起きたら空は明るくなってた。
ツインの部屋の方から日が登ってきたから、やっぱりこっちの部屋の方が暖かい。騒音さえなければ…。
窓が大きくて気持ちいい。
窓の外を見ながら身支度したりコーヒー飲んだり。
部屋のあちこちに干しまくった洗濯物を片付け、チェックアウトの10時まで部屋でのんびり。
見納めとばかりに外を眺める。
鍵は1階のセキュリティに渡しておいてと言われてたけど、隣の部屋の人が鍵預かるとのこと。
部屋の掃除を依頼してるのかな。
一応その旨、管理人のブルーノにwhatsappで報告してアパートを出る。(1階でも警備員に鍵は?って言われたけど、ブルーノとのメッセージのやりとり見せて通してもらった)
↑出口。
ここでウーバータクシーを依頼。
ポンテシティアパートメントの入口を指定したのに、ドライバーは1本坂の上の通りにピックアップに来た。
間違ってるとチャットで指摘したのに、ピックアップ場所はここだと主張しなかなか来ない。
キャンセルしようとしたら、向こうが間違ってるのに、ウェイティング代を要求される。それを拒否すると完了できない。
ポンテタワーのゲートのセキュリティは「外に出るな、タクシーをこっちに呼べ」といい、住所を見せてくれる。
そんなやりとりをしてるうちに、エアビの管理人ブルーノが出勤してきて、ドライバーに電話をかけてくれ、私をタクシーに乗せるまで付き添ってくれた。ありがとう!!!
そしてタクシーでローズバンクの宿に戻り、チェックイン。
さっきのウーバーの評価をしようとしたら、ウェイティング時間も請求されてるし、最初の見積もり金額42ランドから倍近くの81ランド(約690円)の請求。 割引あるからウーバーにしたのに、なんなんこの仕様。それでもビジーのboltよりは安かったんですが…。
ウーバーはドライバー優位のシステムな気がする。今まで4回しか使ってないけど、うち2回がトラブル。南アは絶対boltがオススメです。
荷物を置いて、まだ歩いてなかった宿近くの4thアベニュー通りへ。
カオサンにあるようなレストランや、アイスクリームショップなど。商店が1件あったけど、品揃え全然よくなくて、生鮮食品などはほとんど置いてない。
カフェもそこまで魅力的な感じではなかったので、結局また今日も宿から歩いて35分程のローズバンクモールまで行くことに。
途中のドーナツショップで昼ごはん。
◾️Dough & Co - Parktown North
カフェラテ30ランド(約260円)と、グレーズドーナツ16ランド(約140円)。
ドーナツ以外にもクロワッサンやマフィンなど美味しそうなパンが沢山あって(30〜50ランド前後)、買って行く人もたくさんいた。店内スペースがなく、外のテーブルでサクッと食べた。
そして何度も通ったローズバンクモール。
追加でランドをおろしておこうと思い、ATM行く前にアプリを開いたら、先日お金が出てこなかった3000ランド分(約25000円)の請求が上がってる。
また一気にテンション下がり、追加のお金をおろすことは一旦見送り、明日の朝ごはんのバナナだけ帰って宿にトボトボ歩いて帰った。
日本時間だとクレカの電話窓口は営業時間外。
明日はエスワティニへの移動日だから、向こうに着いてから問い合わせするか…と思ってたけど、夜中3時半に目が覚めたので、共有スペースに移動して電話。
総合窓口はオペレーターに繋がる番号の案内さえされず、音声ガイダンスで掛け直せと強制的に電話を切られる。通話料こっちが払ってるのに…。
クレカのロック解除してもらった050の番号にかけるとすぐ繋がり、この後違う国に移動すること、そこで通信環境確保できるかわからないことなど事情を話すと、担当から掛け直すよう連絡してくれると配慮してくれた。これは本当にオペレーターの力量次第だな…。
2時間以内に掛け直して欲しいとお願いするも、伝えてみるが混み合ってるからお約束できないということを了承し電話を待ってると、10分も待たずに電話がかかってきた。有難い!
調査請求をお願いし、ATMからお金が出てこなかった返金請求分も一旦繰上げ返済。(正常にお金が出てきた分もあるので)
承認されれば支払い済みでも返金されるとのこと。
いや、承認されなくても承認されるまで申請しますけども…。
最初に総合窓口に電話かけ始めてから1時間半。
すぐ繋がらないコールセンターは滅んで欲しい。