ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プレショフ散策とコシツェのチョコレートカフェ。

今日はコシツェからプレショフに日帰りで観光しに行きます。

f:id:yukitabi2018:20221006040205j:image

↑朝ごはんはポピーシードのパンとクロワッサン。ポピーシードの方は少しクセがあった。Lidlで買ったクロワッサンよりテスコの方が美味しかったかも。テスコで買ったパン全部美味しかった。

 

昨日と違い朝から天気が良かったので、少し早めに出発し、プレショフに行く前に少しコシツェを散歩。

f:id:yukitabi2018:20221006040212j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040123j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040234j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040105j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040129j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040051j:image

やっぱり晴れてる方が綺麗!

 

そして駅へ。プレショフへはバスの方が頻繁してるけど、鉄道に乗ってみたくて時間を合わせてやってきた。

f:id:yukitabi2018:20221006040020j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040249j:image

9時36分発に乗る予定。

f:id:yukitabi2018:20221006040002j:image

窓口で行き先言ってチケット購入。1.75ユーロ(約250円)。

f:id:yukitabi2018:20221006040011j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040138j:image

駅は一部工事とかしてた。

f:id:yukitabi2018:20221006040046j:image

なんか年季入ってそうな列車だなと思いつつ…。

f:id:yukitabi2018:20221006040216j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040028j:image

↑自分でボタン押してドア開けます。閉まるのは勝手に閉まる。

f:id:yukitabi2018:20221006040238j:image

外観とは全然違って中は綺麗!電源もあるしWi-Fiもある。もちろんトイレもあって紙もあったし結構綺麗だった。バスが頻発してるルートだからか、お客さんも少なくガラガラで快適!

f:id:yukitabi2018:20221006040118j:image

景色もバスより街に近いところを走るので楽しい。

f:id:yukitabi2018:20221006040054j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040224j:image

定刻に出発し、7分ほど遅れてプレショフに到着。

f:id:yukitabi2018:20221006040033j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040059j:image

↑プレショフの駅中。

 

明日プレショフを経由してスピシュケー・ポドフラディエに行くのでバス乗り場を下見した後、プレショフの街中心部へ。

f:id:yukitabi2018:20221006040153j:image

中心部までは歩いて15分ぐらい。バスも走ってるけど歩いてる人も結構いた。入り口に小さいけど新しいモールがあり、トイレもあった。

 

f:id:yukitabi2018:20221006040156j:image

旧市街散策。コシツェよりはこじんまりしてる。

f:id:yukitabi2018:20221006040042j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040228j:image

小腹がすいたので、スープカルチャーというスープ屋さんへ。

f:id:yukitabi2018:20221006040145j:image

f:id:yukitabi2018:20221006040038j:image

全然英語通じなかったけど、適当に注文。メニューが品種名だったので、何かわからないまま注文した。コーンスープかと思ったら、ひよこ豆みたいな味のスープだった。器がパンになってて食べれる。3.8ユーロ(約540円)。サラダボウル頼んだる人多かった。ここチェーンみたいで、のちに他の街でも見かけた。


f:id:yukitabi2018:20221006035958j:image
f:id:yukitabi2018:20221006040221j:image

↑聖ミクラーシュ教会。

f:id:yukitabi2018:20221006040133j:image

有料だと思ってたけど、チケット売り場なくそのまま入れた。

f:id:yukitabi2018:20221006040241j:image

ステンドグラスに日がさして教会の中が綺麗な彩りに…!

f:id:yukitabi2018:20221006040142j:image

綺麗な街だけど、ベンチに座ってたらお金ちょうだいとか言われるし、コシツェにもそんな感じの人いたけど、なんか落ち着かなかった。

2時間ぐらい旧市街を散策した後、帰ることに。

 

バスターミナルまで歩いて戻る。帰りはバスで。プレショフ、旧市街がバスターミナルから近くて手頃な宿があれば各地に行く拠点にすごく便利なのに…。

f:id:yukitabi2018:20221006040149j:image

コシツェまで30分で着くバスと1時間ぐらいかかるバスがあって、うっかり確認せずに飛び乗ったプレショフ行きは後者でした…。

f:id:yukitabi2018:20221006040024j:image 

高速を通らず小さな集落を通っていくバスでした。乗り降りが多い分時間がかかる。値段はどちらも同じ2.1ユーロ。列車の方がバスより安い。

f:id:yukitabi2018:20221006040246j:image

コシツェに戻ってきた。

 

コシツェの旧市街南側に新しいモールがあったのでちょっと寄ってみたり。

f:id:yukitabi2018:20221006035954j:image
f:id:yukitabi2018:20221006035938j:image

昨日は歩かなかった旧市街の西側を歩いてみたり。旧市街の中でも、真ん中の目抜き通り以外は人通りも少なくお店もあんまりなかった。

f:id:yukitabi2018:20221006040015j:image
f:id:yukitabi2018:20221006035951j:image

車は通れないけど、東西に建物を通って抜ける抜け道があったりするのが楽しい。

f:id:yukitabi2018:20221006040201j:image

その抜け道の途中にカフェが結構ある。

 

昨日見かけてちょっと気になってたチョコレート屋へ。

◾️BON BON in - chocolateur

f:id:yukitabi2018:20221006040114j:image
f:id:yukitabi2018:20221006035934j:image
f:id:yukitabi2018:20221006035947j:image

外から中があんまり見えなくて入店するの緊張したけど、居心地の良い空間だった!

f:id:yukitabi2018:20221006040209j:image

カプチーノと、ボンボンショコラ3つ。キャラメルとヌガーとバナナ。無難に美味しい。

メニューで値段確認せずに注文してしまったけど、10ユーロぐらいかな…と思ってたら、あわせて4.1ユーロ(約585円)でした!カプチーノ1.7ユーロだったので良心的!

 

その後スーパーで買い出し。

f:id:yukitabi2018:20221006035943j:image

↑今日プレショフで、座り込んでる子供にペットボトル渡してる人がいたんだけど、こういうことらしい。スロバキアに入国してから、ペットボトルや瓶買う時に税金かデポジット取られてるなと思ってたのですが、スーパーに持ってきてこの機械にペットボトルや缶瓶入れるとそのデポジット分のレシートが出てくる。レジに持っていけば値引きしてくれるシステムっぽい。
f:id:yukitabi2018:20221006040007j:image

↑今日の晩ごはんはレンチングラーシュにしました!4.2ユーロ(約600円)。

f:id:yukitabi2018:20221006040109j:image

↑これがめっちゃ美味しかった!!生クリームを使ってるのか、クリーミーで美味しい!また食べたい!