456j:image
f:id:yukitabi2018:20220923134427j:image

↑バス乗り場の前にあった券売機も簡単でした!一番安いのは20分券だけど、私はそれ以上長く乗るので75分券(4.4ズウォティ)購入。ビザタッチ使えるか試してみたくてやってみたらいけました!日本でまだ使えないところ多いのにすごい。

だけど、バス内でチケット刻印しようと思ったらできなくて、おばちゃんがオールデイしなくていいって教えてくれた。なんで??今日が特別な日なの??

 

15時過ぎのバスに乗り、最寄駅から徒歩10分程歩いて、15:45頃宿に到着。

 

そして荷物を確認してみたら、バンコクでものすごい雷雨だったんだけど、スワンナプームでどんなとこに置いてたのか、バックパックしっとりしてるし、中に入れてた服も少し濡れてた〜!ザックカバーしてたのに!

 

そして宿の近くを散策。普通に歩いてるだけでらおしゃれなカフェやパン屋が沢山ある!

f:id:yukitabi2018:20220923134443j:image

f:id:yukitabi2018:20220923134423j:image

宿から中心地まで行って折り返し…

f:id:yukitabi2018:20220923134439j:image

なんか、首都の割には人が少ないような?観光客が少ないからかな…。

 

チェックしてたポンチキを買おうと思ってたけど、3件とも売り切れ…!夕方なんかに来て残ってる訳ないでしょって感じだったけど、ポンチキ専門店ではなく3軒ともスイーツショップだったので、あんまり沢山作らないのかもしれない…。

 

そして、宿の近くにあった、Googleマップのクチコミで評価の高かった定食屋(bar mleczny)へ。

f:id:yukitabi2018:20220923134452j:image
f:id:yukitabi2018:20220923134447j:image

黒板に書いてあった定番のロールキャベツをお願いしたら「ニエ(ない)」と言われ、じゃあ何があるのとポーランド語で言えるはずもなく勧められたピエロギ。

f:id:yukitabi2018:20220923134431j:image

中身苦手なやつでした!泣

たぶん羊のカッテージチーズなのかな…。メニューには、ポーランド風/ウクライナ風ピエロギって書いてあったし、コンビニでも同じ名前のもの売ってたので定番のタイプと思うけれども!

生地はモチモチネチネして美味しいし、こってりしたバターソースと玉ねぎも美味しいんだけど、カッテージチーズがあんまり好きじゃなくて…それでも完食しましたが、最後はちょっと辛かった!!

ポーランド来て初めての食事なのに敗北です!

最初から英語通じなさそうなところに言った私が悪かった。明日はチェーン店に行こうと思います…。