ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブルノの教会と城。

昨日の雨は止み、今日はお天気良さそうです!

今日もランチに行こうと思ってたので、朝は軽めに。

f:id:yukitabi2018:20221026030846j:image

↑宿の1階のカフェ兼共有スペース。すっぴんかつラフな格好で利用するのが少し躊躇う…。お客さんほぼいなかったけど。

 

朝ごはんにマンナーのウエハース食べます。

f:id:yukitabi2018:20221026030732j:image

レモン味食べたくて、ウィーンで買おうと思ってたんだけど、スロバキアにいる時もうちょっと安かったような…と思ってウィーンで買わずにチェコのスーパーのぞいたら、チェコの方が安かったです!これは隣国あるある。ビールとかも国内より隣国の方が安かったりする。

オーストリアでは1.5ユーロ前後(約220円)だったと思うんだけど、チェコのテスコで20コルナ(約120円)でした。

(でも、ウィーンのマンナーショップでは定番の味の4個セットがひとつ1ユーロ以下になるので、ものによってはウィーンの方が安いかも)

f:id:yukitabi2018:20221026030850j:image

↑ぎちぎちに入ってるので、一度開けたら食べきらないといけない。でも美味しい!また買おう。ココナツ味も食べてみたい!

 

そして今日は、ブルノの街のシンボルとも言える、聖ペテロ聖パウロ教会へ行きます。

f:id:yukitabi2018:20221026030916j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030827j:image

結構街のあちこちから教会が見える。

f:id:yukitabi2018:20221026030801j:image

でもその前に腹ごしらえ…。

 

googleマップで見つけた家庭料理というカテゴリーのレストラン。

 

◾️U Emila

f:id:yukitabi2018:20221026030909j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030805j:image

↑2のランチが美味しそう!135コルナ(約810円)。

f:id:yukitabi2018:20221026030854j:image

ランチは11時からで、まだ11時過ぎなのでお客さん全然いないかなと思ってたら結構いた。ほぼ男の人だった。近くで働いてる人が食べに来てる感じ。ひとりのお客さんも多かった。写真に撮ったメニューを指差して注文。

 

昨日ビール飲んでお腹いっぱいになったので今日はランチだけで。

f:id:yukitabi2018:20221026030810j:image

↑じゃがいもと卵とネギのスープ。ほっとする味。スープはすぐ運ばれてきて、飲み終わるぐらいにメインが運ばれてくる。

f:id:yukitabi2018:20221026030831j:image

↑久しぶりのお米!ジャスミンライスとチーズを挟んだ鶏肉に、玉ねぎとトマトのソース。家庭料理って感じの味でした!

 

どんどんお客さん来るし長くいれる雰囲気でもなく、20分ぐらいで退店。

 

丘の上の教会目指して階段登ります。

f:id:yukitabi2018:20221026030715j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030725j:image

 

◾️聖ペテロ聖パウロ教会

f:id:yukitabi2018:20221026030737j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030720j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030708j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030745j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030840j:image

教会の中は無料で見学できます。

 

せっかくなので塔に登ることに。

f:id:yukitabi2018:20221026030816j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030921j:image

↑塔への入り口。チケット売り場が無いと思ってたら、階段少し登ったところにありました。

f:id:yukitabi2018:20221026030754j:image

入場料は40コルナ(240円)。かなり良心的な価格。

f:id:yukitabi2018:20221026030741j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030820j:image

階段しんどいかなと思ったけど、一番てっぺんまで行ける訳ではないので、わりと簡単に着いた。

 

北側と南側にバルコニーがあるんですが、旧市街が見える方の眺めが良かった!

f:id:yukitabi2018:20221026030904j:image
f:id:yukitabi2018:20221026030836j:image

階段を登り切ったところにあるバルコニーの扉は新市街が見える方だけど、その反対側に旧市街が見えるバルコニーがある。人が通らないと通路の電気が自動で消えるので、気付かず降りてしまう人もいるんじゃないだろうか…。

 

f:id:yukitabi2018:20230314151330j:image

教会と塔に20分ぐらい滞在したあと、今度はシュビルベルク城へ。

中は公園みたいになっており、ほぼ無料のエリアなのでふらふらとお散歩。

f:id:yukitabi2018:20230314151301j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151321j:image

城は高台にあるので、見晴らしのいい場所もあり。

f:id:yukitabi2018:20230314151201j:image
さっきの教会が見える。

f:id:yukitabi2018:20230314151150j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151225j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151216j:image

平日だからか人は少なく、広々していて閑散としてる。

f:id:yukitabi2018:20230314151310j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151230j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151235j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151144j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151156j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151130j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151211j:image

2時間弱城内をうろうろとして、旧市街へ。

f:id:yukitabi2018:20230314151221j:image

 

気になってたお店。ここのカウンターからピザ買って食べてる人を昨日よく見かけたので、私も買おうかなと店内をチラッと覗いてみたらオープンサンドがめちゃくちゃ美味しそう!

f:id:yukitabi2018:20230314151245j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151255j:image
f:id:yukitabi2018:20230314151306j:image

↑買いました。チーズとハムのオープンサンド。40コルナ(約240円)。自分でもこんなに可愛く作ってみたい!

f:id:yukitabi2018:20230314151316j:image

広場のベンチで食べながらのんびり。

f:id:yukitabi2018:20230314151325j:image

ブルノ、初めてのチェコに慣れるにはいいサイズの街でした!

f:id:yukitabi2018:20230314151206j:image

↑スーパーのサンドイッチは64.9コルナ(約390円)。日本と変わらないぐらいの物価。