ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

クラクフ散策②(ポーランドのケーキ、民族博物館)

宿の同室のひとりが、窓を開けて寝たいみたいなので、今日もトラムなどの外からの音で早く目が覚める…。

f:id:yukitabi2018:20220930125705j:image

↑宿は朝食付き。これ以外にシリアルもある。

 

外は天気悪そうだし、次の予定とか宿で調べ物してたら、いつのまにかお昼になってしまった。

 

ポーランドでいくつか食べたいケーキがあり、カフェに行けばあるんだけど、もっと普段使いのケーキの味を食べたいな〜と思い、宿の裏手にある小さな市場へ行ってみた。
f:id:yukitabi2018:20220930125813j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125716j:image

小さいながらもそこそこ活気がある。

f:id:yukitabi2018:20220930125724j:image

色んなきのこがある!しかも大きい!

何件かcukirrnia(スイーツショップ)あったけど、美味しそうなところ発見!!

f:id:yukitabi2018:20220930125613j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125732j:image

量り売りです。

一切れ何グラムぐらいかわからなかったので、ジェスチャーでこれぐらいって感じで。切ってくれるお姉さんの一切れが大きくて、もうちょっと小さめで!(でもあんまり細いと切りづらそうだから悩ましい!)

シャルロトカ(アップルパイ)とセルニック(ベイクドチーズケーキ)を購入。

宿に戻り、昼ごはんがわりに買ったケーキを頂きます!

f:id:yukitabi2018:20220930125636j:image

↑シャルロトカ。これで172グラムで6.02ズウォティ(約180円)。カフェの半額ぐらいなのに、美味しい!りんごはサクサク。生地はパイ生地というよりタルト生地。

f:id:yukitabi2018:20220930125805j:image

↑セルニック。これで166グラム。7.3ズロチ(約220円)。

トゥファルクというポーランドのフレッシュチーズを使っているからか、ちょっとクセがある。もっと大きく切ってくれようとしたんだけど、小さめにしてもらってこの大きさ。全部は食べれなかったので、半分は翌日の朝ご飯のデザートに…。

 

ケーキでお腹を満たした後、外出。

f:id:yukitabi2018:20220930125746j:image

散歩しながら、昨日行ったカジミェシュ地区のクラクフ民俗学博物館へ。

f:id:yukitabi2018:20220930125905j:image

入場料18ズウォティ(約540円)。係員の人の方が多いぐらい、お客さん少なかった。荷物は無料のロッカーへ。

f:id:yukitabi2018:20220930125619j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125709j:image

今回ポーランドでザリピエとかウォヴィチとか行く時間を作らなかった代わりにここでポーランドのかわいい民族系のデザインを堪能。

f:id:yukitabi2018:20220930125627j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125647j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125640j:image

藍染のはんこパターン。

f:id:yukitabi2018:20220930125754j:image

クリスマスの装飾とかもあった。

f:id:yukitabi2018:20220930125740j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125802j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125809j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125729j:image

クリスマスといえばサンタクロースではなく、悪魔?の仮装行列みたいな感じで面白い。

f:id:yukitabi2018:20220930125644j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125701j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125817j:image

エストニアのキフヌともちょっと似てる。

f:id:yukitabi2018:20220930125631j:image

f:id:yukitabi2018:20220930125743j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125658j:image

↑絵の具かと思えば切り絵だった!

f:id:yukitabi2018:20220930125654j:image

ここの博物館でかわいいお土産売ってないかと楽しみにしてたのですが、残念ながら売ってなかった…。1時間ぐらい滞在して退館。

 

f:id:yukitabi2018:20220930125650j:image

↑事故ったら嫌だから手を出してないけど、いつか利用してみたい。

 

旧市街の西側のカルメリッカ通りを散策。ワルシャワみたいな手頃なミルクバーがあればいいなと思ってたのですが…

f:id:yukitabi2018:20220930125712j:image
f:id:yukitabi2018:20220930125720j:image

Googleマップで見つけた手頃なミルクバーに入ろうとしたけど、中は雑貨店みたいに狭くて、それなのにお客さんは4〜5人いて、私が入れば間違いなく全員に注目されそうでひるんでしまい、結局ここは諦めてしまった。

 

観光客らしく、旧市街のミルクバーへ。

◾️Bar mleczny "Pod Temidą"

f:id:yukitabi2018:20220930125758j:image

旧市街のミルクバーも18時までに終わってしまうところが多いのだけど、ここは20時までやってる貴重な存在。

f:id:yukitabi2018:20220930125623j:image

ローストポークときのこのクリームソース。サラダ付き。31.9ズウォティ(約960円)。美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20220930125750j:image

夜はレストランに行く観光客が多いのか、そんなに混んでなかったです。