ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブラスチラバ散歩③(景色のいいオススメの場所と美味しいドーナツ、中華ビュッフェ、青の教会とか。)

今日の朝ごはん。スーパーのパンコーナーでよく見かけるスコーンみたいな形のパンと、ずっと気になってたぐるぐるチーズ。

f:id:yukitabi2018:20221015025142j:image

パンはスコーン型してるけど食感は詰まったクロワッサンのような生地。チーズ味だった。ぐるぐるチーズは燻製してるやつを買ったので燻製の風味がするけど、チーズはかなり淡白な味。1.89ユーロ(約270円)もする。カマンベールの方が美味しいしもうちょっと安い。

 

今日は雨降りそうな感じだけど、もう少しもちそうなのでお散歩に。

f:id:yukitabi2018:20221015025420j:image

まずは宿からすぐ近くの大統領官邸(グラサルコビッチ伯爵宮殿)。

f:id:yukitabi2018:20221015025343j:image

そしてその裏手にある庭園へ。

f:id:yukitabi2018:20221015025236j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025306j:image

そんなに広くないけど手入れされていて、お散歩に来てた人や観光客もチラホラ。

 

そして次は高台にあるスラヴィーンへ。

f:id:yukitabi2018:20221015025027j:image

激坂!

f:id:yukitabi2018:20221015025129j:image

↑芦屋みたいな高級住宅街みたいな雰囲気。

f:id:yukitabi2018:20221015025413j:image

1時間に2本ぐらいしかないけど、バスでも来れます。歩いてだと、大統領官邸から20分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221015025350j:image

着いた!

f:id:yukitabi2018:20221015025052j:image

人がいなさすぎてちょっと怖かった。

f:id:yukitabi2018:20221015025326j:image

景色がいいかと思えば、木々が邪魔して残念な感じ。

f:id:yukitabi2018:20221015025218j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025135j:image

ブラチスラバ城側は、手前で工事してた。

f:id:yukitabi2018:20221015025032j:image

いい散歩にはなりました。

どんな車のメーカーが多いのか見ながら坂を下る。ベンツが多くて、日本車は1〜2割ぐらいだった。

f:id:yukitabi2018:20221015025253j:image

そして、そろそろお昼ご飯食べに行こうかな〜何食べようかな〜と思ってたら、中華ビュッフェの文字が…。

f:id:yukitabi2018:20221015025147j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025403j:image

しかも6.5ユーロ!(約930円)

入店しました。

◾️中華大飯店 PANDA

f:id:yukitabi2018:20221015025228j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025426j:image

揚げ物類はたぶん冷凍食品で、スープも酸辣湯かと思えば塩辛くて醤油味だけな感じだったけど、鳥と野菜の炒め物は、鳥は柔らかくて美味しかったし、何より温野菜を沢山食べれるのが嬉しい!!写真には写ってないけど、焼きビーフンも美味しかった。

スロバキア料理は野菜が少なめなので、こういう息抜きできて嬉しい。寿司も食べるなら+1ユーロ。私は食べなかったけど、サーモンとかカニカマ、きゅうりが乗ったのとかあった。手頃にお腹いっぱい食べたいなら超オススメ。ブラチスラバ城の近くです。

 

そしてまた旧市街近くに戻ってきて、手頃な飲食店が並ぶObchodná通りへ。

f:id:yukitabi2018:20221015025038j:image

f:id:yukitabi2018:20221015035518j:image

↑Obchodná通りにある、歩き方にも載ってる雑貨店ウルヴ。欲しいものはなかった。

 

この通りに気になってたドーナツ屋があって、明日は休みで今日がラストチャンスなので、お腹いっぱいだけど買いにいった。

◾️Pirôžky

f:id:yukitabi2018:20221015025207j:image

ここの前をよく通ってたけど、買って食べてる人をよく見かけてたので、美味しいんだろうなと期待してた。

f:id:yukitabi2018:20221015025202j:image

1個1ユーロ(約142円)。買ってみたらまだ温かかった!!

f:id:yukitabi2018:20221015025409j:image

中身は日替わりらしく、なんだろうと思ってたらポピーシード!嬉しい!他にはジャムやカッテージチーズ、くるみとかあるらしい。

ロシアのプイシュキやポーランドのポンチキとはまた少し違うけど、ルーツは同じような気がする。やっぱ出来立てはめっちゃ美味しかったです。お腹いっぱいだったけどペロリ。

 

一旦宿に戻ってしばらく休憩した後、15時過ぎにまた散歩へ。

まだ行ってなかった青の教会へ。

f:id:yukitabi2018:20221015025123j:image

ブラチスラバの道は迷路みたいで方向感覚おかしくなるんだけど、頻繁に標識があるので助かる。

f:id:yukitabi2018:20221015025248j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025431j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025213j:image

ミサの時間しか入れないので中には入れなかったけど、のぞいてみた感じ、中もかなり素敵でした。

f:id:yukitabi2018:20221015033220j:image

↑ガラス越しにのぞいた中。こんなに素敵なのに観光用に公開してないのがまた素敵。

 

そして近くのモール「EUROVEA」へ。

f:id:yukitabi2018:20221015025111j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025107j:image

特に買うものはないんだけど、時間ができるとモール行ってみたくなります。トイレもあるし綺麗で快適だし。

f:id:yukitabi2018:20221015025241j:image

↑モールのそばにあるスロバキア新国立劇場

 

川沿いに歩いて帰るか〜と思ってたら、トラムと歩行者だけ渡れるオールドブリッジがあったので渡ってみることに。

f:id:yukitabi2018:20221015025337j:image

そしたら景色が良かった!

f:id:yukitabi2018:20221015025322j:image

曇ってるので写真映えはしないけど、ブラチスラバ城も見えるし、午前中に行ったスラヴィーンからの景色よりこっちの方がいい。

f:id:yukitabi2018:20221015025222j:image

 

そのまま対岸の公園を通って、UFO展望台がある方の橋へ。

f:id:yukitabi2018:20221015025357j:image

雨がパラついてきた…。

f:id:yukitabi2018:20221015025154j:image
f:id:yukitabi2018:20221015025048j:image

この橋人間渡れるのかなと思ってたら、高架になってました。

f:id:yukitabi2018:20221015025317j:image

雨がしのげる!しかしこの橋、大型車が通ると結構揺れるので怖い…。みんな平気そうでしたが。

f:id:yukitabi2018:20221015025101j:image

オールドブリッジから対岸あるいてUFO展望台のある橋を渡ってmostのバスターミナルまでで35分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221015025258j:image

明日晴れてたらまた歩こうかな。

f:id:yukitabi2018:20221015025332j:image

夜ご飯はハルシュキ食べに行こうかなと思ってたけど、昼のビュッフェのおかげであまりお腹すいておらず、ビールだけ買いに行って、ぐるぐるチーズと既に買ってたドーナツ型のプリッツェルで夜ご飯がわりに。

これ、スロバキアに入ってどこのスーパーでもよく見かけてたから買ったんだけど、美味しい!私が買ったのはハニーマスタード味。他にも塩味、ゴマなどある。0.9ユーロぐらいと手頃だし、お土産に買って帰りたい…。