◾️ Hostel Ya Mute
男女混合ドミ(6人部屋、共有バスルーム)
・1泊800メティカル(約2000円)
予約せず。(ホステルワールドに掲載有り)
・Wi-Fi 無し
・コンセント⚪︎(延長コードに3ヶ所)
・バスタオル 有り(石鹸付き)
・ロッカー 無し
・共有バスルーム⚪︎(バス&トイレ1ヶ所、電気シャワーなので若干ぬるい。)
・キッチン(コーヒーフリー。スタッフも使っていてツールもそれなりに揃ってる。電子レンジはない)
【居心地・雰囲気・客層】
夜着いて翌朝出発と短時間滞在なのでなんともいえないけど、ドミ部屋はベッドが大きくて蚊帳も新しく、夜も寒くなく快適だった。フックが沢山あって物をかけれるところが沢山あるのも良い。ドミの宿泊者は私ひとりで快適だった。誰もいない着いた時にスタッフがドミ部屋のソファで寝てた。(移動してくれた)
全身いっぱい着込んだ寒がりの守衛のおじさんは英語が話せ、シャワーのお湯が出るか確認してくれたりして、感じ良かったです。
周辺には何もないので、夜着くなら食料を準備していく方がベター。
翌朝、宿泊者は私だけかと思ったら他に2人女性がおり、ひとりはエスワティニで会ったカナダ人女性だった!!
もうひとり白人女性が滞在していたけど長居してそうな感じで、広い庭でくつろいでました。
【立地・治安】
バス発着場所から徒歩20〜25分程。
inchopeからのチャパが着いた場所からバイクタクシーに乗って、10分弱。70メティカル(約170円)。この宿の名前を知らないバイタクが殆どなので、知らなそうなら途中から自分でナビした方がいいです。 最初の値段交渉で50メティカルで即決だったのでおかしいとは思ったけど、やっぱり私のバイタクも勘違いしていてバス到着場所からすぐ近くの違う宿に行ってしまったので、後は自分でナビして宿まで送ってもらった。50メティカルじゃ少なすぎるなと思って金額少し足して70メティカル払ったけど、100でも良かったなと思う。治安は悪そうではなかったので、夜でも歩けるとは思う。(ただし人は殆どおらず道は暗い。女性はバイタク移動をオススメします。タクシーはいるかもしれないけど私の時は見かけなかったです。)
シモイオはほとんど徒歩圏内のちょうどいい大きさの街で、海沿いの観光地よりローカル感あるし、時間あったなら数泊してみたかった街でした。
【余談】
翌朝チェックアウトしようと思ったら警察がオーナー(ジンバブエ人女性)と一緒に部屋にきて(宿にガサ入れ?)びっくりしたけど、「モザンビークに来てくれてありがとう!シモイオへようこそ!」ってめっちゃ感じ良かったです。