ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ポーランド雑貨】クラクフでオススメのお土産屋さんとスーパー。

クラクフでお土産屋といえば織物会館なんだけど、ポーランドと関係ないお土産もまぁまぁ多い。猫の抱き枕とか…。

f:id:yukitabi2018:20221012040326j:image

f:id:yukitabi2018:20221012040425j:image

結構お客さんはいるけど、買ってる人はあまり見ない。

f:id:yukitabi2018:20221012040307j:image
f:id:yukitabi2018:20221012040313j:image

それに、このスタイルってじっくり見づらいし…。

織物会館の中は微妙ですが、織物会館の北側の外廊下沿いのお店は見やすくて、かわいいものもちらほらあります。でも、お値段は若干観光地価格。

f:id:yukitabi2018:20221012040926j:image
f:id:yukitabi2018:20221012040933j:image

織物会館の外のワゴンは、竜のぬいぐるみが多い。

f:id:yukitabi2018:20221012040911j:image
f:id:yukitabi2018:20221012040919j:image

ヴァヴェル城の竜で、子供に人気。

 

そしてオススメのお土産やさんは、本「ポーランドへ」に掲載されていた「Krakuska Sztuka Ludowa」。

 

◾️Krakuska Sztuka Ludowa(Googleマップに店名コピペしたら出てきます)

織物会館のすぐ近く。猫とか竜のぬいぐるみ系はなく、かわいい雑貨がいっぱい!!しかも、織物会館やヴァヴェル城、旧市街の他のお土産屋に比べると少し安い!

f:id:yukitabi2018:20221012041630j:image

f:id:yukitabi2018:20221012042031j:image

↑まだ1カ国目なので、我慢して最小限に買ったもの。

f:id:yukitabi2018:20221012042018j:image

↑他にも欲しい柄がいっぱいあったけどひとつだけ。8ズウォティ(約240円)。

f:id:yukitabi2018:20221012042025j:image

↑便箋なんか滅多に使わないけど可愛かったので我慢できず!レターセット7ズウォティ(約210円)。メモ帳6.5ズウォティ(約195円)。

f:id:yukitabi2018:20221012042039j:image

↑柄がかわいい〜〜!メモ帳の裏にはマグネット付き(不要だけど。笑)

f:id:yukitabi2018:20221012042011j:image

↑メガネケースとクロスのセット。40ズウォティ(約1200円)。

 

そしてもうひとつオススメの場所。

 

◾️Jubilat

f:id:yukitabi2018:20221012044026j:image

たまたまトイレを探してて、見つけた地元のスーパー。ヴァヴェル城近くにあるんですが、3階に無料のトイレあり。

そして、その3階の文具コーナーに少しだけポーランド文具を置いていて、ここも良心価格。

種類はかなり少ないんだけど、前述の「Krakuska Sztuka Ludowa」と同じ価格帯。「Krakuska Sztuka Ludowa」にはなかったものがあったので、つい買い足しました。

f:id:yukitabi2018:20221012043545j:image

↑ノート13.9ズウォティ(約420円)、メモ帳6.5ズウォティ(約195円)。

f:id:yukitabi2018:20221012043530j:image

↑中までかわいいノート。最高。

そして1階はスーパーなんですが、カルフールやBiedronkaとは違う品揃え。地元のスーパーって感じで、ポーランドの商品が豊富!

f:id:yukitabi2018:20221012044405j:image

量り売りのお菓子もたくさん売ってます。

f:id:yukitabi2018:20221012044357j:image
f:id:yukitabi2018:20221012044412j:image

買わなかったけど、見てるだけで楽しい!

f:id:yukitabi2018:20221012044417j:image

↑素朴なクッキーは買いました。1.99ズウォティ(約60円)。味も素朴だった!(こういうの好き)

f:id:yukitabi2018:20221012044711j:image

ポーランドブランドのヴァヴェルのチョコは、駅中のカルフールより種類が豊富でした!これも悩みに悩んで、ナッツ&ベリーと、ワッフル。値段は5ズウォティ(約150円)前後。まだワッフルしか食べてないけど、普通に美味しいです。

 

このスーパーのついでに、スーパーの前の橋を渡って川沿いをお散歩すると、ヴァヴェル城が綺麗に見えるのでオススメです。f:id:yukitabi2018:20221012045306j:image
f:id:yukitabi2018:20221012045311j:image