ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

マリアーンスケー・ラーズニェからプルゼニュへ移動。プルゼニュ散歩とクリスマスマーケット。

今日はプルゼニュに移動します。

鉄道で1時間ちょっとなので11時のチェックアウトまで快適な部屋でのんびりしたいところだけど、プルゼニュは1泊だけなので早めにマリアーンスケー・ラーズニェを出発してプルゼニュを観光します。

f:id:yukitabi2018:20221108165537j:image

平日の8時頃、通勤、通学ラッシュとかは全くなかった。

f:id:yukitabi2018:20221108165312j:image

↑宿の目の前がセントラムのバス停。宿の窓からトラムが時間通りに動いてるかチェックしてた。

8時22分の7番トラムで駅に向かっても間に合うんだけど、遅延があったりすると怖いので、早く準備出来たし1本前の7時59分のトラムで出発。

f:id:yukitabi2018:20221108165402j:image

今回もバスは荷物代不要でした。クレカのタッチ決済で18コルナ。

f:id:yukitabi2018:20221108165617j:image

心配は幸い不要で、8時9分に駅に到着。

f:id:yukitabi2018:20221108165556j:image

チケットは前日にIDOSで購入済み。マリアーンスケー・ラーズニェからプルゼニュまで115コルナ(712円)。座席指定済み。

メールにQRコード付き電子チケットが送られて来るので、乗車中に見せればオッケー。プリントアウトの必要はなし。

f:id:yukitabi2018:20221108165202j:image

↑電子掲示板で、8時54分発は2番線って確認して待ってたけど、なかなか電車来ないしホームに人も来ないし、もう一度確認しにいったらプラットフォームの表示が間違ってたみたい!気づいてよかった!泣

f:id:yukitabi2018:20221108165636j:image

↑正しくは4番線でした。なんなのこんな罠…。

f:id:yukitabi2018:20221108165257j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165307j:image

↑乗る列車の表示ちゃんと確認します。プルゼニュ経由のプラハ行き。

f:id:yukitabi2018:20221108165345j:image

快適な社内。

f:id:yukitabi2018:20221108165455j:image

IC列車だからかトイレも綺麗!

f:id:yukitabi2018:20221108165509j:image

左の席の方が景色良かったです。

f:id:yukitabi2018:20221108165430j:image

10分程遅れて10時3分にプルゼニュに到着。

f:id:yukitabi2018:20221108165642j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165337j:image

今回宿は駅からすぐ近く。キョロキョロしてたらすぐ見つかった。ちなみにプルゼニュも宿代めちゃくちゃ高いです。というかそもそもゲストハウスがない。最低2泊はしたい主義なので1泊で出ることは滅多にないんだけど、1泊5000円以上もするので今回は1泊だけ…。今回最初で最後のホテル泊。

 

事前に荷物預かり可の確認は取ってたので、宿に荷物を預けて、10時10分頃早速街歩きに。

f:id:yukitabi2018:20221108165220j:image

駅周辺は結構都会。

f:id:yukitabi2018:20221108165213j:image

旧市街までは少し離れてるので、15分ほど歩く。

f:id:yukitabi2018:20221108165357j:image

旧市街は公園に囲まれてていい雰囲気。

f:id:yukitabi2018:20221108165548j:image

共和国広場。

 

ちょっと早いけど早めのランチ。

◾️ウ・サルズマンヌー Restaurace & Hotel U Salzmannů

f:id:yukitabi2018:20221108165447j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165629j:image

Googleマップ口コミじゃ人気店みたいで、早めに来ないと席が埋まってそうなので早くに来たけど、座席数もかなり多かったし、そこまで混んでなかった。

 

今日のランチ。

f:id:yukitabi2018:20221108165351j:image

スモークした豚肉リブにマスタードとパン。けっこうボリュームあっけど味は普通かな。ランチは149コルナ(約900円)、ビールは300mlで35コルナ(約210円)。チップ入れて1200円ぐらいでビールも飲めるので、プルゼニュは観光地とはいえ滞在する人が少ないのでローカル寄りなのかも。

f:id:yukitabi2018:20221108165532j:image

↑レストランにあった壁。

 

お腹満たしたので、急いで旧市街散策します。今日の予定は14時に宿にチェックインした後、その後14時半からビール工場見学なのです。あまり時間がない。

f:id:yukitabi2018:20221108165150j:image

↑影が濃くなってしまったけど、共和国広場にある歴史的な建物の市庁舎。

f:id:yukitabi2018:20221108165514j:image

広場には聖バルトロミェイ大聖堂。

f:id:yukitabi2018:20221108165622j:image

↑大聖堂の塔に登れるみたいだけど、私はチラッと中を見学しだけ。

f:id:yukitabi2018:20221108165234j:image

それよりなんと!まだ11月7日だというのにクリスマスマーケットが始まっていた!立ち寄りたいけど今はまだお腹いっぱいだし、先に旧市街の外周歩いてきます。

f:id:yukitabi2018:20221108165505j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165412j:image

↑大シナゴーク。

f:id:yukitabi2018:20221108165302j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165604j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165543j:image

旧市街を囲んだ公園は開放的で歩くの気持ちいい。

f:id:yukitabi2018:20221108165252j:image

公共のカルチャーセンター。建物が素敵。

f:id:yukitabi2018:20221108165322j:image

↑クリスマス用のクッキーを飾るスイーツショップなども。

f:id:yukitabi2018:20221108165247j:image

↑西ボヘミア博物館。中には入ってない。

f:id:yukitabi2018:20221108165242j:image

プルゼニュは人形劇博物館もあるので、公園には人形の銅像も。かわいい。

f:id:yukitabi2018:20221108165227j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165610j:image

↑旧市街の入り口近くにある塔。

 

クリスマスマーケットのある共和国広場戻ってきました!

f:id:yukitabi2018:20221108165331j:image

↑マリアーンスケー・ラーズニェで食べたこれに似たお菓子が美味しかったので、明日の朝ごはん用に買ったチーズクリームパイ。50コルナ(約300円)。

f:id:yukitabi2018:20221108165451j:image

持ち帰るつもりが…出来立てだったのか温かかったので我慢できずに食べてしまった。チーズクリームより普通に生クリームの方が好きかも…。

 

そして人が集まるここ!

f:id:yukitabi2018:20221108165520j:image
f:id:yukitabi2018:20221108165144j:image

メドヴィナというはちみつ酒が人気みたいで、私も購入。

f:id:yukitabi2018:20221108165418j:image

↑1杯30コルナ(約180円)。ネット情報では絶賛する人多かったけど、個人的には合わなかった…。でもどんな味か試したかったので後悔はない。

味は甘いウィスキーみたいな感じでアルコールはかなり高め。一口飲んで、あ、これ調子のって飲むと悪酔いすると察知。しかし今の時間は13時20分。ゆっくり飲みたいけど私はもう宿に戻り始めないといけない。

お行儀悪いけどお酒片手にちびちび飲みながら宿に向けて帰ったのでした。

(つづく。次はピルスナー・ウルケル見学の回です。)