ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンスカー・シュティアヴニツァへ。

バンスカー・ビストリツァにやってきたのは、バンスカー・シュティアヴニツァに行く拠点にするため。

日曜日は電車やバスの本数が少なくなるので、平日の月曜日を待ってたのです。

 

平日でもバンスカー・シュティアヴニツァから帰って来れる終バスは18時台だし、明るいうちに帰ってくる為にも念のために早めに出発。

 

8時10分過ぎにバンスカー・ビストリツァ・メスト駅に到着。

f:id:yukitabi2018:20221231145549j:image

まずはズヴォレンまでのチケット購入。1.25ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221231145403j:image

始発は隣のバンスカー・ビストリツァだったので時間通りに来た。

バンスカー・ビストリツァ方面に来る列車はお客さん結構乗ってたけど、逆はすいてた。

f:id:yukitabi2018:20221231145754j:image

f:id:yukitabi2018:20221231145818j:image

Levice行きの8時35分発の列車に乗り、9時前にZvolen osobに到着。

f:id:yukitabi2018:20221231145646j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145614j:image

バンスカー・シュティアヴニツァへのバスが出てるバスターミナルは目の前。

f:id:yukitabi2018:20221231145728j:image

乗り継ぎに10分ぐらいしかないけど、どこのプラットフォームかわからなかったので急いで端から時刻表確認していったらすぐ見つかった。

f:id:yukitabi2018:20221231145414j:image

バンスカー・シュティアヴニツァ行きのバスは3番から。

f:id:yukitabi2018:20221231145352j:image

時間通りバスは来て、9時10分に出発。2.1ユーロ。

 

終点のバスターミナルで降りようかと思ってたけど、街の中心部からバスターミナルは少し離れてるし、しかも中心部までたぶん登り。

f:id:yukitabi2018:20221231145432j:image

どうせ中心部まで歩くなら下りの方がいいかなと思ったので、バスターミナルより少し手前のバンスカー・シュティアヴニツァ・Kavariouで下車。ズヴォレンから約40分だった。

f:id:yukitabi2018:20221231145553j:image

街の上側なので降りていけばいいはず。

f:id:yukitabi2018:20221231145855j:image

坂の下の方へと歩いていく。

f:id:yukitabi2018:20221231145448j:image

なんかこんな道も通ったけど…。

f:id:yukitabi2018:20221231145521j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145500j:image

f:id:yukitabi2018:20221231145859j:image

20分ぐらいで街の中心部へ。

f:id:yukitabi2018:20221231145623j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145845j:image

まだ10時半にもなってないのでオープンしてないところも多くて人も少ない。

f:id:yukitabi2018:20221231145427j:image

目抜き通りはカフェやレストランなどもチラホラある。

f:id:yukitabi2018:20221231145758j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145357j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145714j:image

↑三位一体広場。

f:id:yukitabi2018:20221231145824j:image

↑インフォメーションが開いてたので地図もらいました。
f:id:yukitabi2018:20221231145834j:image

オススメの徒歩ルートなども載ってたので、それを参考に歩いてみることに。

f:id:yukitabi2018:20221231145436j:image

↑坂の町なので建物の入り口もこんな感じ。

f:id:yukitabi2018:20221231145605j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145630j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145650j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145710j:image

11時前に旧城到着。月曜日は休館だったので残念ながら外から見ただけ。

f:id:yukitabi2018:20221231145419j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145618j:image

もともとスロバキアには外国人観光客が少なめだけど、ガイドブックに載ってる街とはいえ、ここはさらに観光客が少ない。

f:id:yukitabi2018:20221231145557j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145916j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145850j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145529j:image

11時半ごろ、今度は新城へ。

f:id:yukitabi2018:20221231145802j:image

ここも中には入れず。お城自体はそんなに大きなものではないので、旧市街が観光の中心でこの辺はオマケかも。

ベンチで昼寝してる人がいたぐらいお天気が良くて良かった。

f:id:yukitabi2018:20221231145903j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145841j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145504j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145411j:image

屋根の修理してるところが多かった。冬支度?

f:id:yukitabi2018:20221231145810j:image

f:id:yukitabi2018:20221231145538j:image

旧市街の中心部に戻り、バスターミナル方面に向かうと、郵便局があったりと段々普段の街っぽくなってきたので、その辺にあったファミレスみたいなとこで昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221231145654j:image

 

◾️Špeciality U Paľa

f:id:yukitabi2018:20221231145912j:image

↑もしかして閉まってる??と思ったけど開いてた。

f:id:yukitabi2018:20221231145737j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145422j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145634j:image

ビーガンベジバーガー頼んだら意外と美味しくて、普通にお肉っぽかった!!4.5ユーロ。店員さんも優しかった!

 

ご飯を食べ終わってまだ12時45分。

まだ時間があるので、城から見えてた丘の上の教会に行くことに。

f:id:yukitabi2018:20221231145444j:image

でもその教会、最初にバスを降りたところのすぐ近くだったので、最初に行けば良かった〜!!泣

激坂を降りてきたのに、またあれを登るのか…と思うと憂鬱だけど、仕方ないので降りてきた道をまた登る。

f:id:yukitabi2018:20221231145543j:image

↑目指すはここ。

f:id:yukitabi2018:20221231145407j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145642j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145517j:image

落ち葉が多くて、傾斜がキツいところは足元がすべる。

f:id:yukitabi2018:20221231145525j:image

着いた!と思ったら入り口で、そこからまた頂上の教会まで少し登る。

f:id:yukitabi2018:20221231145815j:image

↑こんな感じになって、途中途中に祠がある。
f:id:yukitabi2018:20221231145837j:image

↑祠の中。

f:id:yukitabi2018:20221231145512j:image

バンスカー・シュティアヴニツァの城よりも、こっちの方が見どころかも。入場料はなし。

f:id:yukitabi2018:20221231145806j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145703j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145601j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145908j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145732j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145508j:image

頂上にいた観光客も1〜2組。

レストランから45分ぐらい。バス停からは30分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221231145749j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145921j:image

10分程頂上の教会前から景色を楽しんだあと、バス停の方へと戻る。

f:id:yukitabi2018:20221231145534j:image

ふもとにはインフォメーションセンターがあったけど、閉まってた。

f:id:yukitabi2018:20221231145718j:image

14時半ごろのズヴォレン行きのバスに乗り、15時過ぎにズヴォレンに到着。1.85ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221231145744j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145829j:image
そこからまた15時20分発の電車に乗ってバンスカー・ビストリツァへ。

f:id:yukitabi2018:20221231145610j:image

15時45分頃到着。

f:id:yukitabi2018:20221231145626j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145440j:image

明るいうちに無事帰ってこれて良かった。

f:id:yukitabi2018:20221231145638j:image

スーパーで買い物したあと、また広場でアイス。ピスタチオにしたけど昨日の方が美味しかったかな…。

 

晩ごはんは気になってたこの肉入りポテト団子。3.5ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221231145707j:image
f:id:yukitabi2018:20221231145456j:image

もしかしたらあんまり美味しくないかもと思ってたけど、そんな感じ!笑

なんしかキャベツが酸っぱすぎるし多い!団子も少しパサパサしてるし…。お店で食べる方が美味しい料理なのかも。グヤーシュは美味しかったのにな〜!

 

-------

◾️バンスカー・シュティアヴニツァのおすすめの周り方

 

バンスカー・シュティアヴニツァの手前、「Banská Štiavnica, pod kalváriou」で降りる。(降りる場所を正確に伝えれば、バスターミナルまでよりも少し運賃安くなります。)

 

②Kalváriaを見学(バス停から往復約1時間)し、バンスカー・シュティアヴニツァの全景を楽しむ。

 

③さっき降りたバス停まで戻り、そのまま数分直進し、Mierová通りまで来たら左折しその坂を降りる(インフォメーションでもらった地図のオススメルートのひとつ)。途中「Horná Botanická záhrada」の横を通るので、私は行ってないけど興味があれば見学。

 

④坂を降りると旧市街の観光中心地なので、「Zlatá salamandra」→「三位一体広場」→旧城→新城→目抜き通りの「kammerhofska通り」に戻り、どこかで休憩や昼食を取り、バスターミナルへ。(下りだし、バスターミナル周辺にはスーパーもあるみたいなので、バスの時間まで時間つぶしできる)

 

ズヴォレンとバンスカー・ビストリツァ間は電車もあるけどバスも頻発してるので、ズヴォレンまで戻れれば、バンスカー・ビストリツァには容易に戻れます。ズヴォレンとバンスカー・シュティアヴニツァ間は本数が少ないので、そこだけ注意。火曜日〜金曜日に行くのがオススメ。