ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エゲル城観光と美女の谷でワインを飲む。

ハンガリーの道はブダペストに通ず…じゃないけど、ハンガリーであちこち滞在しようと思っても、中規模の街間で移動手段が少なく、直線距離で移動するより遠回りでもブダペスト経由する方が早かったりする。 しかも、中規模以下の街って宿が比較的高く少なく……

ジュールからミシュコルツへ。11分で乗り継げるか?!

今日は、ブダペストを通り越し、ハンガリー東部のミシュコルツへ移動です。 実は昨夜あることに気づきまして…。 昨日28日月曜日は、オーストリア国鉄でストライキをやっていて、「私は既に出国してるしもう関係ないや、良かった〜」と思ってたら、私の予約…

ジュール(ハンガリー)の宿

◾️Lima Hostel Gyor booking.comから4日前に予約。シングル1泊約20.05ユーロ(約3000円)。 立地抜群。バスターミナルや駅からは徒歩10〜15分。街の中心部にあり、目の前にスーパーSPARもある。地下にバーがあって、上の部分を宿にしてる…

ジュールでのんびり。

ジュールに着いた初日にクリスマスマーケットを楽しみ、昨日もチラッと街中を歩いたので今日はそんなにすることがない。 興味があれば近郊の街に行こうと思いジュールに3泊の予定にしたけど、今日はどこにも行かずにのんびりすることに。 朝ごはんは昨日買…

パンノンハルマ修道院と展望台。

今日はジュール近郊のパンノンハルマ修道院に行きます。 明日は月曜日で修道院が休みなので、今日(日曜日)行くしかないのです。 幸い晴れ! 日曜日でバスの本数が平日より少ないので、修道院10時オープンに合わせて張り切って9時10分のバスで向かうこ…

【お土産①(オーストリア)】スミレの砂糖漬けの食べ比べ。(ゲルストナー、デメル、街のチョコレート屋)

ウィーンにもう一度立ち寄った目的はクリスマスマーケットでもあるけど、実は買いたいものがあったのです。 これです!スミレの砂糖漬け。前回のウィーン滞在時には知らなかったんだけど、その後にこういうものがあったことを知り、買いたかった〜と思ってた…

ウィーンからハンガリーのジュールへ。ジュールのクリスマスマーケット!

ウィーンも今日で最後です。 昼からの移動なので、朝ごはん遅めに8時半頃に行ったら団体が泊まってたからか激混みで、先に荷造りして9時頃に行ったらまだ多少混んでたあげく、チーズとかオレンジジュースとかサラダとかが空っぽに…(泣)(後で補充されて…

ウィーンの宿②

(前回泊まったウィーンの宿はコチラ)ウィーンの宿① https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/10/22/173000 ◾️Jugendherberge(ユーゲンヘルベルク ウィーン ミルテンガッセ) booking.comから5日前に予約。 女子ドミ(朝食付き)1泊23.5ユーロ…

【ウィーン】クリスマスマーケットまとめ

ウィーンのクリスマスマーケット、12ヶ所行ったので簡単にまとめます。 沢山ありすぎてどこに行ったらいいかわからず、とりあえず有名どころと近いところを適当に行ってみました。 公式サイトを見るとどこも良さそうに思えたけど、行ってみた結果の忖度な…

ウィーンのクリスマスマーケット巡り③

今日も朝からもりもり食べます。 ↑昨日、隣の人が食べてたペースト。 トマトとパプリカ。トマトの方が美味しかった! 今日も昼頃から活動。 11時45分に宿を出て、初日に行った近所のシュピッツェルベルクを覗いたらまだ始まってなくて14時からだった……

ウィーンのクリスマスマーケット巡り②

今回の滞在は朝食付きの宿。 クリスマスマーケットは夜が本番。朝から活動すると疲れすぎるので、朝ごはんをたっぷり食べた後、宿で12時までのんびり。 12時過ぎに宿を出て、お昼ご飯に向かう途中にチョコレート屋が。 ◾️BonBons Neubaugasse ↑安いし色…

ウィーンのクリスマスマーケット巡り①

【クリスマスマーケット参考サイト】 ●wien.info https://www.wien.info/ja ●austria.info https://www.austria.info/jp/things-to-do/music-and-art/customs-and-traditions/christmas-traditon-in-austria/christmas-markets まずは、宿の近くのここ。 ①シ…

リュブリャナから再びウィーンへ。冬のセメリング鉄道。

最初はリュブリャナからオーストリアに入らずに、そのままハンガリーに行こうと思ってたけど、ブダペスト手前のハンガリーのどこかの街に寄ろうとすると交通手段がなかなか壊滅的に無く(リュブリャナからブダペスト直行はある)、それならリュブリャナ→マリ…

リュブリャナの宿(オススメ)

◾️アドホックホステル Booking.comから2日前に予約。 滞在日数によって1泊あたりの値段が変動してた(5泊が一番安かった気が…うろ覚え)。 8名女子ドミを6泊まとめて予約で71.53ユーロ(1泊約12ユーロ)。 立地抜群。駅とバスターミナルからは徒…

リュブリャナ最終日は雨。スロベニアフードの食べ納め。

思ってたより結構降ってた。 ひと気もない…。 市場の横の建物の中にも市場があるらしいので行ってみた。 半分ぐらい閉まってて…テイクアウトのスープとかあるかなと思ったけどなかった。(屋外の方にはハンバーガー屋やコーヒー屋台などある) 市場近辺にい…

パンやケーキの食べ歩きとリュブリャナ城。

雨続きの予報の中で、唯一今日が晴れマークだったんです。 が…曇ってる!めげずに街歩きします。 ↑三本橋と教会。 ↑今週末からクリスマスマーケットが始まるみたい。 ↑よくある観光地のアレ。 ↑市場。野菜やフルーツ、花や雑貨など。 旧市街中心部を少し離れ…

ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城。日曜日に行くと安く行けます!

★オフシーズン(11月)のリュブリャナからポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城の行き方 【ポストイナ鍾乳洞ホームページ】 https://www.postojnska-jama.eu/sl/ 日本語対応ページもあり。 鍾乳洞のみの入場料は27.9ユーロ。 通年観光できるが、11月は10…

リュブリャナ風フライドチキンと美味しいパン

そもそもリュブリャナにやってきたのは、天気の悪いこの数日をどこで過ごすか考え、首都なら楽しめるかなと思い、やってきたのです。 宿も比較的安いので(1泊約15ユーロ)、何も観光してなくても罪悪感感じないかなと…。 とはいえ、着いた時は何しよう……

もしかしてパンが美味しい?!スロベニアの美味しいもの。

チェコのマリアーンスケー・ラーズニェから持ち歩いてるスパワッフルを消化すべくおやつの朝ごはん。(ひどい朝ごはん…) メーカーによって値段の差があったりで、高いの買ってしまった!と思ってたこのレモンのスパワッフルだけど、安いやつよりクリームぎ…

ザルツブルクからスロベニアのリュブリャナへ。

今日は列車でザルツブルクから隣国スロベニアの首都リュブリャナへ移動です。 ----- リュブリャナまでのチケットは、ザルツブルクに着いた日に、延泊したい感じにもならなさそうだし、öBBのチケットは出発日が近づくと値上がりし、時には倍以上の値段になっ…

ザルツブルクの宿。

◾️Wolfgang's managed by a&o かなり大型のホステルで、隣に同じグループの似たタイプのホステルがある。ザルツブルクの駅から徒歩5分と好立地。 Booking.comで約2週間前に最初の1泊分予約し、後日追加で3泊予約。 男女混合8人ドミ 1泊約14.3〜14…

雨のザルツブルクでパッサージュ散歩。

昨日あんなに晴れてたのに、天気予報通りしっかり雨です。宿に閉じこもってるのもあれなので、ぶらっと歩きに行きます。 駅の近くのモール「Forum 1」へ。 ↑ここのMuller広くて、お菓子とか色々あり楽しかった! ↑全然人いなかったけど、コロナの検査場がモ…

ザルツブルクの遊歩道で空中散歩。ザルツブルガーノッケルンとザルツブルク最古のパン屋。

今日はいいお天気なので、ザルツブルクの川の東西にある丘を歩きに行きます。 途中、ミラベル庭園を通ってみる。 チェコから来て感じてたけど、ザルツブルクは結構温暖で、11月中旬というのにまだパンジーなどのお花が咲いてた。 花壇を手入れしてる人もい…

ハルルシュタット観光(ザルツブルクからハルルシュタットへの行き方)

今週はお天気が下り坂なので、ザルツブルクに着いた翌日、早速ハルルシュタットに行きます。 -------- ◾️ザルツブルクからハルルシュタットへの行き方。(2022年11月の場合) 「ザルツブルク ハルシュタット 行き方」 ↑このワードで検索すると、列車で…

チェスキー・クルムロフからオーストリアのザルツブルクへ移動。

約3週間滞在したチェコとも今日でお別れです。 あいにく朝は霧でした。 予約したバスは10時半発なんだけど、バス停前のコンビニでチェココルナを使い切るべく早めに来ました。9時45分に到着。 コンビニで電卓たたきながらお菓子を買って小銭を使い切り…

チェスキー・クルムロフの宿。

◾️ホステル マーリン Hostel Merlin booking.comで1週間前に予約。 男女混合ドミ5泊で90ユーロ、現地現金払いで2207コルナ、1泊約441コルナ(約2650円)。 歩き方にも掲載されてるホステルで、立地も抜群。バスターミナルから徒歩10分ちょ…

チェスキー・クルムロフ最終日。

明日の朝チェスキー・クルムロフを出るので、実質今日が最終日です。 朝ごはんをのんびり食べ、宿のテラスで12時頃までブログ書いたりしながらくつろぐ。 このまま1日ここで過ごせそうだけど、重い腰を上げて外へ。 まずは宿の前の川沿いの道を散歩。 ↑さ…

フルボカー城とチェスケー・ブディエヨヴィツェ。

今日はチェスキー・クルムロフから日帰りでフルボカー城に行きます。 フルボカー城の英語のツアーが11時45分からなので、その時間に間に合うように行きます。 チェコの交通アプリ(IDOS)で検索し、 ①10時 Cクルムロフ発 → 10時30分 Cブディエヨ…

チェスキー・クルムロフはビールが安い!

本当は今日、ここからバスで約1時間ぐらいのフルボカー城に行こうと思ってたんだけど、天気予報が雨だったので、チェスキー・クルムロフでのんびりするつもりで起きたら晴れてた! 夜の間に雨が降ってたようですが。 昨日も通った道だけど、今日も散歩しま…

チェスキー・クルムロフ散歩。

今日はチェスキー・クルムロフ(以降CK)を散策します。 ↑5泊するので、昨日近所のコープで買った朝食食材。メキシカンサラダはマヨネーズがわりに使えるので便利。連泊する時はコーヒー用の牛乳も買う。 10時過ぎに出発。まだ空は薄曇り。 ↑好きな眺め…