ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ワルシャワからクラクフへ。クラクフの牛タンはぜひオススメ。

今日はワルシャワからクラクフへバスで移動です。(チケット購入に関しては最後に記述)

f:id:yukitabi2018:20221001135452j:image
f:id:yukitabi2018:20221001135539j:image

宿のキッチンで、昨日買っておいたコンビニで半額だったサンドイッチと、インスタントスープで朝ごはん。

 

宿からバスターミナルまではいくつかルートがあったけど、最寄りはバスの本数が少なかったので、7分ぐらい歩いた本数の多いバス停から向かう。チケットは、初日にアクティベートできなかったチケットを使用。

 

あっさり着きました!
f:id:yukitabi2018:20221001135448j:image
f:id:yukitabi2018:20221001135517j:image

首都のバスターミナルなのに、そこまで新しい訳でもなく、綺麗でもなく、広い訳でもなく。

f:id:yukitabi2018:20221001135529j:image

電光掲示板からはどのプラットフォームから出るのかわからなかったので、インフォメーションのお兄さんに聞いて、11番へ。

f:id:yukitabi2018:20221001135457j:image

出発5分前に来ました。

f:id:yukitabi2018:20221001135559j:image

え?!クラクフ行きじゃない?!って焦ったけど、ブダペスト行きの途中乗車みたい。

 

バスは5分程遅れて出発。

f:id:yukitabi2018:20221001135439j:image

今回は、+6ズウォティで最前列の席を予約。景色を楽しみたい!

f:id:yukitabi2018:20221001135549j:image
f:id:yukitabi2018:20221001135444j:image

…と思ってたけど、ほとんど平地で、特に景色が素晴らしい訳でも無かったので、最前列じゃなくて良かったかも、笑。

 

クラクフに近づくと渋滞し、定刻より10分遅れで13時35分にクラクフMDAバスターミナルに到着。

f:id:yukitabi2018:20221001135554j:image

雨がやんだとこみたい!良かった!

f:id:yukitabi2018:20221001135525j:image

明日アウシュビッツ行くので、先にチケット購入(18ズウォティ)。

 

宿は少し入り口がわかりにくかったものの、なんとかチェックインし、お腹すいたのでごはんへ。

f:id:yukitabi2018:20221001135513j:image
f:id:yukitabi2018:20221001135507j:image

◾️Jadłodajnia U STASI
f:id:yukitabi2018:20221001135545j:image

入口でもじもじしてたら、席を先に取って注文を待ってねと店員さんに教えてもらい、相席させてもらい注文…

f:id:yukitabi2018:20221001135521j:image

食べてる人が多かった牛タンのシチュー&ビーツのサラダ、26ズウォティ(約780円)。私が見た本だと16ズウォティだったので、だいぶ値上がりしてる…。

でも、牛タンはほほ肉みたいに柔らかくて美味しいし、マッシュポテトは粉のやつじゃなくて、本物を潰したやつ。ビーツのサラダのドレッシングは西洋わさび!ビーツの食感の柔らかさがあんまり好きじゃないんだけど、わさび味は美味しかった!

 

その後は織物会館に立ち寄ってみたけど、よくあるお土産屋みたいな感じで、特に目を引くものはなかった。

f:id:yukitabi2018:20221001135535j:image

f:id:yukitabi2018:20221001142236j:image
f:id:yukitabi2018:20221001142232j:image

中途半端な時間にご飯を食べてしまったので、夜はインスタントスープ飲んで就寝。

 

--------

 

クラクフ行きのチケット購入について

 

ワルシャワからクラクフまでのバスチケットは、日本からネットで20日前に購入しました。

本当は列車のペンドリーノの2等を早割で購入したく、販売開始の30日前に予約して受付完了のメールまで来たのに、チケットがメールで送られて来ませんでした。日本発行のクレジットカードが最後の最後で弾かれたのかも…。(それについては後述)

 

現地で買おうかなと思ったけど、もうペンドリーノの値段は高くなってしまったし、一番下のTLKの電車はコンパートメントタイプでどんな人と一緒になるかわからないし、気楽なバスにしちゃいました。(※実際は、TLKでも乗る電車によってコンパートメントじゃないバスみたいな2人掛けの一等車あり)

バスは、トランクに入れてしまえば荷物の心配ないし、列車程遅延することも無さそうなので…。(※実際駅に行ってみると、5〜10分程度の遅延はあったものの、大幅な遅延は多く無さそうでした)

 

●電車とバス両方のタイムテーブルを確認できるサイト。

https://www.e-podroznik.pl/

 

●FLIX BUS

https://www.flixbus.pl/


バスは、タイミングにもよると思うけど、2週間切ると少しずつ高くなるよう。

前日や当日で、67〜100ズウォティぐらい。私は20日前だったので、49.99ズウォティ+パノラマ席(一番前の席)代9ズウォティで、合計58.99ズウォティ(約1770円)でした。普通の座席指定は3ズウォティです。預け荷物が2個目からは追加料金必要です。

★注! 通貨をユーロにすると高くなるので、ポーランド通貨を選択して支払うのがオススメです!

 

[まとめ]

お金ある人は、1日数便あるペンドリーノを前日までに現地購入。節約派なら、バスかTLKで。

ペンドリーノ、綺麗で快適だと思うけど、値段のわりにそんなに速く着かないので、コスパ的には微妙な気がする。日本のカードが決済可能になれば、発売すぐの30日前なら早割45%オフで買えると思うので、それならいいと思う。

 

・ペンドリーノ 約3時間弱

30日前だと、2等92.95ズウォティ(約2800円)〜。

早割終わると2等169ズウォティ(約5000円)、1等259ズウォティ(約7800円)。※9時40分発のペンドリーノの場合。時間帯によって値段は変わります。

 

国鉄(TLK/IC)約3時間半〜4時間半

2等 60〜70ズウォティ(約1800円〜2100円)、1等88ズウォティ(約2640円)

※ICは乗り換えあり。乗るならTLKの9時55分発がオススメ。コンパートメントになってない1等車あり。

 

・バス 約4〜4時間半

50〜100ズウォティ(約1500円〜3000円)

 

国鉄予約で参考にさせて頂いたサイト。わかりやすかったです!

https://www.harii01.com/polandtrainbook/

ただ、カードの決済方法が「Przelewy24」に変わっており、たぶんこれが原因で日本からカード決済できない!

予約の際、途中で戻るボタンを押すとエラーになる確率高く、そうすると同じブラウザで作業できなくなるので、戻らずそのまま進めた方がいい。googleのブラウザで翻訳使えば難しくないです。

私はウェブ上で受付完了まで行き、「受け付けました」のメールを国鉄と決済会社から受け取ったものの、その後チケットが送られて来ず、予約ナンバーでチケットの確認するもチケットが発行されていなかったので、受け付けされたものの承認されなかったんだと思います。カード会社にお金引き落とされてるか聞いたけど、決済の記録がないとのことだったし。

現地で購入するなら、もちろんカードは使えます。applepayとかならウェブで決済通るのかな…。また状況は変わると思うので、色々試してみて下さい。

FLIX BUSは、日本から問題なくカード決済できます。