ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

クラクフ散策①(ヴァベル城とクラクス山)

ワルシャワにいる間は天気が良かったのだけれど、これからしばらくは雨が続くみたい。

その中で今日の天気予報は晴れだったので、天気のいい日に行きたいところに行ってきます!

 

宿の朝食を食べ、9時20分頃出発。

旧市街をぶらぶら歩きながらヴァヴェル城に向かう。

f:id:yukitabi2018:20221005044231j:image

↑バルバカン側にあるモニュメント。

f:id:yukitabi2018:20221005044514j:image

↑バルバカンから織物会館までの賑やかな通り。

f:id:yukitabi2018:20221005044312j:image

↑織物会館。

f:id:yukitabi2018:20221005044505j:image

↑晴れてると映える!

f:id:yukitabi2018:20221005044236j:image

↑旧市庁舎の塔。

f:id:yukitabi2018:20221005044523j:image

↑織物会館からヴァヴェル城までの道。

f:id:yukitabi2018:20221005044307j:image

↑10時過ぎにヴァヴェル城に到着!

f:id:yukitabi2018:20221005044417j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044240j:image

↑ヴァヴェル城エリアから川の眺め。

f:id:yukitabi2018:20221005044537j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044350j:image

ここは有料エリアと無料エリアがあるけど、どこに入るか決めずにやってきた。

まず目についたカテドラルから入ってみることに。

f:id:yukitabi2018:20221005044430j:image

↑カテドラルのチケットだけはカテドラル前で販売。22ズウォティ(約660円)。

f:id:yukitabi2018:20221005044337j:image

↑チケットに入れる印が鐘でかわいい!

 

中は絵画やステンドグラスより、タペストリーが多い。

写真撮ってる人がいなかったのでなんとなく撮れず…。

中は結構広くて、教会兼博物館みたいになってる。順序に従って進んで行き、塔の上へ。

f:id:yukitabi2018:20221005044218j:image

↑塔の上からの景色。

教会だけで22ズウォティって高いかなと思ったけど、展示物が色々あったので良かったかな。30〜40分程滞在。

f:id:yukitabi2018:20221005044412j:image

↑気温は寒くなってきたけど、まだ花が咲いてて綺麗。

 

カテドラル以外の入場チケットはインフォメーションセンターでまとめて販売されているので行ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221005044341j:image

↑ちなみに、ヴァヴェル城のトイレは有料(2ズウォティ)。カードで支払い可。

 

ヴァヴェル城には色々展示エリアがあって、全部入ろうと思うと結構高い!歩き方もあんまり詳しく載ってないし、調査員全部入場してないんじゃないかな。

f:id:yukitabi2018:20221005044456j:image

↑チケット売り場の案内を見て吟味…。

f:id:yukitabi2018:20221005044316j:image

↑1日の入場者数は決まっているけど、平日の午前中なら全然大丈夫そう。(9月下旬)

f:id:yukitabi2018:20221005044324j:image

↑1番上と2番目が人気みたいだけど、両方行くとやっぱり高い!私は2番目のロイヤルプライベートアパートメント(25ズウォティ、約750円)と、気になった竜の洞窟(9ズウォティ、約270円)のチケットを購入しました。

1番目と2番目は入場時間を決められるのですが、私が買った時のロイヤルプライベートアパートメントは、チケット購入時間からすぐの時間帯でした!

チケット持って早速向かいます。

f:id:yukitabi2018:20221006043313j:image

ロイヤルプライベートアパートメントの中は、さっきのカテドラルにあったようなタペストリーや絵画、調度品など。

f:id:yukitabi2018:20221005044510j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044425j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044226j:image

↑王の私室(これに興味があった。)

f:id:yukitabi2018:20221005044213j:image

↑結構綺麗なお風呂。

f:id:yukitabi2018:20221005044403j:image

↑トイレも現代とあまり変わらない(綺麗に修復されてるかもですが)。

f:id:yukitabi2018:20221005044320j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044518j:image

こんな感じで見学は30分程で終了。

f:id:yukitabi2018:20221005044333j:image

↑ここはチケット買わなくても見れます。正直、無料のところをお散歩するだけでも楽しめるので、あまり興味のない人は入らなくてもいいかも…。

 

そして最後に、何気に一番わくわくしてた竜の洞窟へ!

f:id:yukitabi2018:20221005044245j:image

入口から階段を降りていく。

f:id:yukitabi2018:20221005044452j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044528j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044421j:image

…。まぁこんなものかな、笑。スリル感は全然なかった。

f:id:yukitabi2018:20221005044209j:image

出たところに定期的に火を吹く竜がいて写真スポットだけど、ここは無料エリアにあります。

 

ーーーーー

 

ヴァヴェル城を後にし、次はカジミエシュ地区へ。

 

◾️Okrąglak

f:id:yukitabi2018:20221005044408j:image

ここは、ザピエカンカ(オープンサンドみたいなの)のスタンドが沢山ある広場。

何件もあるけど、人が並んでたところが美味しいかなと思って私もそこで注文。

f:id:yukitabi2018:20221005044359j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044328j:image

種類は色々あるけど、よく分からなかったので、今日のザピエカンカみたいなのを注文。
f:id:yukitabi2018:20221005044355j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044501j:image

↑めっちゃでかい!具は、ハム、コーン、きのこパプリカ、チーズ、チャイブなど。ソースはひとつ無料でかけてくれるので、マスタードで。15ズウォティ(約450円)。普通に美味しかったです!でも、半分でちょうどいいかな…

と、思ってたら、他の店には小さいサイズがありました!!笑

一番並んでたところは、クラクフ中心部からやってきたら正面になる位置なので、混んでたような気がします。どこで買っても味に差はあんまりないだろうし、Sサイズのある店をオススメします!安いので9ズウォティ(約270円)ぐらいからあります。

 

おなかいっぱいになり、次の目的地、カジミエシュ地区のもう少し南にあるクラクス山へ。

f:id:yukitabi2018:20221005044303j:image

↑途中の橋に人型のモニュメントがあり、ギョッとした。

f:id:yukitabi2018:20221005044532j:image
f:id:yukitabi2018:20221005044443j:image

↑あの小山に登ります!

f:id:yukitabi2018:20221005044448j:image

ふもとから15分ぐらいで登れる。クラクフの西側に似たようなコシチュシコ山があるけど、あっちは有料。こっちは無料。

f:id:yukitabi2018:20221005044438j:image

↑山頂からの眺め。人も少ないし、いいお散歩になりました!

f:id:yukitabi2018:20221005044258j:image

山頂にはベンチも何もないのですぐ下山。

f:id:yukitabi2018:20221005044249j:image

帰りは最寄りの駅からトラムで宿まで帰る。チケットはトラム内で買えたけど、カードは機械が反応せず。

 

少し宿で休憩し、昨日アウシュビッツで一緒だった方と待ち合わせて夕食へ。普段はひとりごはんなので、誰かと一緒に食べれるのは嬉しい!

f:id:yukitabi2018:20221005044253j:image

↑歩き方にも載ってる「Milkbar Tomasza」。朝ご飯が人気みたいだけど、夕方はすいてた。朝ご飯メニューは夕方でも注文できるみたい。

f:id:yukitabi2018:20221010032056j:image

ザピエカンカでまだお腹いっぱいだったので、今日のスープからきのこのクリームスープで(10ズウォティ、約300円)。顔がかわいい!!こういう飾り好きです。

f:id:yukitabi2018:20221005044222j:image

そして、ワルシャワでは宿の人に片付けられてしまったけど、今度こそラベルを採取するべく宿でビール。コンビニで4.4ズウォティ(約130円)。やっぱこのラベルかわいい!