ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

雨の日の…ブラチスラバ散歩④(ケーキのはしご、ハルシュキ、青の教会のミサ)

本日ブラチスラバ最終日なのにあいにくの雨。

午前中はブログ書いたりして、昼前にお散歩へ。

f:id:yukitabi2018:20221016040505j:image
f:id:yukitabi2018:20221016040510j:image

↑昨日も来た大統領官邸。12時に衛兵交代式が見れると知り時間をあわせてやってきたのに、平日だけだった!!泣

火曜日からいたのに何やってたんだ私は!しかも宿から近いのに!

f:id:yukitabi2018:20221016033749j:image

心残りを残してしまったと思いつつ、旧市街のカフェに行こうとトボトボ歩く。

f:id:yukitabi2018:20221016033757j:image

↑チーズの自動販売機。

f:id:yukitabi2018:20221016033945j:image

↑種類も色々あって値段も手頃。みつあみチーズはどこかで食べてみたい。

f:id:yukitabi2018:20221016033803j:image

マルティン大聖堂の方へ。そういえばあの城壁歩いてなかった。

f:id:yukitabi2018:20221016034009j:image

こういうとこ歩くの好き。

f:id:yukitabi2018:20221016033911j:image
f:id:yukitabi2018:20221016033838j:image

以前見に来た時は知らなかったのだけど…

f:id:yukitabi2018:20221016033823j:image

教会のてっぺんに王冠!かわいい!!

 

もっと城壁ウロウロしたかったのだけど、先にお腹を満たそうとGoogleマップで調べてたカフェへ。

◾️Pasteleria

f:id:yukitabi2018:20221016033742j:image
f:id:yukitabi2018:20221016033919j:image

↑お店へ誘導する看板がかわいい。

f:id:yukitabi2018:20221016033959j:image

旧市街の中にありながら、建物と建物の間の中庭みたいなところにあるので少しだけ隠れ家風。聖マルティン大聖堂の近くにある。

f:id:yukitabi2018:20221016033831j:image

こじんまりとした店内。

f:id:yukitabi2018:20221016033937j:image

Kremesのケーキ(3.5ユーロ)とカプチーノ(2.6ユーロ)。

ポーランドのクレムフカのスロヴァキア版。めっちゃ美味しい。
生クリームのとこはミルキーで甘く、カスタードはとろけるプリンみたい。薄いパイ部分はしっとり柔らかく、上のチョコも美味しい!スロバキアのケーキこんなに美味しいなんて!

f:id:yukitabi2018:20221016033819j:image

↑他にも色々あった。

 

1時間ぐらい滞在した後、アイスクリームも食べようかなと近くのアイスクリーム屋へ。

◾️Luculus Ice Saloon

f:id:yukitabi2018:20221016033902j:image
f:id:yukitabi2018:20221016033851j:image

アイスクリーム買おうと思い店内に入ると…

f:id:yukitabi2018:20221016033932j:image

店内にケーキもあった。何げなくのぞいてみると、食べたかったヴェテルニークが!!

f:id:yukitabi2018:20221016033925j:image

このヴェテルニークというケーキを一番食べたくてブラチスラバに着いてから探してたんだけど今まで見つけられなくて、やっと見つけたので本日2個目のケーキです。朝ごはん、葡萄とチーズしか食べてないからいいよね。
クリームはさっきと同様に美味しくて、キャラメルを混ぜ込んだ生クリームとカスタード。シューの上のキャラメルソースはほろ苦くて美味しい!4ユーロ。カプチーノは2.5ユーロ。

チーズケーキも美味しそうだったし、チーズケーキはどこのカフェに行ってもおいてあり種類も様々。ブラチスラバでチーズケーキ巡りも楽しいかも。

 

店内にお客さんが沢山入ってきたので店を出たらなるほど結構雨が降ってた。

f:id:yukitabi2018:20221016033844j:image

UFOタワーのある橋は雨に濡れないので、その橋を渡ったところにあるAuparkというモールへ行くことに。

f:id:yukitabi2018:20221016043206j:image

橋を降りてすぐです。

f:id:yukitabi2018:20221016042949j:image

結構広くて、フードコートや大型スーパーもある。特に買うものはないけど小一時間滞在。

 

また橋を渡って戻ります。

f:id:yukitabi2018:20221016043201j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043156j:image

ここ、晴れた日や夜通っても綺麗だろうな。

 

そしてさっきの城壁散策の続き。聖マルティン大聖堂の裏手に入り口あります。通れるのは10〜20時だけ。

f:id:yukitabi2018:20221016042943j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043003j:image

ボロボロだったのを綺麗に修復して、歩けるようにしたみたい。

f:id:yukitabi2018:20221016042954j:image

10分も歩かない距離。

f:id:yukitabi2018:20221016043032j:image

↑北側の出入口は、普通に歩いてても通らないところだった。ミハエル門の近くに出ます。

f:id:yukitabi2018:20221016043145j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043134j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043056j:image

↑王の道の王冠マーク!かわいい!これを辿ってお散歩するのも楽しいかも。

f:id:yukitabi2018:20221016043128j:image

↑ミハエル門

 

一旦宿に戻り、手持ちのペットボトルや缶瓶を持ってスーパーへ。

f:id:yukitabi2018:20221016043042j:image

これやりたかったのです!

f:id:yukitabi2018:20221016042958j:image

操作はめっちゃ簡単だった。英語も選べる。左の穴に入れると、ベルトコンベアが動いてすいこまれていく。最後にレシートボタンを押せばレシートが出てくる。今まで払ってたデポジットの分です。

f:id:yukitabi2018:20221016043151j:image

↑これをレジに持っていけば、金券として使える。

 

あと、土曜日に開催される旧市街のファーマーズマーケットに行こうと思ってたのに、前日に確認した時に新市街の遠い方と勘違いして行くのやめたんだけど、夕方に勘違いに気付いた時にはもうすでに時遅し…(15時まで)。

f:id:yukitabi2018:20221016042913j:image

↑一応のぞいたらもう片付けられてた。

f:id:yukitabi2018:20221016042932j:image

↑向かいにある広場ではストリートフード屋台があり、ここは土曜日以外もやってる。スロバキア料理より、ハンバーガーやアジア料理などの方が多い。

 

そして17時半に青の教会へ。

f:id:yukitabi2018:20221016043119j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043010j:image

昨日も来たけど、やっぱり中も見たくて…。

f:id:yukitabi2018:20221016043113j:image
f:id:yukitabi2018:20221016042925j:image
f:id:yukitabi2018:20221016042919j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043025j:image
f:id:yukitabi2018:20221016042938j:image

17時半に開いて、18時からミサだと思ってその前に見学しようと思ってたのにもう開いてたし何か始まってた。邪魔にならないようにそっと見学。

 

その後、さっきのストリートフードのところに戻り、ずっと食べるの悩んでたハルシュキを購入。羊のチーズ苦手なので、レストランで注文して残すの嫌だなと思ってたけど、屋台のなら気を遣わなくていいかなと。

f:id:yukitabi2018:20221016043016j:image
f:id:yukitabi2018:20221016043107j:image

8ユーロ(約1150円)。レストランで食べるのと似たような価格帯。

お味は…思ってたよりクセがない!少ししょっぱいグラタンみたいな感じ!普通に美味しく食べれます。でも、じゃがいもと小麦粉のこのニョッキみたいなハルシュキはお腹にくる。完食したけど、冷めたら食べるの辛いかも。あと、アクセントのカリカリベーコンが無ければもっと辛い。トッピングは必須。

スロバキアの代表料理だから食べれて良かった。

 

その後、少しだけ夜の旧市街を散歩。

f:id:yukitabi2018:20221016043037j:image

↑ライトアップされたプリマティア宮殿。ここ初日に通った時警備がすごくて、何か偉い人か有名人が来てたのかな?

f:id:yukitabi2018:20221016043101j:image

↑中庭もライトアップされてた。

f:id:yukitabi2018:20221016043124j:image

日本大使館のあるフラヴネー広場。

f:id:yukitabi2018:20221016042908j:image
ブラチスラバ城もライトアップされてます。