宿に無事にチェックインして、時刻はまだ12時過ぎ。
スピシュ城に行くのは明日でもいいけど、雲はあるものの晴れてるし、早速行こうと向かった。
お昼ご飯食べてないので、途中コープでお菓子と水を購入。
↑パッケージがかわいいチープなお菓子を見るとつい買ってしまう。味はふつうだけど(そりゃそう)。ひとつ0.22ユーロ。ウエハース色々売ってるけどこのパッケージが一番かわいい。スロバキア以降も売ってたらいいな…。(追記・オーストリア、チェコには売ってました)
スピシュ城見えてきて、めっちゃテンション上がります!
スピシュ城も綺麗なんだけど、振り返ったスピシュケー・ポドフラディエの街も綺麗!
何度も振り返って写真を撮ってしまう。
細いトラックを登って行くんだけど、途中看板もある。
とりあえずエントランスに向かえばいいのかな…。チケット売り場は駐車場にしかないとかじゃありませんように…。
街から歩いてくる人より、断然駐車場から来る人の方が多い。
エントランス着いた!宿を出てからスーパー寄ったの含めて1時間ぐらい。
エントランスに、ちゃんとチケット売り場ありました。しかし、城内は修復中で入れないとのこと。城壁内は散策可能。そのかわり、レヴォチャの何かも見れるしどこだかの公園にもいけるとかなんとか説明してくれたけど、せっかく来たし、城は中より外から見た方が綺麗だからと、チケット購入。9ユーロ(約1300円)。
ちなみに、修復が終わるのは5年後だそうです。
城の中には入れなくてもじゅうぶん楽しめました!
実は、バスからスピシュ城見た時、なんかクレーンあるなと思ってたんだよね…。
完全な青空じゃないけど、空気が澄んでて街が綺麗に見えたの良かった!!
午後の方が城の写真を撮る時順光になるのでオススメです!
↑ここから先は入れない。
敷地中には食べ物が買える売店や、綺麗なトイレもあります。
↑このペースで修復して5年で終わるのか…。
↑カミーノのマークが。巡礼路なのかな。
1時間ちょっと滞在し、来た道を戻って街へ。
(間違って駐車場の方に途中まで降りてしまった)
↑こっちが正しい帰り道。
まだ14時半ぐらいなのに夕方みたいな雰囲気。
帰りに自転車引いて登って行くおじいちゃんとすれ違ったけど、大丈夫かな…。
そして街へ。
商店しかない村かなと思ってたけど、スーパーも3軒はあるし、カフェも数件ある。選択肢は少ないけど…。
↑バス停に近いスーパー。コープが一番値段が良心的です。MILK-AGROは綺麗で品揃えも豊富だけど高かった。
スーパー3軒まわったけど、微妙な品揃えで迷ったあげく、夜ご飯はジャンクな感じになりました。
ビールとおつまみ!