ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台中食べ歩き② &彩虹眷村&宮原眼科

今日は朝に宿のフリーブレックファストをちょろっと食べ、10時半頃台中市第二市場へ。 ●台中第二市場 レトロな外観。 食堂やちょっとお洒落風の食堂、雑貨屋など。 そんなに大きくないので一通りぐるっと周ったあと、一番美味しそうだった魯肉飯屋さんへ。…

台中食べ歩き①

台南から台中の宿に14時半頃着いたら、チェックインが17時からとのこと。 チェックイン前に着いても午後なら部屋に入れる宿が多いけど、ここは客室数が多いからか掃除が追い付かないからか、完全に17時以降とのことだった。 支払いは先に済ませ、荷物…

台南から台中へバス移動!3社比べてみた!

宿をチェックアウトした後、路線バス(18元、約65円)に乗って台南駅前へ。 台南から台中への移動は列車もあるけど、調べた結果バスの方が安いとのこと。 台南から台中へはバスが頻発してます。30分に1本はある感じ。 時間はあるし迷わずバスで行きま…

台南食べ歩き⑤ バスの時間まで朝活!

今日は台南から台中に移動するのですが、台中までそんなに遠くないし、バスは昼ぐらいに乗ることにして午前中は台南で食べ歩きの朝活です。朝昼兼用で2件はハシゴしたい! まずは永楽市場近くにある阿村牛肉湯へ! ●阿村牛肉湯 ここの牛肉湯も有名だけど、…

台南の宿。どこに滞在するのが便利?

台南はこじんまりした街です。 徒歩で色々行けるけど、食べ歩きするなら駅周辺よりも、正興街周辺が便利だと思いました。牛肉湯や蝦ごはん、サバヒー粥などの有名な飲食店が徒歩圏内に沢山あるし、ショッピングするにも、林百貨店や有名帆布3店舗にも徒歩で…

台南の有名帆布店でショッピング!

今朝まで3泊同じ部屋に日本人女性の方がいて、今日何をしてたのか聞くのが結構好きで毎日尋ねてたんだけど、その人が昨日帆布製品山程買ってきて、見せてもらってたら買うつもりなかったのに欲しくなってきたので私も見に行ってきました!! 台南には有名な…

台南食べ歩き④ 台南限定の丹丹漢堡バーガーは必食!

さぁ今日も行きましょう!高雄の朝はもやってること多かったけど、台南は毎日快晴です。 宿の近くにある水仙宮市場が賑わってたのでチラ見。 フルーツがデカイ!暑さはそれほどでもなく快適な台湾だけど、マンゴーが時期じゃないのが残念。 中華系の国は野菜…

台南食べ歩き③&安平地区サイクリング。

今日は安平地区に行ってみます! 週末はすごい人みたいなので、私は空いてそうな月曜日に!台南市内は月曜日休みのお店が結構多いんですが、安平地区は台南の中でも人気の観光スポットなので月曜日でもお店は開いてそうです。 まずはバス(2番、ICカード…

台南食べ歩き&街歩き② 牛肉湯は感動の味!

今日も張り切って食べ歩き! 台南には早朝から開いてるご飯屋さんが沢山あるけど、私は自分のペースで出発。 バス停近くの気になってたティースタンドでまずはタピ活。 ●TARGET SPORTS 黒糖タピオカミルクティーを頼んだつもりが、黒糖タピオカミルクだった……

台南食べ歩き&街歩き① レトロな街台南!

早速台南をウロウロします! 古都と呼ばれるだけあって、赴きのある細い路地があちこちにある。高雄とは全然違う雰囲気。高雄も好きだったけど、台南も良い。台南の方が私たちのイメージする台湾っぽいです。台北を東京と例えるなら、高雄は大阪、台南は奈良…

高雄食べ歩き④、高雄→台南へ

宿のチェックアウト時間が12時なので、少しのんびり。朝食は宿のトーストを軽く食べて、11時頃に宿のすぐ近くにある鴨肉の麺屋さんへ!最後の高雄ごはんです。 ●大円環鴨肉面 鴨肉乾麺 65元(約231円) 台湾の乾麺初めて食べたけど結構美味しい!タ…

高雄の宿。週末価格に注意!

美麗島駅の周りには宿が沢山あるけど、その中で駅近で手頃のここにしました。 もっと安いホステルもあるけど、立地が微妙でした。 ◾️トリップGGホステル(旅聚居青年旅舎) Booking.comで予約。 女性専用6人ドミトリー 350元(約1245円)※平日価格…

高雄食べ歩き③&倉庫街

昨日はバスであちこち行ったけど、今日は自転車を使います! 高雄にはCITY-BIKEというシェア自転車があって、外国人旅行者も利用できます。 台湾の電話番号があればイージーカード等で支払いできるけど、私のSIMは電話番号がないので、クレカでやります!…

高雄食べ歩き②&観光 次の流行りは緑豆スムージー?!

おはようございます。 朝食必要ないけど、宿に付いてるので一応頂きます。といってもセルフのトーストだけです。薄い食パン1枚でお腹のウォーミングアップ。 ↑宿の共有スペース、窓が大きくて居心地良いです。 また鴨肉飯食べに行こうかな〜と思ってたけど…

高雄食べ歩き①(鴨肉本・吳家金桔豆花・老虎堂)

高雄に着いた日、15時ごろ宿にチェックインした後早速食べ歩きへ! どこを歩いてても簡単に見つかるほど飲食店が多い。 思ってた以上に蒸し暑いけど、沢山食べる為に歩きます。 橋を彩る台湾国旗。 可愛い色の歴史博物館。 目的地に着きました! ●鴨肉飯の…

台湾のSIMカード(3〜4週間滞在)。一番安いのは?

台湾には2〜3日の短期間で行く人が多いので、3週間ちょっと滞在する私みたいな人向けのプランも情報もほとんどない。 そしてちょっとググって調べてみると、空港で契約するプランはどれも高い。空港では格安の旅行者プラン!って紹介してるブログいっぱい…

peachで台湾へ!手荷物7キロの壁。

台湾に向けて出発です。 ↑出発2時間前に自動チェックインも含め受付が始まりました(張り切って3時間前に来なくて良かった)。最初は結構並んでたけど、自動チェックインだけなら並び始めて10分で終わりました。始まって20分ぐらいで列はだいぶ解消さ…

台湾でタピ活!

スリランカ&バンコクから帰ってきて、1週間しか経ってない頃、バンコクで飲んだ黒糖タピオカミルクティーが恋しくて…そんな時にpeachのセールがあると知り…取っちゃいました!台湾行きのチケット! 本当は機内持ち込み10キロまでOKのタイガーエアで行…

スリランカのお土産。

スリランカで買ったものまとめです。ほぼ自分用です。 紅茶は沢山買ったけどもっと持てるならもっと買いたかった(バックパックぱんぱんになりました)。 紅茶は最初それほど買うつもりなかったけど、かなり安い上に美味しいので買ってきて良かったです。 雑…