ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーン最後の日(ナッシュマルクト蚤の市、カイザーシュマレンとどでかシュニッツェル)

今日でウィーン滞在最終日。

昨日はオペラで帰宿も遅かったし、今日は土曜日で閉まってるお店も多いしで、適当にのんびり過ごす予定。

 

とりあえず街を歩こうと外に出たら、宿の近くのナッシュマルクトで蚤の市をやってた!

f:id:yukitabi2018:20221024043739j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043547j:image

観光客だけじゃなく、地元の人もたくさん来てる。

f:id:yukitabi2018:20221024043553j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043721j:image

雑貨屋野菜など色々。

f:id:yukitabi2018:20221024043521j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043728j:image

パンやスイーツなどもあって、誰でも楽しめる。

f:id:yukitabi2018:20221024043559j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043451j:image

↑明日の朝ごはん用にアプフェルシュトルーデル購入。

 

ナッシュマルクトにはお土産屋や飲食店などたくさんあって、このあたりは土曜日以外も営業中(日曜日はほぼ休み)。

レストランは結構高めでツーリスティックなお店が多くて私は一度も利用しなかった。

f:id:yukitabi2018:20221024043444j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043626j:image

蚤の市のある日はマンナーのお店も賑わってる。

f:id:yukitabi2018:20221024043510j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043617j:image

中東系のスパイスショップも多い。

f:id:yukitabi2018:20221024043710j:image

↑ウィーン産のチョコレートショップは品揃え豊富で見やすかった。

ナッシュマルクトの小さな路地に、蚤の市の日だけなのか行列のソーセージ屋があったので、そこだけ気になった!

ソーセージ食べたかったけど、今日のお昼ごはんは決めてたので、お目当てのお店へ…。

 

◾️カフェ・フラウエンフーバー Café Frauenhuber

f:id:yukitabi2018:20221024043459j:image
雨が降ってたからか、まだ11時20分で空いてたからか、ギャルソンも気持ちよく対応してくれた。

f:id:yukitabi2018:20221024043734j:image

お目当てのカイザーシュマレン!10.9ユーロ。(約1600円)

付け合わせのソースはジャムなんだろうな〜と思ってたら、生のりんごのすり下ろしでめっちゃ美味しい!!

さっきの蚤の市で4ユーロの屋台があって、準備中が終わるの待ってそこで食べようかと思ったけどここに食べにきて大満足!

生地は外側がほんの少しサクサクした甘いホットケーキみたいな感じ。家でも作れそうな感じはするので家庭用バージョンもいつか食べてみたい…。

f:id:yukitabi2018:20221024043751j:image

いつも甘いもの頼む時はコーヒーにするんだけど、今日はレモネードにしてみたらこれも美味しかった!

アプリコットとレモンの自家製レモネード、5.4ユーロ。ミントも入っていて爽やかな味。コーヒーと値段あまり変わらないのに量もたっぷりでいい!もっと早くにレモネードの飲み歩きしてたら良かったな〜。

ちなみにこのカフェ、事前にカフェのホームページで値段調べてたんだけど、あわせて1ユーロ近くほんの少し値上がりしてた…。ホームページに値上げが反映してないのは海外あるある。

 

1時間半近くゆっくりしてたら店内混んできたので退店。

雨降ってたけどお腹いっぱいなので旧市街を散歩。

f:id:yukitabi2018:20221024043706j:image

日本から撤退してしまったレダラッハで、食べたことなかったミニムース購入。

f:id:yukitabi2018:20221024043745j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043633j:image
f:id:yukitabi2018:20221024043515j:image

↑2つで3.23ユーロ。中身はマシュマロかと思ってたら、マシュマロに似てるけどもっと口溶けのいいムースで美味しかった!


f:id:yukitabi2018:20221024043715j:image

セセッシオン、入ろうかどうしようか迷ったけど、中のミュージアムショップだけ見るだけにした。

 

雨がやまないので15時前に宿に戻り、昨日買ったデメルのミニザッハトルテ(2.7ユーロ)でコーヒータイム。

f:id:yukitabi2018:20221024043642j:image

生地の食感がちょっとサクサクしていて、ザッハーのやつより私は好きかも。

しかしどちらにしても、高い割にカフェ店内もゆっくりできるほど落ち着かないし、持ち帰って自分でコーヒー淹れてゆっくり食べるのがいいと思う(総括)。

人気カフェは大体並んでるけど、店内入ると奥や2階の席がたくさん空いてたりすることがある。あれは店員少なくてわざとお客さんを入れてないのか、列ができるように調整してるのかどっちなの…。ザッハーもデメルモーツァルトも私が行った時はそうだった気がする。1時間は滞在できるけど、それ以上居座ると圧がかかってくる…。

 

そして夕刻。

f:id:yukitabi2018:20221024043439j:image

正直お腹あまりすいてないんだけど、ウィーン最後だし外食へ。

f:id:yukitabi2018:20221024043650j:image

 

◾️Schnitzelwirt

歩き方の欄外に載ってたお手頃レストラン。土曜日の18時15分という時間に来たけど、こんなに並んでるとは思わなかった。

f:id:yukitabi2018:20221024043531j:image

30分程並んで、6人テーブルに地元の人と思わしきご夫婦と相席。いい人たちだったけどなんか気まずい!笑

f:id:yukitabi2018:20221024043638j:image

お店の看板商品のドデカシュニッツェルに挑戦!このサイズで9.8ユーロだから手頃だと思うし美味しかった!ポテサラ(4.2ユーロ)は色んなレストランにある定番品だけど、日本のと違ってマリネみたいな味付けでさっぱりしてめちゃくちゃ美味しい。ビールとチップ込みで20ユーロ。現金のみ。ここはまた来たいし人にもおすすめできる店。

ちなみに相席したご夫婦のご主人、大柄だったし頼んでたコルドンブルー(チーズ入りカツ)平らげるかと思ってたら残してた…笑。私はなんとか食べ切りました。残してる人は見かけるけどメインを2人でシェアする人は見かけなかったので、ひとりメイン1品はマナーなのかも。

 

今日は食べてばっかでずっとお腹いっぱい。明日はチェコに移動です。