ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーンの宿①

 

■ Wombat's City Hostel Vienna Naschmarkt

f:id:yukitabi2018:20230314143011j:image

ウィーン中央駅からはバスや地下鉄で30分もあれば十分。(歩くと約30分)

最寄りの地下鉄までは徒歩2分。すぐ近くに大型スーパーも2軒あって、目の前はナッシュマルクトもあり、好立地。

 

約1ヵ月ぐらい前に予約。

ウィーンには1週間ぐらい滞在予定で、宿代が高くつきそうなので早めに予約しました。

直前2週間は、安いドミが売り切れ、少人数ドミしか残ってない傾向。(29〜38€)

ちなみに、連泊は7泊までみたい。

 

ウィーンには平日19〜22€ぐらいの宿もあるけど、低価格帯の宿から旧市街まで30分以上歩くか地下鉄なりバスに乗る距離になる。

ウォンバッツシティホステルからなら、旧市街まで15分ぐらい。

私は中心部にあるカフェを巡りたかったので、立地もよくて予算内のここを選びました。

ちなみに、20ー21年度の歩き方にも掲載されてるけど、掲載後に移転したのか場所が違います。実際の場所の方が中心地に近いです。

(後で気付いたけど、ウィーンに数日滞在するなら乗り放題の交通チケットがお得。obbのアプリから購入でき、簡単に元は取れるのでオススメ。これを買うなら滞在場所はあまり意識せずに安い宿を選ぶのもいいと思う。)

 

あと、ホステルの直サイトもあり、ここからも予約可能。

https://www.wombats-hostels.com/

サイトには、予約サイトより15%安く予約できるって書いてあったけど、値段はbooking.comとほぼ同じでした(ジーニアスレベル3価格)。

booking.comには端数のセントが表示されないので、誤差はそのレベルです。ホステルの従業員は、直サイトよりbooking.comを中心に管理してる可能性が高いので、安全なのはbooking.comかも…わからないけど。

 

ちなみに、滞在1週間ぐらい前に見たら、私が予約した値段よりも安くなってる日もありました!(逆に高くなってる日もあったのでトータルでは安かったのですが…)

安いタイミングだと、女子ドミも平日22ユーロぐらいで泊まれます。週末は早く予約しないと34ユーロ越えます。季節にもよるのかな。1〜2月は安そうでした。


f:id:yukitabi2018:20230314142949j:image

・女子ドミ(6人部屋) 日・月25€ 、火〜木26€、金・土29€(男女混合ドミは23〜27€前後)

合計187.41ユーロ(約26900円)。ドミで1泊4千円近くなるの泣きそう!

f:id:yukitabi2018:20230314143002j:image
f:id:yukitabi2018:20230314142945j:image

ドミ内に専用のバスルームがあるけど、朝みんなが起きる時間は混み合い、長時間使う人がいると顔も洗えない。同じフロアに共有の洗面所がないので、1階まで降りないといけないのがネック。エレベーターあり。

部屋は広々していて、2段ベッドの上に上がる踏み台も3つ用意されてるのが良い。バスルームにはドライヤーもあり、トイレットペーパーも多めに置いてくえている。

部屋もバスルームも綺麗だし、ロッカーもあり。

 

大型ホステルなのでチェックイン時間は混み合う。ベッドの場所は早い者勝ちなので、早くチェックインすると好きな場所を確保できる可能性あり。(事前にベッドの指定不可)

 

共有スペースは1階や2階にあって広めだが、時間によっては混み合う。

夜はバーに人が集まるので、キッチンがある2階は空いてることが多い。

f:id:yukitabi2018:20230314143016j:image

f:id:yukitabi2018:20230314142959j:image

ただ、ドミから遠いのが面倒で、コーヒーを水筒に入れてドミで過ごす方が楽な時もあった。何か食べたい時や書き物をしたい時だけ利用。

キッチンは一通り揃っていてフリーの紅茶や残されたフリー食材などもあった。食べたいものが多くて自炊しなかったけど、しても良かったなと思う。

 

面倒な部分はあれど、シーツ類も綺麗だし多種多様な人がいて居心地も悪くなかった。

ナッシュマルクトが目の前だけど、手頃なレストランや食堂が近くになさそうだったので、手頃に外食したいなら不便、自炊するなら良い宿だと思います。

 

(後日泊まったウィーンの宿②)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/11/25/163000