ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バルデヨフからコシツェへ移動。

今日の朝ごはんは、昨日のスープの残りと、パンにチーズと昨日のサラダの残りを挟んだやつ。朝からあったかいスープ飲めるのと野菜いっぱいで嬉しい!

f:id:yukitabi2018:20221014050309j:image

チョコレートのパンはお腹いっぱいで食べれず、今日のお昼ごはんに。

f:id:yukitabi2018:20221005033834j:image

離れ難い居心地良かった部屋〜!来た時と同じぐらい綺麗にしてチェックアウト。

 

さっきまで小雨降ってたのに、ちょうど雨が止んでくれた。

f:id:yukitabi2018:20221005033855j:image

バスターミナルに着いたらまた雨が。コシツェ行きの直通バスの時間まで40分程待つ。

f:id:yukitabi2018:20221005033811j:image

バスが来る10分前ぐらいにみんな並び出す。

f:id:yukitabi2018:20221005033942j:image

コシツェ行きのバスは1番乗り場から。プレショフ乗り継ぎなら30分前にもバスがあったけど、私は待って直通で。少し安いし。

コシツェまで3.9ユーロ(約560円)。定刻5分前にバスはやってきた。チケットの買い方は、バスに乗って運転手に行き先を言い、画面に金額表示されるのでそれを見て支払い、自分でレシートをもぎって席に着く。

f:id:yukitabi2018:20221005033830j:image

バス空いてたので、荷物も楽々座席に置けた。大きなトランク持ってたらどうしたらいいんだろう…。

f:id:yukitabi2018:20221005033937j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033839j:image

定刻より数分早く、コシツェに到着。

f:id:yukitabi2018:20221005033846j:image

広々とした公園を横切り宿へ。

f:id:yukitabi2018:20221005033903j:image

チェックインは14時だけど、それより早く着くこと連絡してたのでスムーズにチェックイン。着く前に、宿からチェックインできる準備できたってメッセージもくれてて親切!

 

朝食べれなかったパンを食べ、早速コシツェの街へ。

f:id:yukitabi2018:20221005033816j:image

カフェやレストランが並ぶ小道、フルンチャンスカー通り。各お店からかなりいい匂いしてた。

f:id:yukitabi2018:20221005033907j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033930j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033859j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033820j:image

↑聖エリザベス大聖堂。

f:id:yukitabi2018:20221005033850j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033922j:image

↑モールってGoogleマップにあったから行ってみたら見るからに一昔前の古いモールで入らず引き返した。

f:id:yukitabi2018:20221005033842j:image

↑そして、Googleマップスロバキア料理で検索して出てきたレストランに行ってみたら、ごはんの時間終わったから食べれないって言われ退散…泣。

 

外国人観光客が少ないからか、スロバキア料理店を探すのが難しい。スロバキア人はスロバキア料理をわざわざ外で食べないのか、ケバブやピザなどのファストフード店が多く、謎の進化(退化?)を遂げたアジア料理店が結構ある。

f:id:yukitabi2018:20221005033918j:image

ベトナム料理屋と名乗ってるけど、本格的なベトナム料理とはちょっと違う感じ。

f:id:yukitabi2018:20221005033910j:image

中華風の炒め物とか、焼きビーフンとか。

f:id:yukitabi2018:20221005033915j:image

↑これを頼んでみた。エビの焼きビーフン5.5ユーロ(約780円)。

f:id:yukitabi2018:20221014052640j:image

アジアっぽい味付けなので美味しいけれど、日本でこれを出したら流行らないレベルではある。でも、こっちの人には結構人気で、お客さんもそれなりにいる。

これはこれでスロバキア風アジア料理なのかも。