今年の旅が始まります。
メインはマダガスカルとケニアだけど、別切りの航空券を買ったので、往路はインドはムンバイ、復路はバンコクに立ち寄ります。

関空に7:00に到着。
ムンバイまではベトナム航空のチケットをトリコムで購入したんだけど、ゲートもアプリからお知らせしてくれるしなかなか親切!

お知らせされたGゲートに向かったら、ウェブチェックイン済みの人と、そうでない人で分かれていて、ウェブチェックイン済みの列の方が空いていて、7:20には手続き完了。
ウェブチェックインは、昨日公式サイトから手続き済み。ホーチミンからムンバイはまだ24時間前じゃなかったからできなかったけど、カウンターで手続きしてくれたので問題なかった。
リターンチケットについては口頭で簡単に確認されただけだったけど、インドビザを取得してるって言ったらプリントアウトを確認され、情報入力してた。
バックパックは14.2キロ、サブバックは貴重品バック入れて4キロだった。
そのまま出国し、ファミマでコーヒー買って持ってきたおにぎり食べて朝ごはん。
朝ごはん食べてる時に消しゴム忘れたことに気付き、ファミマに買いに行ったら売り切れてた…。

搭乗手続きも定刻通りに始まり、予定時刻の10分前には飛行機が動き出し、無事出発。
チェックインの時に、今日の乗客率は7割ぐらいって聞いてたので、隣空席になるかも…と思ってたらなった!後ろの方が空席多そうと思って後ろから3列目の席選んでたけど、まわりもチラホラ空席あったので正解だった。

隣2つ空席の最高の窓側。

約5時間半のフライトだったけど、ドリンクサービス2回、機内食ももちろんあり。ベトナム料理食べたかったのに、エビのジャパニーズスタイルか、チキンのヨーロピアンスタイルかだった。味は普通だったけど、パンがちゃんと温かくて嬉しい〜!
映画は綾野剛の「でっちあげ」を見て、その後うとうとしたらあっというまに到着。

約20分早く到着した。(定刻10:00-13:25)

↑時間は離陸と着陸のタイミング
次のフライトまで4時間半ぐらいあるので空港を散策。

国内線ターミナルみたいなローカル感ある感じだった。

せっかくなのでベトナムコーヒーをテイクアウト。Phin Sua Da ラージサイズ、117000ドン(4.5ドル、708円)

空港内結構暑かったけど、すいてそうな場所にいったら涼しかった。

機内で食べなかったスナックとおやつと共に。
ホーチミン国際空港のWi-Fiは簡単に接続可。安かったからトリコムのポイントで、20円ぐらいの0.5GBのeSIMも買ってきたけどこれも問題なくつながった(でも不要だった)。
日本のeSIMも今は同じぐらい安いので、空港まではそれを使って、普段使ってるSIMは自宅に置いてきたら良かったと思った。
(続く)