ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ワルシャワ3日目(モール、新世界通り、シャルロトカとポンチキ)

キッチンの共有スペースが8時まわると混み出すので、今日も早めに朝ごはん。

f:id:yukitabi2018:20220925150227j:image

↑昨日買った塩キャラメルのポンチキ。1日たってるしどうかなと思ったけど、まわりはサクサクしたままだし塩キャラメルのクリームもなめらかで美味しかった!

 

9時半頃まで宿でゆっくりした後、街の中心部から少し離れたカルフールのあるARKADIAというモールへ。

最寄のトラム乗り場から行こうと思ったらチケット自販機がなく、一駅歩いた複数路線ある駅でチケット(3.4ズウォティ、約102円)を購入し、そこから向かう。使う予定があるなら、券売機見つけたら早めに買っておく方が安心かも。今回もクレカで購入。現金だとお釣り出るのかな?

あと、チケットの種類は20分券、75分券とかあって、何分で着くとかどうやって判断したらいいの…??と思ってたけど、Googleマップで検索するとチケットの料金も出てくるので、それに従った。

ポーランドの「Jakdojade」という交通アプリもあるけど、行き先を正しくポーランド語で入力しないと検索で出て来ないことがあるので、Googleマップの方が便利。

f:id:yukitabi2018:20220925150223j:image
f:id:yukitabi2018:20220925150307j:image

今日はちゃんとチケットの刻印できた。

f:id:yukitabi2018:20220925150242j:image

モールに到着!

ここに来た理由は、湯たんぽを買いたかったのだけど、結局見つからず…。日本でも湯たんぽ買おうと思ったらお店に探しに行くよりネットで探すし、ポーランドもそんな感じなのかも…。

f:id:yukitabi2018:20220925150303j:image

本当はさくっと湯たんぽ買って、中心部に戻って定食屋に行こうと思ってたけど、お腹がすきすぎてしまってマックで日本で言うサムライマック的な、マエストロのチェダーチーズバーガーを食べた。セットで27.5ズウォティ(約820円)。日本と同じぐらいかな?

お肉もパンもしっかり食べ応えあって美味しかったです。

お腹を満たした後、モールをもう少し散策し、市内中心部へバスで移動(3.4ズウォティ)。

 

f:id:yukitabi2018:20220925150239j:image

↑昨日、見逃してた大統領官邸。改修中だった。


f:id:yukitabi2018:20220925150235j:image

↑今日は土曜日だからか、新世界通りは歩行者天国

 

ポーランドへ」という本に掲載されていた、ここのシャルロトカ(アップルパイ)美味しそう!絶対食べたい!って思ってた、新世界通りのカフェへ。

 

◾️A.Blikle

ワルシャワには複数店舗あり、さっき行ったモールにも小さな店舗があった。

店内の入り口のショーケースに私が見たアップルパイらしきものは見ないし、メニューにも載ってない。店員さんに聞いてみたらあるというので注文。

f:id:yukitabi2018:20220925150246j:image

あれ!本で見たのと全然違う〜!!もしかして、以前あったアップルパイはもう作ってないのかも…アイスクリームも乗ってないし!

f:id:yukitabi2018:20221001124840j:image

↑本に載ってたやつ。全然違う〜!でも、取材した時より少なくとも4年は経ってるだろうし仕方ない。

パイというよりタルトで、上にサクサクしたクランブルが乗ってる。こういうタイプのお菓子やパンは結構見かけるので、人気なタイプなのかも。

温めるか聞いてくれたので温めてもらったけど、シナモン効いてて日本で食べるアップルパイと同じぐらいの甘さで美味しかったです。

カフェラテ、Sじゃ小さいかなと思ってMにしたけど、大きかったのでSで良かった!

アップルパイ 11ズウォティ(約330円)、カフェラテM 16ズウォティ(約480円)でした。

観光客が沢山来る通りにあるからか、歩き方にも載ってるからか、店員さんは英語話してくれるし、とても感じが良かったです。お釣りの端数はチップボックスに入れてもらったんだけど、彼らのチップになる訳じゃないからか、どっちでもって感じだった。

f:id:yukitabi2018:20220925150250j:image

↑ここのA.Blikleは英国屋みたいな内装。さっきのモールは現代風だった。

 

そして近くにある有名なポンチキ専門店へ。

 

◾️Dobra Pączkarnia

f:id:yukitabi2018:20220925150259j:image

↑昨日平日通った時は全然並んでなかったのに、今日は並んでる!

種類は6種類ぐらいあったけど、ミニがあったのでミニにしました(5.5ズウォティ、約165円)。(ちなみにこのポンチキ屋、クラクフの方にいっぱいあります。)

 

そしてまた近くにある別のポンチキ屋へ。

◾️Cukiernia Pawłowicz

ここも昨日は並んでなかったのに並んでる!

f:id:yukitabi2018:20220925150231j:image

f:id:yukitabi2018:20220925154738j:image

種類は10種類ぐらいあり、タフィーにしようかな〜と思ってたけど、ピスタチオが良く売れてたので私もそれに。7ズウォティ(約210円)。そしたら出来たてであったかい!!さっきのアップルパイでお腹いっぱいだけど、出来たてなのに食べない選択肢はないと思い…食べたらフワフワで美味しい〜!ピスタチオのクリームも軽くて、手のひらサイズだったけどペロっと食べてしまった。

 

晩ごはんは、bar mleczny(ミルクバーという定食屋)で何か食べようと思ってたけどもうお腹いっぱいで無理なので、宿の近所のミルクバーでサラダだけお持ち帰りしました。

(持ち帰りの場合は、na wynos(ナ・ヴィノス)。ここで食べるはna miejscu(ナ・ミェイスツ))

◾️Marszałkowski Bar Mleczny

f:id:yukitabi2018:20220925150254j:image

メニュー見て翻訳して、にんじんとえんどう豆のサラダを頼んだら想像してたのとは少し違い、温かいミックスベジタブルみたいなやつだった、笑。(4.1ズウォティ、約123円。入れ物代1.2、約36円)

スーパーでインスタントコーヒーやインスタントスープも買い、夜お腹すいたら食べて、無理なら明日の朝ごはんです。