ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブラチスラバの宿。

 

◾️Hostel folks(ホステル フォークス)

 

女子6人ドミ 1泊18ユーロ+市税1.7ユーロ。

(男女混同ドミや個室もある。ドミはそれぞれ1室のみ。混同ドミの方が1ユーロ程安い。)

約2週間前に直接メールで連絡して予約。歩き方にも掲載されていて、ホームページもある。

http://hostelfolks.com/en/hostel/

Booking.comにも掲載されてるけど値段は変動制で週末だと値段が上がる。私は5泊する予定で、Booking.comだと一部空室なしになっていたけど、メールしたら最後の1ベッドありということで予約できた。直接予約すると、週末でも平日と同じ価格でBooking.comより1〜3ユーロ安く泊まれる。

支払いは現地支払い可。

f:id:yukitabi2018:20230105180353j:image

宿は駅から徒歩20分ちょっと。ほぼ真っ直ぐ歩くだけでやや下り。バスターミナルは利用してないけど、そんなに近くない。ウィーン行きのバスはバスターミナルからももちろん乗れるけど、宿から徒歩約10分の Most SNPターミナルにも停車するバスがあるのでウィーンにバスで行くならそこから乗るのが便利。

旧市街の中にある訳ではないけど、旧市街はすぐ近くで立地良し。宿の前の通り沿いに手頃なレストランが沢山あるのも良い。スーパーも徒歩5分ぐらいのところにあるし、お酒売ってるコンビニみたいなところはすぐ近くにある。

f:id:yukitabi2018:20230105180339j:image
f:id:yukitabi2018:20230105180330j:image

部屋は明るくてかなり広い。ただ、大通りに面した部屋なので、外の音が結構響く。窓を開けて寝たい人がいると、まだ暖房をつける季節じゃないので寒かった。清潔だし大きなロッカーやコンセント、必要なものは揃っていて居心地が良かった。部屋に下着類を干せるラックがあったのも良かった。利用してないけど有料のランドリーもある。

f:id:yukitabi2018:20230106003138j:image

女性専用のバスルームやトイレがあるのも良かった。3つあるシャワーはカーテンのみなのでプライベート感はないけど、誰かと一緒になることは1度だけだった。シャワーに貴重品持込むならそこだけ注意。ドライヤーはフロントで借りれます。

f:id:yukitabi2018:20230105180336j:image

部屋数はそこそこ多いのだけど、個室が多いからか共有スペースはそんなに混んでなかった。ホステルが1フロアなので階段使わずにアクセスできるのも良い。キッチンが真反対にあるので、共有スペースにフリーコーヒー、紅茶、湯沸かしポットや水のセットを用意してくれている。広々してるし、窓から外側見えるので結構ここでゆっくりした。

キッチンは小さくて簡単な料理ぐらいしかできない感じだったけど、パスタ作ってる人がいたのでそれぐらいならできそう。でも、一度に1組しか使えない感じ。冷蔵庫や電子レンジももちろんある。

 

↓窓から見える景色。

f:id:yukitabi2018:20230105180350j:image
f:id:yukitabi2018:20230105180357j:image

 

ブラチスラバには10ユーロぐらいで泊まれる宿もあるけど、パーティホステルが多い(しかも年齢制限があったりする)。私はパーティホステルは避けたかったので、少し高かったけどこっちの宿にした。駅の近くに10ユーロぐらいのパーティホステルじゃない宿(safety hostel)もあって、ここと迷ったけど、5泊するので評価の高かったホステルフォークスにした。客層も落ち着いた大人の人が多くて平和だった。

ブラチスラバはあと1〜2泊しても良かった。駅の近くにある激安パラチンキの店と、大統領官邸の衛兵交代式を見に行けなかったのが心残り。