ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ケープタウン】MyCITIバスに乗ってみた。

 

今日は、昨日作ったMyCITIカードを使ってロングストリートまで行ってみます。

f:id:yukitabi2018:20240424000008j:image

↑カード代35ランド(約285円)。ウォーターフロントの有人のバス停で購入。「カード代とチャージ含めて100ランドでお願いします」って200ランド出したら、お釣り100ランドくれたけど、後でレシートみたら、60ランドしかチャージされてなかった。たぶん、チャージに65ランドの選択肢が無かったんだと思うけど、お釣り5ランド欲しかった〜!

 

◾️MyCITIバス公式サイト

https://www.myciti.org.za/en/home/

アプリもあります。

公式サイトやアプリからバスルートの検索できるけど、Googleマップでルート検索する方が簡単かも。

 

バス停にはルート図や時刻表もあってちゃんとしてる。

f:id:yukitabi2018:20240426052717j:image

f:id:yukitabi2018:20240423150539j:image
f:id:yukitabi2018:20240423150610j:image

旅行者はほとんど使ってないと思うけど、乗合バスも大通りには結構走ってて(たまに呼び込みしながら走ってる)、そっちを使う地元の人が多いからか、バスはルートによってはそこまで本数が多くない印象。

↓乗り合いバス。ケープタウンは大体このデザイン。

f:id:yukitabi2018:20240426052816j:image

 

ハブになってるadderleyやCivic Centreはプラットフォームになっていて、カードを持ってない人は改札内に入れないので、治安の良くないエリアだけどここを乗り換えの拠点にすればバスを待つ時も安心だと思います。

f:id:yukitabi2018:20240426053509j:image

↑adderleyのプラットフォーム。

 

前の入り口から乗って、乗る時は手前の機械(IN)にタッチし、降りる時は運転手側の機械(OUT)にタッチします。プラットフォームのバス停で降りる時は、改札にタッチです(乗り換えは改札を出る必要なし)。車内は白人もたまに乗ってます。

 

-----

 

緊張しながらバスに乗って、adderleyへ。(8.9ランド、約72円)

すぐ近くの南アのファーストフード、Chicken Lickenでお昼ごはん。

 

◾️Chicken Licken

f:id:yukitabi2018:20240423150547j:image

そういえば南アで初めての外食。

ハンバーガーのセット、80ランド(約650円)。手羽先の唐揚げも2個ついててお腹いっぱい!味はまぁまぁ。ケチャップが甘すぎて苦手だった。

f:id:yukitabi2018:20240423150619j:image

↑ソファの柄がかわいい!お持ち帰りのビニール袋も可愛いかったので、今度お持ち帰りしたい。12時近くなるとお客さんも多くなっていった。

 

-----

 

そして、オンラインでガーデンルートのバスチケットを買ったBazbusのオフィスへ。

f:id:yukitabi2018:20240423150603j:image

最初オフィスに着いた時、オフィスの扉の前の格子扉に「FOR SALE」のビラが貼ってあったから廃業?!お金払ったのに!!と絶望し、すぐ近くのcity sightseeing にとりあえず逃げ込んで心を落ち着かせ、もう一度確認しにいって、隣のキオスクのお兄さんにbazbusって無くなったんですか?って聞いたら、「やってるよ!扉開けてみ!」って言われて扉あけたらやってました!笑

売り出し中は同じビルの他のスペースのことだったみたい。

 

扉開けて2階に上がるとオフィスがあって、一応念の為リコンファームしたら問題ないと聞き一安心!

(しかしこの後、「オフシーズンになって旅行者少なくなったので、突然だけど毎日の運行から週4日にするね!スケジュール変更してね!ごめんね!」とメールが来る…。オフィスに行った時は何も言ってなかったのに…。バズバスの変更はともかく、次のステレンボッシュの宿の日程変更に四苦八苦することになる…※解決済み)

 

そしてこのオフィスを出ようとしたら、外で泣き喚いてる人がいて扉開けれず、しばらく大人しくなるのを待って外へ。

 

-----

 

そしてロングストリート近くにあるカフェへ。

 

●Honest Chocolate Cafe

f:id:yukitabi2018:20240423150543j:image
f:id:yukitabi2018:20240423150614j:image

本当はチョコレートケーキか何か食べたかったけど、さっきのハンバーガーでお腹いっぱいでチョコレート気分ではなかったので、コーヒーのフラットホワイトで。35ランド(約285円)。

 

昨日のhop on hop bus ツアーで、南アフリカはコーヒーやスパイスが美味しいからぜひ試してみてね!って説明を聞いてたからコーヒー飲んでみたかったのです。フラットホワイトがオススメって言ってたから注文してみたら確かに美味しかった!!

この値段でこのクオリティはすごい。

 

-----

 

そしてまた帰りもバスで。

f:id:yukitabi2018:20240423150558j:image

adderleyで乗り換えます。この場所周辺にはATM詐欺によくつかまるらしいので怯えてましたが、プラットフォーム内は全然安心!

f:id:yukitabi2018:20240423150551j:image

↑各乗り場に次来るバスがモニターに表示されてるので、確認して待ちます。

帰りも行きと同じ 8.9ランド、約72円。(通勤時間帯は値段が上がる)

 

スーパーの前のバス停で降りてサラダや水を購入。南アは水が高い気がする…。1.5リットルで11.99ランド(約97円)。

f:id:yukitabi2018:20240423150555j:image

↑レジ横にハイチュウが!!普段日本で買わないけど、食べたことのないパッションフルーツ味購入。15.99ランド(約130円)。久しぶりに食べて美味しかった。