ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハ2日目。晴れの日はお散歩。

中欧のスーパーではどこでも売ってるフムスを今日朝ごはんに食べました。

f:id:yukitabi2018:20230316152843j:image

もっとモサモサしてるかなと思ってたけど、ガーリック効いててなかなか美味しい!他にも種類たくさんありました。食パンだけじゃ物足りないのでちょうどいい。

 

今日はいいお天気なので、いにしえの王の道とやらをお散歩してみます。

 

最初は火薬塔から。

f:id:yukitabi2018:20230316153029j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153109j:image

これかな?と思ったらこれはインディシュカ塔だった。これはこれで立派!

f:id:yukitabi2018:20230316153237j:image

↑市民会館

f:id:yukitabi2018:20230316153128j:image

すぐ近くに火薬塔ありました。昨日も通ったなここ。

 

ここからツェレトゥナー通りを歩く。

f:id:yukitabi2018:20230316153242j:image

カレル橋やプラハ城に続く道だからか、同じ方向に歩いていく人多い。

 

昨日も来た旧市街広場に到着。

f:id:yukitabi2018:20230316153137j:image

f:id:yukitabi2018:20230316152819j:image

 

聖シクラーシュ教会。入場無料。

f:id:yukitabi2018:20230316152800j:image

シャンデリアや天井のフレスコ画、パイプオルガンが綺麗!

f:id:yukitabi2018:20230316155641j:image

f:id:yukitabi2018:20230316153323j:image

 

天文時計、12時が近いからすごい人だかり。

f:id:yukitabi2018:20230316153146j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152959j:image

昨日も見たけどささやかな動きのからくり時計。昼間より夕方以降の方がキラキラ光るからわかりやすくて綺麗かも。

 

そしてカレル通りを通ってカレル橋の方へ。完全に人の流れが出来てます。

f:id:yukitabi2018:20230316153104j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152733j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152853j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152739j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153315j:image

↑カレル橋手前のトルデルニーク屋さん。

f:id:yukitabi2018:20230316152750j:image

↑お客さんも多いし高い。焼き上がりが無かったので次の店で…。

f:id:yukitabi2018:20230316153042j:image
カレル橋渡ります。

f:id:yukitabi2018:20230316153224j:image

カレル橋もすごい人!こんなに観光客いると思わなかった。平日なのに!

f:id:yukitabi2018:20230316153038j:image

カレル橋ってロマンチックな場所なんだろうなぁと思ってたら観光客だらけで正直興醒め…。風情も何もないし、いい写真を撮ろうと思えば夜中や早朝に来ないと無理そう。

f:id:yukitabi2018:20230316152833j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152945j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153205j:image
プラハ城も見えるけど、カレル橋からの眺めは微妙。

 

そのまま歩いて、マラーストラナ地区でやっとのトルデルニーク!

f:id:yukitabi2018:20230316153003j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152902j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153046j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153142j:image

プレーン60コルナ(約360円)。出来立てでふわふわでサクサクしてシナモンきいてて美味しいけど、高いよ〜!トッピングやソフトクリーム付けたら120〜180コルナぐらい。一度はそれも食べようと思ってたから注文したかったけど、昨日の生肉カルパッチョで今日のお腹の調子がゆるゆるなのでグッと我慢…。

プレーンでも十分美味しいし、せっかくあったかいのにアイスクリーム乗せるのどうなんだろう??

 

そして坂を登りプラハ城前へ。

f:id:yukitabi2018:20230316153034j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152912j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153251j:image

プラハ城の入り口の手荷物検査の列。

プラハ城内にも行くつもりなんだけど、今週は一部クローズしていて見学できないところがあるみたいなので、来週また来ます。

 

なんでまた来るのにこんなとこまで来たかというと、お天気が良かったから。

丘の上にあるので景色が綺麗!結構朝とか霧や曇りの時があるので、晴天のうちに来ておきたかったのです。

f:id:yukitabi2018:20230316152954j:image

フラウチャニ広場から同じように景色を眺める観光客が沢山いた。

f:id:yukitabi2018:20230316153246j:image

帰りは階段で。

f:id:yukitabi2018:20230316153008j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152921j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153319j:image

カレル橋を渡って戻らず、ひとつ南のレギオン橋の方へ。

f:id:yukitabi2018:20230316152950j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153017j:image

橋の手前に立派なカフェがあったので時間もあるし休憩がてら入ってみた。

 

◾️CAFÉ SAVOY カフェ・サヴォイ

f:id:yukitabi2018:20230316152829j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153150j:image

ミニヴェテルニーク(58コルナ、約350円)と、オレンジレモネード(85コルナ、約510円)。

レモネードは、間違ってもう一度運ばれてきて、もう来てますよって言ったら、そのレモネードだぶってしまってたのか、フリーで飲んでってお姉さんが置いていってくれた。2杯頂きました。ご馳走様です!ちなみにオレンジは生搾りっぽかった!ヴェテルニークのクリームはキャラメルクリームで少しほろ苦く、これもまぁまぁかな。

 

2杯のレモネードのおかげでゆっくり1時間半休憩し、出発。

 

↓レギオン橋からの眺め。
f:id:yukitabi2018:20230316152907j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152729j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152824j:image

↑レギオン橋にはトラムも走ってます。

f:id:yukitabi2018:20230316152838j:image

ギオン橋からの方が、少し遠いけどプラハ城が綺麗に見える。カレル橋はとにかく人が多すぎたし!

(後から知ったんだけどレギオン橋の途中にある公園にはヌートリアがいるみたいで、寄れば良かった!)

 

f:id:yukitabi2018:20230316153200j:image

橋を渡ったところから南側への川沿いの建物が綺麗で、誘われるようにその道を散歩。

f:id:yukitabi2018:20230316152755j:image
f:id:yukitabi2018:20230316152931j:image

有名な散歩道みたい。

f:id:yukitabi2018:20230316153123j:image
その先には歩き方の以前の表紙になってたダンシングハウスがあった!

f:id:yukitabi2018:20230316152805j:image

 

晩ごはんどうしようかな〜と考えながら宿に帰る途中、美味しそうなフレビーチェクを売ってるデリカッセンが!!

 

◾️Liberske Deli Libeřské lahůdky

f:id:yukitabi2018:20230316153133j:image
f:id:yukitabi2018:20230316153218j:image

しかもブルノで行ったとこより安いし種類もいっぱいある!

f:id:yukitabi2018:20230316152858j:image

お持ち帰りの包み方も可愛い!!美味しそうなものが多くて3つも買ってしまった。

f:id:yukitabi2018:20230316152744j:image

宿でコーヒー入れてゆっくり食べました。左からスモークサーモンとクリームチーズキャビア?らしきものが乗った卵サラダとクリームチーズ、トマトとモッツァレラチーズ、それぞれ35コルナ(約210円)。余裕でペロリでした。全部美味しかった。また買いに行こう。