ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーン3日目(ベルヴェデーレ宮殿、フンダートヴァッサーハウス、クンストハウス)

今日も前日で買ったスーパーのパンで朝ごはん。プリッツェルが固くてあんまり美味しくなかった!

f:id:yukitabi2018:20221019041929j:image

 

9時半に宿を出発し、30分程歩いてベルヴェデーレ宮殿へ。

f:id:yukitabi2018:20221019041933j:image

今日もいいお天気!

f:id:yukitabi2018:20221019042021j:image

ウィーンの交通結構高いので、30分程度なら歩きます。地下鉄やバス乗っても時間もあんまり変わらないので…。

f:id:yukitabi2018:20221019041913j:image
f:id:yukitabi2018:20221019041907j:image

オープンの10時頃に着いた!

f:id:yukitabi2018:20221019041925j:image

チケットもすぐ買えました。上宮チケット18ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221019042040j:image

下宮チケット買う人あまりいないのか、「アッパー?」って向こうから聞いてくれた。

f:id:yukitabi2018:20221019042026j:image

開館時間の10時をまわってるのにまだ入れないみたい。少し並んで10時10分には入場。

f:id:yukitabi2018:20221019042926j:image
f:id:yukitabi2018:20221019042930j:image

先に入った人達がロッカーに荷物(無料)入れてる間に、私はまずは2階のクリムトのところへ。


f:id:yukitabi2018:20221019041943j:image

感動!!

f:id:yukitabi2018:20221019042010j:image

実物見れるの嬉しい!

f:id:yukitabi2018:20221019042014j:image

まだ人だかりがあまり出来てなくて、じっくり見れました!(その後も何回もまた戻って見に来た)

f:id:yukitabi2018:20221019041919j:image
f:id:yukitabi2018:20221019041939j:image
f:id:yukitabi2018:20221019041953j:image
f:id:yukitabi2018:20221019041947j:image
f:id:yukitabi2018:20221019042044j:image

あれ、これゴッホっぽい?と思ったらゴッホでした!

f:id:yukitabi2018:20221019042037j:image
f:id:yukitabi2018:20221019042004j:image

2作品あった。

↓モネもあった。

f:id:yukitabi2018:20221019041958j:image
f:id:yukitabi2018:20221019042030j:image

 

2階、3階と見て、11時20分頃にまたクリムトの接吻のぞいてみたらガイドツアー客もいて結構混んでた。朝一に来て良かった。

f:id:yukitabi2018:20221019043442j:image
f:id:yukitabi2018:20221019043433j:image

↑3階の窓から見た下宮。庭園も綺麗。

f:id:yukitabi2018:20221019043438j:image

↑1階はお土産屋や、宗教画など。

f:id:yukitabi2018:20221019043429j:image

約2時間弱滞在。出るの名残惜しかった。

 

その後は下宮まで庭園を歩き、次の目的地へ。

f:id:yukitabi2018:20221019044405j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044344j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044313j:image

次の目的地も徒歩30分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221019044338j:image

10月後半になったけど、半袖で歩いてる人もいるし、気持ちいい気温。ダウン着てる人もいるけど昼間は不要なぐらい暖かい。


f:id:yukitabi2018:20221019044353j:image

↑途中ウィーンミッテ駅のモールに寄り道。トイレ行ったりお金下ろしたり…。昨日もおろしたけど、スロバキアの3倍ぐらいのスピードでお金が減っていく。でも急にまた円安が進んで147円近くになったのでたくさん引き出したくない…。

 

そして到着!

◾️フンダートヴァッサーハウス

f:id:yukitabi2018:20221019044302j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044227j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044417j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044256j:image

面白いけど、わりと雑な部分もあったりして…。

f:id:yukitabi2018:20221019044411j:image

↑すぐ側にお土産屋が集まったエリアもあり、結構観光地っぽくなってる。もっと人がいないかと思ってた。

 

そこからさらに10分ちょっと歩いたところにもう1軒。

 

◾️クンストハウスウィーン

f:id:yukitabi2018:20221019044220j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044245j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044326j:image

↑建物の中はミュージアムやカフェ、お土産屋などがあり、入れます。無料のトイレもあり。こっちは観光客少なかった。

 

14時近くになったので、近くにあった教会のベンチに座って昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221019044307j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044106j:image

ケバブボックス4ユーロ。下にサラダも入ってます。どこで食べても安くて美味しくて救世主。しかも店員のおっちゃんもめっちゃ感じ良かった。

 

途中またミッテのモールに寄って、休憩しながら明日の予定考えたりする。宿が気軽に帰れる場所じゃないから、こういうところで時間つぶしたり休んだりするしかない…。

 

そして夕方になり、旧市街のデメルへ。

今日も並んでるけど、回転はそんなに遅くないはず。

f:id:yukitabi2018:20221019044320j:image

16時20分頃だったけど、待ち時間5分で入れました!

f:id:yukitabi2018:20221019044422j:image

ザッハトルテにしようか迷ったけど、アンナトルテで。6.9ユーロ。カプチーノは6.1ユーロ。
波状の装飾はジャンドゥーヤみたいな味するヌガープレート。フォルムが素敵。だけど結構甘い。ザッハトルテと2個喰いしなくて良かった。ミニトルテがあったから、それと他のケーキにしても良かったかも。

f:id:yukitabi2018:20221019044113j:image
f:id:yukitabi2018:20221019044250j:image

お会計頼んだら、ショップで払ってねとレシート渡され、ショップのレジでお会計。買い物する人もいるからなのかな?チップはレジで払いました。

 

後はスーパーに寄って宿に帰宅。

f:id:yukitabi2018:20221019044429j:image

↑日本みたいに野菜のネット売りだと、旅行者には買いづらい…。

 

そういえば、ユーロの1、2セントはコストがかかるので廃止の方向に持っていくと数年前に決まったみたいで、スロバキアのスーパーじゃ端数切り上げ切り下げで、1、2セントを使う機会が鉄道しかなかったんだけど、オーストリアのスーパーは切り上げ切り下げしてないので、日本から重いのに持ってきた1〜2セントがようやく減らせて嬉しいです。