ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブラチスラバ散歩①(ブラチスラバ城、ローカルランチ、パラチンキ)

今日の朝ごはん。

f:id:yukitabi2018:20230104210634j:image

スーパーでよく見かけるケシの実がついたパンと、ぶどう。シャインマスカットみたいに美味しいのかと思って楽しみに食べたけど、種もあったし、そりゃあシャインマスカットの方がやっぱり美味しかった。笑

 

今日は適当に旧市街周辺を散歩します。

f:id:yukitabi2018:20230104210526j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210502j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210540j:image

スロバキア国立劇場

f:id:yukitabi2018:20230104210727j:image

ドナウ川沿いには船がたくさん停泊してる。

f:id:yukitabi2018:20230104210702j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210643j:image

↑ウィーンと往復してる船。ウィーンから日帰りで来てるらしき観光客が多い。

私の次の行き先がウィーンなので、ドナウ川クルーズも兼ねて船で移動しようかと思ったけど、船の早割チケットはとっくに売り切れてて、定価だと31〜36ユーロ。バスだと5ユーロで値段が違いすぎるので船移動は諦めた。

f:id:yukitabi2018:20230104210615j:image

↑ウィーンからの船が着くところからブラチスラバ城は近い。

 

私もブラチスラバ城へ。

f:id:yukitabi2018:20230104210557j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210452j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210606j:image

近いように見えて、ドナウ川からは結構歩く。

f:id:yukitabi2018:20230104210544j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210714j:image

写真とか撮りながらで30分はかからないぐらい。
f:id:yukitabi2018:20230104210638j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210646j:image

ブラチスラバ城の庭までは無料で入れます。私は城には入らず。

f:id:yukitabi2018:20230104210621j:image

近くに見晴台があって、そこからドナウ川ブラチスラバ城の全景がよく見える。

f:id:yukitabi2018:20230104210602j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210516j:image

そろそろお昼ご飯どきなので、中心部の方へ。

f:id:yukitabi2018:20230104210708j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210630j:image

ブラチスラバ中心部は徒歩で十分だけど、バス代も0.9ユーロからで結構安い。

f:id:yukitabi2018:20230104210521j:image

↑Obchodna通りはツーリスト向けレストランもあるけど、ローカル向けのレストランも結構あって、個人的にはこの通りが便利だし楽しかった。

 

ブラチスラバ散策でとても参考にさせてもらったサイト。

http://www.chiipoyo.sk/blog/

このブログを読みこんで、気になるところをgoogleマップでチェックして歩き回ってました。

 

◾️U Sedliaka

f:id:yukitabi2018:20230104210659j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210611j:image

↑ランチメニューがある。スープ、メイン、ドリンクがついて5.9ユーロ(約850円)。

f:id:yukitabi2018:20230104210531j:image

↑ポテトスープ。ピクルスのような酸味があって、ケッパーとローズマリー?か何かで初めて食べる味のスープだったんだけどめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20230104210507j:image

↑メインの豚のローストわさびソース。お肉はまぁまぁ。ソースはピリっとするけどちょっと甘い。そしてパンが多くて食べ切るのが大変だった。かなりお腹いっぱい!でも、初めて食べるスロバキアらしい料理に大満足。観光客もいるけど、ローカル客も多いし、ビール1杯だけ飲みにきてる人もいる。

 

お腹いっぱいになった後、国立劇場にまた向かい、ピンバッチが1ユーロで売ってたので購入。

f:id:yukitabi2018:20230104210718j:image

旧市街のお土産屋はそれなりの値段がするけど、そもそもスロバキアのお土産ってあまりないので、国立劇場前の屋台は安いので、お土産はこの辺で探してもいいかも。

 

↓有名なマンホールおじさん。

f:id:yukitabi2018:20230104210457j:image

f:id:yukitabi2018:20230104210723j:image

 

旧市街を歩いてたら日本の国旗が…。

f:id:yukitabi2018:20230104210548j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210625j:image

日本大使館でした。旧市街のど真ん中にある。なんて観光客にわかりやすい場所。

 

宿に一度戻って少し昼寝した後、晩ごはんへ。

 

◾️Pán Cakes

f:id:yukitabi2018:20230104210650j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210512j:image
f:id:yukitabi2018:20230104210654j:image

カフェラテ(2.6ユーロ)とシナモンのパラチンキ(2.4ユーロ)。お昼ご飯が多すぎてそんなにお腹すいてないので、今夜はこれぐらいで…。


f:id:yukitabi2018:20230104210553j:image

↑ライトアップされているブラチスラバ城。

f:id:yukitabi2018:20230104210447j:image

スロバキアのビールかと思って買ったけどチェコのビールだった。瓶のデポジット入れて0.82ユーロなので安い。冷蔵庫できんきんに冷やしてたから美味しい。