ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンスカー・ビストリツァからブラチスラバへ。スロバキアの列車の代替バス。

本日はバンスカー・ビストリツァからブラチスラバへ移動です。

 

バンスカー・ビストリツァからブラチスラバへの列車への行き方は2通りあって、北側にあるVrutkyまで戻ってブラチスラバ行きの列車に乗り換えるか、最短距離のマイナー路線で2回乗り換えてブラチスラバへ行くか。

前者のブラチスラバ行きはまた座席確保が難しいかもしれないし、来た道を戻るよりは通ったことのない道の方がいいのと、宿から徒歩10分弱のバンスカー・ビストリツァ・メストから向かえるので後者にしました。

バスもあるけど、バスターミナルよりメスト駅の方が近いし、ブラチスラバの宿もバスターミナルより駅からの方が近かったのも理由。

f:id:yukitabi2018:20230103220157j:image

10時にチェックアウトして、メスト駅に10時10分前に到着。

 

窓口でバンスカー・ビストリツァ→ノヴァ・バナ→サラ→ブラチスラバのメモを見せ、チケット購入(距離で金額が変わるので、Vrutky経由だと値段が違う)。10.42ユーロ。アプリだと10.9ユーロだったのになぜか少し安い。

f:id:yukitabi2018:20230103220206j:image

定刻10時35分に列車が来る。

チケットを車掌さんが確認しにきた時、「ノヴァ・バナ、サラ、アウトブス」と言われる。

チケットが安かったのは、たぶんノヴァ・バナーサラ間が代替バスだったからかな?

まさかバスと思わなくてびっくりしたけど、そういえばアプリでノヴァ・バナーサラ間にバスマークがついてたのを思い出した。そういう意味だったのか…。

f:id:yukitabi2018:20230103220053j:image

私の周りの座席の人も同じように言われてたので、着いていけばいいかなと安心する。

f:id:yukitabi2018:20230103220133j:image

ほぼ定刻通りに11時43分にノヴァ・バナに到着。小さい駅で、みんな荷物を持って移動していく。

f:id:yukitabi2018:20230103220202j:image

代替バスなら、駅の前でバスが待ってるのかな?と思ってたらその通り、すでに2台のバスが待機済み。

f:id:yukitabi2018:20230103220049j:image
f:id:yukitabi2018:20230103220210j:image

ブラチスラバまで行く人が多いのか、私と同じように大きな荷物を持ってる人も多く、みんな自分でトランクに荷物を入れる。

全員が乗った後すみやかにバスは発車。チケットが安かったのでバス代必要なのかな?と思ったけど不要だった。

 

列車だとサラには13時着だったけど、それよりも早く12時54分に到着。

f:id:yukitabi2018:20230103220045j:image
f:id:yukitabi2018:20230103220113j:image

↑バスは今度はノヴァ・バナ行きへと入れ替わり。

f:id:yukitabi2018:20230103220129j:image

次の列車は13時14分なので、全然余裕のスケジュール。さすがスロバキア

f:id:yukitabi2018:20230103220124j:image

↑列車の仕様が貼ってあるの便利。前の車両に人が集まりそうなので、後ろの方がすいてるかな?

f:id:yukitabi2018:20230103220118j:image
f:id:yukitabi2018:20230103220059j:image

↑予想どおりコンパートメント空いてて貸切状態。

f:id:yukitabi2018:20230103220137j:image
f:id:yukitabi2018:20230103220104j:image

約1時間でブラチスラバに到着。2回乗り換えはあったけど、バスより広々してるし快適な移動だった!!

f:id:yukitabi2018:20230103220221j:image

ブラチスラバ駅。

f:id:yukitabi2018:20230103220142j:image

約20分歩いて宿にチェックイン。

f:id:yukitabi2018:20230103220041j:image

チェックアウト時間に出発して、チェックイン時間ぐらいに到着する中欧の移動は本当に楽。

 

チェックインした後、少し街歩き。

f:id:yukitabi2018:20230103220147j:image

インフォメーションでブラチスラバカード買おうと思ったら、ネットで調べた情報よりかなり値上がりしてるの気付かずにオーダーしてしまい、慌ててキャンセル。恥ずかしい…。(11ユーロぐらいと思ってた)

でも、利用者少なそうな感じだったし、ほぼ徒歩で観光できるので、よほど博物館系が好きな人以外は今の金額だとあまり得ではないと思う。

ブラチスラバカードのサイト

https://card.visitbratislava.com/

宿の人が言うには、24時間券はあまり得ではないけど、72時間券ならいいかも?とのこと。

f:id:yukitabi2018:20230103225233p:image

デヴィン城が6ユーロで、デヴィン城までのバス代も往復1.8ユーロとそんなに高くないので、ご利用は計画的に…。

 

お腹すいたので、歩き方に載ってたスロバキア料理店へ。やっとスロバキア料理のレストランがいっぱいある!

f:id:yukitabi2018:20230103220216j:image

◾️Slovak Pub

f:id:yukitabi2018:20230103220152j:image

まだ17時前だからすいてた。周りは観光客っぽい人ばかりだった。

f:id:yukitabi2018:20230103220108j:image

グヤーシュ9.9ユーロ、オリジナルビール1.6ユーロ。

付け合わせのパンは美味しかったけど、グヤーシュは想像通りのビーフシチュー。

悪くはないけどそんなに居心地も良くなかったので、リピートはないかな…。また別のレストラン探そう。