ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スロバキア民族蜂起博物館とハイキング

今日は日曜日だし、特に予定もなく、バンスカー・ビストリツァを少しブラブラして、カフェでも行く予定。

 

f:id:yukitabi2018:20221230215938j:image

朝は広場もまだ人も少なめ。

f:id:yukitabi2018:20221230220023j:image

教会の近くを散歩したり。

f:id:yukitabi2018:20221230215948j:image
f:id:yukitabi2018:20221230215943j:image

適当に歩いてたら墓地に迷い込んでしまった。

f:id:yukitabi2018:20221230220002j:image

バンスカー・ビストリツァには大きな公園がある。

f:id:yukitabi2018:20221230215906j:image

その横に立つ立派な建物。スポーツ施設かなと思ってたら、スロバキア民族蜂起博物館だった。

f:id:yukitabi2018:20221230215840j:image

日曜日なのに開いてたし、入場料が3ユーロと手頃だったし、時間つぶしのつもりで入ってみたんですが…これが予想に反してクオリティが高かった!

エキシビジョンがすごくて…。180度のスクリーンを使った戦場の様子や塹壕の様子が映像や音で再現されてて、戦争の物悲しさや過酷な様子を擬似体験できるのです。結構リアリティがあって、実際にウクライナではこんな感じで戦ってるのかも…と少しだけど感じることができる。

ゆっくり見て回って1時間ちょっと。

バンスカー・ビストリツァを訪れたら絶対に行って欲しい場所。

f:id:yukitabi2018:20221230215912j:image

博物館のまわりには、飛行機や装甲車などの展示も。

f:id:yukitabi2018:20221230220043j:image

レプリカと思ってたら本物らしい。

f:id:yukitabi2018:20221230220028j:image
f:id:yukitabi2018:20221230215933j:image

この辺は無料で見れます。触れたりもするし、子供も遊んでるし本当に本物…?


f:id:yukitabi2018:20221230220017j:image
f:id:yukitabi2018:20221230215928j:image

広場に戻ってマンゴーアイス。1ユーロ。安い!

 

明日バンスカー・ビストリツァ・メスト駅から出かけるので駅の下見。

f:id:yukitabi2018:20221230223441j:image

そしたら駅の裏の丘にハイキング道があったのでちょっと登ってみることに。

f:id:yukitabi2018:20221230220032j:image
f:id:yukitabi2018:20221230220012j:image

九十九折の路を登っていく。

f:id:yukitabi2018:20221230215855j:image

20分ほど登ったら可愛い教会が!

f:id:yukitabi2018:20221230215957j:image
f:id:yukitabi2018:20221230220007j:image
f:id:yukitabi2018:20221230215900j:image
f:id:yukitabi2018:20221230215845j:image

丘の上はひらけてて、ピクニックしてる人がいたり、お散歩にきてる人がいたりした。

f:id:yukitabi2018:20221230215918j:image

丘を通って反対側にいけるみたい。普通の普段着で来てるので程々で引き返すけど、時間あればここのハイキング道を散策するのも楽しそう。

 

もっと早い時間に来るつもりだったけど15時前にカフェへ。

 

◾️Black Coffee

f:id:yukitabi2018:20221230215923j:image

本当は別のとこに行こうと思ってたんだけど、そこが混んでてこっちに来たけど正解だった。

f:id:yukitabi2018:20221230215849j:image

とても居心地良かったし、チーズケーキ美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20221230215953j:image

チョコレートチーズケーキ4.2ユーロ、カプチーノ2.5ユーロ。

チーズケーキはチーズケーキというよりパウンドケーキみたいな感じで意外とさっぱり。

店内に他にお客さんいなかったし、2時間近くゆっくりしてしまった。


f:id:yukitabi2018:20221230220037j:image

↑晩御飯はインスタントのトマトパスタ。意外と美味しい。

 

バンスカー・ビストリツァ、昨日は何も無さそうという第一印象だったけど、そんなこと無かったです。1日で印象が変わってしまった。来て良かった!