ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハ4日目。(サタデーマーケットと天文台の丘、クラシックコンサート)

今日は土曜日。大きな街なら大体どこかで開催されているサタデーマーケットに行ってみます。

f:id:yukitabi2018:20230319160024j:image

サタデーマーケットまでは少し距離があるけど、いいお天気だしお散歩しながらのんびり向かいます。

f:id:yukitabi2018:20230319155907j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160414j:image
f:id:yukitabi2018:20230319155913j:image
↑教会の屋根の先っぽがチェコのライオンで可愛い!

 

宿からぶらぶら散歩しながら45分。

川沿いで賑わってます。結構観光客も来てる。

f:id:yukitabi2018:20230319160127j:image

f:id:yukitabi2018:20230319160211j:image

少し薄曇りになってきた。

 

◾️ファーマーズサタデーマーケット

f:id:yukitabi2018:20230319160324j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160314j:image

f:id:yukitabi2018:20230319162036j:image
f:id:yukitabi2018:20230319162033j:image

野菜やお花、パンやケーキ、アルコールや雑貨など様々。

f:id:yukitabi2018:20230319160156j:image

何か食べようと思ってたら美味しそうなハンバーガーが!

f:id:yukitabi2018:20230319160348j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160122j:image

↑鉄板で丁寧に作ってくれる。

f:id:yukitabi2018:20230319160021j:image

昨日食べたチーズバーガーが245コルナだったので、170コルナが安く思えてしまった。約1020円なのでそんなに安くもないんだけど。

ボリュームあって普通に美味しかったです。昨日は高かったけど、やっぱミディアムレアのお肉が美味しかったな。具は今日の方が豪華!

f:id:yukitabi2018:20230319160058j:image

そしてビールも…。300ml35コルナ(約210円)。

f:id:yukitabi2018:20230319155842j:image

これはお手頃!4種類あって、一番上に書いてあった一番安いやつ。(←一番上に書いてあるやつがお薦めと思ってる)

少しクセがあったけど、冷えてて美味しかった。

 

もうお腹いっぱいなので移動しようかな〜と思ってたら、マーケットの入り口で気になるパンが…。

一度は去りかけたけど、今日しかチャンスないしやっぱり食べたい!と思って買いました。

f:id:yukitabi2018:20230319155917j:image

↑お手頃だからか結構並んでて大人気。

f:id:yukitabi2018:20230319160146j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160343j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160112j:image

4種類のバターやグリーンペーストがあって、全部乗せのミックスでお願いした。55コルナ(約330円)。

f:id:yukitabi2018:20230319160329j:image

これは美味しい〜!ハーブは少し独特だけど、パンも美味しいし、ガーリックのきいたペーストも美味しい!

コリアンダーペースト、パセリペースト、ルッコラペースト、ハーブバター。最高。

 

はち切れんばかりに満腹になったので運動…。

f:id:yukitabi2018:20230319160206j:image

ファーマーズマーケット周辺には野生の白鳥が餌を求めてやってきてる。

f:id:yukitabi2018:20230319155937j:image

対岸にも白鳥が沢山いたので橋渡ってしばらく見学。

f:id:yukitabi2018:20230319160029j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160353j:image
f:id:yukitabi2018:20230319155857j:image

 

薄雲ってた空が少し晴れてきたので丘に登ることに。

f:id:yukitabi2018:20230319160034j:image

f:id:yukitabi2018:20230319155932j:image

公園の中の道が迷路みたいで、とりあえず天文台がある上の方を目指して歩いて行ってみる。

f:id:yukitabi2018:20230319160103j:image

私はキャミソールに長袖、ダウンジャケット程度の服装だったけど、ダウンは暑くて腰に巻いた。まわりは半袖の人も多くて、今日でサマータイムが終わるとは思えない陽気。もちろん寒いよりはいい!

f:id:yukitabi2018:20230319155956j:image

途中見晴らし台があったり。

f:id:yukitabi2018:20230319155923j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160225j:image

一番上に上がると天文台や展望台(入場料150コルナ)、鏡の迷路(ミラーハウスみたいなの。100コルナ)があったりして、週末だからか結構並んでる。

f:id:yukitabi2018:20230319160236j:image

天文台にはカフェやトイレあり。

f:id:yukitabi2018:20230319160132j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160117j:image

展望台は少し気になったけど、足元怖そうだしお値段もそこそこだし私は入らず。

f:id:yukitabi2018:20230319160241j:image
f:id:yukitabi2018:20230319155837j:image

↑人気のミラーハウス。一番並んでた。

f:id:yukitabi2018:20230319160254j:image

↑価格表。

f:id:yukitabi2018:20230319160136j:image

そしてまた違う道で降りる。

もうすぐ夕方なのにこれから登り始める人も結構いる。

f:id:yukitabi2018:20230319160304j:image
f:id:yukitabi2018:20230319155848j:image

↑ケーブルカーもあります。たぶん片道60コルナ。

f:id:yukitabi2018:20230319160250j:image

プラハの街並みを見ながら丘を降りる。

f:id:yukitabi2018:20230319160338j:image

↑途中にもケーブルカーの駅がある。

f:id:yukitabi2018:20230319160043j:image

↑その横のカフェは眺めが良い場所。

f:id:yukitabi2018:20230319160016j:image

↑麓の駅も大行列だった。

上がって降りて2時間ぐらいだったので結構しっかりお散歩できた。

f:id:yukitabi2018:20230319160201j:image

↑ケーブルカー麓駅近くにあるモニュメント。

f:id:yukitabi2018:20230319160039j:image

↑道端のこういうのも可愛い。

 

流石に疲れたのでスーパーで水買って16時半頃、いったん宿に戻って休憩。

今日はもうひとイベントあるのです。

 

19時20分頃、再び宿を出発し、市民会館へ。

f:id:yukitabi2018:20230319160006j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160001j:image

昨日チケット買ったクラシックコンサートです。一番安い席で550コルナ(約3300円)。

f:id:yukitabi2018:20230319160409j:image
f:id:yukitabi2018:20230319155853j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160216j:image
f:id:yukitabi2018:20230319160107j:image

20時スタート。お客さんは60%ぐらいかな。結構ガラガラで途中で席を移動してる人もいた。

f:id:yukitabi2018:20230319155952j:image

服装もカジュアルでオッケーで、写真も可。たぶん観光客向けのコンサートなので割と気軽に参加できる。

前の方の席は結構埋まってたので、ツアー客かな?

f:id:yukitabi2018:20230319160141j:image

知ってる曲は4曲ぐらい。途中30分休憩があり、22時に終了。

私はウィーンのオペラ程は感動しなかったけど、後ろの日本人はかなり楽しんでた。

コンサートなので後ろの席でも問題なかった。ただ、椅子の座りごこちが微妙でお尻が痛くなった!笑

ちなみにコンサートは毎日結構あちこちでやってます。終わる時間が遅いので、宿の近くを選ぶといいかも。

私は宿から歩いて10分程だったので、そのまま歩いて帰りました。