ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハ5日目(サマータイム終了。カンティーナでランチ)

深夜、とうとうサマータイム終わりました!

てっきり10月31日で終わりと思ってたら、10月最後の日曜日の午前2時に1時間戻るとのこと。不思議な時間。スマホがどんな風に時間変わるか確認しようかと思ったけど眠くて寝ました。笑

 

さて、今日は宿の引っ越しです。今の宿で延泊したかったけど、11月から冬季休業ということで、やむなく宿替え。

(念のため前日に、明日のチェックアウトは冬時間に合わせていいよね?って聞いたら、え?明日からだっけ?って感じでした、笑。サマータイムの終わりってそんなに重要なことじゃないのかな。笑)

 

次の宿どこにしようか迷ったけど、旧市街と新市街の間の今の場所は何かと便利なので、今の宿から徒歩5分ぐらいのところに移動。

f:id:yukitabi2018:20221102060629j:image
f:id:yukitabi2018:20221102060624j:image

10時前に着いてしまったので荷物預けて共有スペースでしばしまったり。

 

11時半頃、お腹すいてきたので、プラハ初日に行ったカンティーナへ。

f:id:yukitabi2018:20221102060905j:image

f:id:yukitabi2018:20221102060914j:image

↑今日のメニュー。Tボーンステーキとか。

f:id:yukitabi2018:20221102060909j:image

↑豚肉のTボーンステーキ美味しそうだったのでそれにしてしまった!

グラム売りで、適当にお願いしたらやっぱり一切れデカかったー!しまった!!

 

付け合わせはポテトのパンケーキ。これ絶対食べてみたくて。外側カリカリしてにんにくきいてて美味しいんだけど、たぶんアニスかなんか入ってて、苦手な人は苦手かも。お店によって味付け変わるのかな〜。私は美味しかった!

豚肉のステーキも、脂身部分は甘くて、皮はガリガリ。食べた瞬間、これ高いかも…と思ったけど、いや、先日食べたカルパッチョ(258コルナ)よりは高くあるまい…

 

と思ってたら高かった!!笑f:id:yukitabi2018:20221102060844j:image

f:id:yukitabi2018:20221102061119j:image

全部で405コルナ(約2430円)。お腹はかなり満腹。半分ぐらいの量にしてもらったら250コルナ(約1500円)ぐらいで収まったかも…。油断してしまった。

f:id:yukitabi2018:20221102060925j:image

(↑12時をまわるとお客さんがいっぱい)

 

これは夜は自炊だなと思いつつ、ハヴェルスカー通りまでお散歩。

f:id:yukitabi2018:20221102060709j:image

f:id:yukitabi2018:20221102060902j:image
f:id:yukitabi2018:20221102060806j:image

↑ベリーの盛り合わせ。とても可愛い。100グラム29コルナなので、一盛りどれぐらいなんだろ…。

f:id:yukitabi2018:20221102061018j:image

↑どデカウエハース。風月みたい。

f:id:yukitabi2018:20221102060833j:image

お花とかも野菜も売ってます。観光客がお土産を見に来てます。

 

私は特に欲しいものが無かったので、近くのモールへ。

f:id:yukitabi2018:20221102060828j:image

本屋さんや文房具屋さんのレジ横にたまにお土産置いてあって、適正価格なことも多いのでのぞいてみたけどあまり無かったし安くもなかった。

あと、薄々気づいてたけど、チェコはモールもトイレ有料です。びっくり!ポーランドスロバキアでさえ無料だったのに…。

 

スーパーで人参と玉ねぎだけ買って、宿に戻ってチェックイン。

チェックイン時間15時だけど、14時過ぎでもチェックインさせてくれた。

 

スイーツ食べに行こうかと思ってたけど、ダラダラしてたら面倒くさくなり、まだお腹すいてないけどキッチンが混む前にミニパスタ入れた野菜スープ。

f:id:yukitabi2018:20221102060733j:image

明日の朝の分と2食分。

宿に油が無くても、具材を鍋にぶち込むだけで一品になるからコンソメは強い味方。今度は日本から鍋キューブ持ってきてもいいかも。