今回の宿は朝食付きなので、7時50分に朝食会場へ。
私しかおらんかった…。
飲み物はコーヒーを頼んだらお湯が入ったカップとインスタントコーヒーが出てきた。ペルーかどっかでもこういうタイプの提供あったな…。ミルクは冷たいままか温めるかまで聞いてくれた丁寧さだったのになぜ。
すごいボリュームのが出てきた!!嬉しい!!
朝食の後部屋に戻り、ヨハネスブルグ行きのバスと宿をネットで手配。
11時過ぎにやっと街へ。標高がレソトから下がったので日中は半袖になりたいぐらい暑い。(貴重品隠す為に長袖羽織ってる)
ピーターマリッツバーグは車屋が多いのが第一印象。
↑日本車をはじめ綺麗な車が売られてる。
街中心部へ。
コロニアルな建物が点在してる。
治安面で街歩きがし辛いダーバン行くより、ピーターマリッツバーグにして良かった。
↑ランドマークのシティ・ホール
↑目抜通りのチャーチ通り。そんなに治安悪く感じなかったエリアだけど、ゴミ漁る人が後ろからぶつかってきたりしたので注意(スリするつもりだった?)。
↑郵便局。
↑ 歩き方にはクワズルナタール議事堂って書いてあったけど、ポリスの車がいっぱい停まってたから警察署?
ついでに明日のバスのちょっと下見に。
↑チーフ・アルバート・ルスリ通りの南東にあらマクドナルド周辺が長距離バス乗り場になっており、インターケープのオフィスを初め、数件集まってる。
↑私が乗るバス会社のオフィスも確認。Googleマップの場所と少し違ってたから確認に来て良かった。
また中心部に戻り、タータム美術館へ。
ここは無料で入れます。
↑アンダーバーグからピーターマリッツバーグまでの道中、丘にこんな感じのカラフルな家が並んでた。
↑色遣いが可愛い。
空調も効いてて静かだし綺麗なトイレもあるし落ち着く。
↑なんとピカソの絵が1枚あった!!
↑アフリカらしい1枚。
南ア出身のアーティストの展示が中心です。
↑可愛い刺繍。
私以外に1組しかお客さんいなかった。
その後、シティ・ホールへ。ここも中に無料で入れます。
最後にコロニアル・ビルとマハトマガンジー像。
見ようと思ってないとうっかり見落としてしまうガンジーさん。(さっき通った時見落とした)
ガンジー像のある通りを南西に向かっていくと右側にチャイナ・モールがあり、お買い物。
↑中国ラーメンが15ランド(約130円)だったので3つ買った。韓国ラーメンは25ランドと高め。
↑アフリカ布もチャイナモールに売ってた!6ヤード75ランド(約640円)から。
欲しかったけど、持ってみたらかなり重かったので、もう少し我慢…。
昨日着いたミニバス乗り場。
ダーバン行きはピーターマリッツバーグ中心部のここから出てます。
その後、ピーターマリッツバーグの北東にあるヒンズー寺院に行ってみようと思って向かってたんだけど、ボショフ通りを越えたぐらいから雰囲気がさっきの中心部とは変わり、ゴミも多く、スマホの割れた液晶画面だけ売ってる店とか多くなり、治安が悪そうな感じ。シュワルマ屋さんが多かったので、ケープタウンでいうボカープ地区みたいな感じだろうか。ボカープ地区の方が治安良さそうに見えるけど…。
↑赤丸のところらへんが治安悪そうなところ。青丸らへんは大丈夫。
それでも寺院ぐらいまでは…と思ったけど、急に人が少なくなる道に差し掛かり、もう戻ろうと引き返した。
このあたりの繁華街を抜ければ、車屋や車の修理屋が並ぶ平和な感じの雰囲気になる。
そのまま宿近くのSAVEスーパーで夕飯の買い物をし、15時15分には宿に。
せっかくの快適な個室なので部屋でゆっくりする。
↑朝ご飯がボリュームたっぷりでお昼食べれなかったけど、夜はチキンサラダで(39.99ランド、約340円)。ドレッシング足りない部分は愛用のペリペリドレッシング。もうすぐ無くなりそう!