ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

クラクフ散策③(クレムフカ、聖マリア教会、チョコレートショップ、夜のソーセージ屋台)

今日でクラクフも6日目。明日にはポーランドを出るので、やり残したことを消化していきます。

 

まずは、Googleマップで見つけてた、旧市街のカフェへ。旧市街の中で良心価格らしいけど…

(ちなみにケーキ屋は「cukiernia」で検索すると出てきます)

 

◾️Zaborowscy 

f:id:yukitabi2018:20221002064841j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064805j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064900j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064826j:image

いやほんとここ良かった!!ケーキは先日行った市場と同じ価格帯。コーヒーも他のお店に比べて半額ぐらいで感動!店員さんも感じが良くて、お店も綺麗。こじんまりしてて何時間も入れる感じではないけど(私は1時間いた)、旧市街にこんなローカルカフェがあるなんて!!

f:id:yukitabi2018:20221002064823j:image

↑クレムフカ6ズウォティ(約180円)、カプチーノ9.5ズウォティ(約290円)。クレムフカのクリームは泡立てた様な食感のカスタード。パイはしんなりしててふわふわ。ミルフィーユとは全く別物。ボリュームたっぷりなので頻繁には食べれないけど、ぜひ一度は食べて欲しいポーランドスイーツ。

 

その後、織物会館がある広場へ。

f:id:yukitabi2018:20221002064701j:image

↑客待ちしてる馬車。どの馬車も馬を操るおじさんと可愛い格好をしたお姉さんがいて、なんで2人ペアなんだろう?見栄え?と思ってたら、馬がうんこしそうになったら、お姉さんがさっと虫取り網みたいなのを差し出して受ける仕組み。どうりで道にうんこ全然落ちてない。そして馬が大きくてとても立派。

 

そして、何も買わないけどまた織物会館をチラ見。

f:id:yukitabi2018:20221002064727j:image

 

今日は土曜日だからか、ウクライナの方がライブしてた。募金活動は毎日ここでやってる。私も少しだけ募金。
f:id:yukitabi2018:20221012052156j:image

そう言われてみれば、聖マリア教会はオススメって教えてもらったことを思い出し、行ってみる。
f:id:yukitabi2018:20221002064849j:image

入場料15ズウォティ(約450円)。
f:id:yukitabi2018:20221002064753j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064852j:image

確かに綺麗!ヴァヴェル城のカテドラルより見応えあるかも。

 

そしてその後、クラクフいち美味しいと言われているらしいポンチキ屋へ。

◾️Cukiernia Michałek
f:id:yukitabi2018:20221002064834j:image

旧市街の少し外側にあるお店。ローカル色満載!もちろんポーランド語のみ。小さなお店だけど、次々お客さんやってくる。

店内のショーケースにはポンチキ並んでなかったけど、レジの後ろにそれらしきものがあったので注目。
f:id:yukitabi2018:20221002064845j:image

f:id:yukitabi2018:20221012054659j:image

ローズジャム味のみ。4.8ズウォティ(約145円)。今まで買った中で最安だった。そして、ハンバーガーみたいに紙に包んでくれた!かわいい!他のポンチキ同様美味しいです。ジャムがたっぷり入ってた。

 

そして、トイレを探しに寄ったスーパーがとても良かった!

f:id:yukitabi2018:20221002064708j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064711j:image

ポーランドのチョコレートブランドのヴァヴェルのチョコの種類も多い。

f:id:yukitabi2018:20221002064802j:image

ティーバッグの種類も豊富。

f:id:yukitabi2018:20221002064904j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064738j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064812j:image

ポーランド菓子も沢山売ってます。

 

その後、ヴァヴェル城を川の対岸から写真を撮りたかったのに雨が降り始めたので、宿に戻ることに。

 

帰る途中、ワルシャワでも気になってたけど、ポンチキ毎日食べて甘いもの飽和状態で手が出なかったチョコレートショップへ。

 

◾️Karmello Chocolatier

f:id:yukitabi2018:20221002064830j:image

ワルシャワクラクフ共にあるお店。

f:id:yukitabi2018:20221002064731j:image

↑この辺のチョコは箱詰めアソート用でバラ売りはしていない。作りが見た感じちょっとチープな感じだったのでパス。でも普通に美味しいのかも。一箱30個ぐらい入って1000円ぐらいだったような…。

f:id:yukitabi2018:20221002064715j:image

↑こっちの少し凝った作りのボンボンショコラはグラム買いできるということで、3つ購入。

f:id:yukitabi2018:20221002064808j:image

↑100g15.9ズロチだったんだけど、3つで6ズロチ(約180円)だった。安い!正直あんまり期待してなかったんだけど、どれも食べやすく美味しかった!この値段なので凝った作りではないけど、お土産にしても好まれそうな味。

・ココナツ(ココナツぎっしり入ってた!)
・ロサ(あんまりローズの味しなかった。ローズ苦手な人も大丈夫では。)
・ジンジャーブレッド(クリスピーな食感かなと思ってたら中はなめらかで、一番美味しかった!)

 

そして、宿で少し休憩した後、夜の街へ…。普段はこの時間に外に出ることは滅多にないんだけど、ここもGoogleマップで見つけてちょっと気になってたのです。

 

◾️Kiełbaski z Rożna Pod Halą Targową Kiełbaski z Niebieskiej Nyski

クラクフ駅から明るい道を選んで歩いて20分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221002064816j:image

20時からしかやってなくて、着いたの20時15分だったけど既に並んでた!
私はタイミングよく少し待っただけで買えた。

f:id:yukitabi2018:20221002064723j:image

地元の人に人気?なのかな。ソーセージ屋台です。

f:id:yukitabi2018:20221002064704j:image
f:id:yukitabi2018:20221002064758j:image

パンとソーセージのセット。15ズウォティ(約450円)。現金のみ。

このパンふわふわかと思えば結構噛み切りづらくて、歯が悪い人は注意…。ソーセージはなかなか美味しかったかな。炭火焼きです。

私はどんな味なのか知りたい欲で行くので満足だけど、人にオススメする程ではないかな。近くに滞在してるならぜひどうぞ。