ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

アフリカ旅行に向けて予防接種

アフリカ行きのチケットを購入した後、そういえば予防接種必要では?と思い、予防接種してきました。 2週間程度のアフリカ旅行なら、正直不要だと思います。(黄熱病は除く) 今回私は3ヶ月の旅。打たなくてもいいかなとチラッと思ったけど、お守りのつも…

次はアフリカへ。航空券購入。

アフリカ…厳密に言うとアフリカ大陸南部ですが、次の旅はアフリカです。 アフリカ大陸はモロッコだけ訪問済みだけど、いわゆるアフリカは今回が初めて。 前回は中欧だったし、一筋縄では行かなさそうなエリアはひさしぶりで緊張! もともとマダガスカル行き…

中欧旅で使った交通アプリ・サイトまとめ

以下、今回の旅で移動する時に使用したアプリやサイトのまとめ。(2022年9〜12月) ★ヨーロッパ全般で使えるアプリやサイト ●FLIX BUS(長距離バス) みんなお世話になってるバス。ヨーロッパを網羅してる。 PCサイトからでも予約できるけど、アプ…

中欧旅(オーストリア)のSIMカード②(チェコ、ハンガリー、スロベニアでも使用)

オーストリアの初日・翌日は、日本でネット購入した中国のSIMをスロバキアから引き続き使用。 中欧旅のSIMカード① https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/12/14/060000 このSIMの有効期限が切れる日に、ウィーンでオーストリアのSIMを…

中欧旅(ポーランド、スロバキア)のSIMカード① データローミングが繋がらない時は…

(2022年9月の状況です) まず出国前に、EUで使えるSIMカードを日本で買えるか、日本語ブログ等の情報(なるべく最新のもの)、各国にどんなSIMの会社・プランがあるか現地ホームページ等で下調べしてました。 日本で買えるSIMカードは、割…

帰国の日。真夜中にブダペスト、リスト・フェレンツ空港へ。エールフランスで帰国、シャルルドゴールでお買物。

昨日は22時には布団に入ったのに、少しうとうとしただけでほとんど眠れず、4時間は寝たかったのにアラームがなる前に起床。あらかじめ荷物はまとめ、着替えも化粧も済ませてたのでそのままチェックアウトするだけ。 冷蔵庫から準備してたマンガリッツァ豚…

ブダペストの宿。(3件)

① Avenue Hostel Booking.comで5日前に予約。年末セールのタイミングで、日程調整して安く予約できた。(予約日や日数で変動あった) 男女混合ドミトリー(8人部屋)7泊60.98ユーロ(1泊約8.7ユーロ、約1296円)で朝食付き。 コロナ前のハンガ…

【ブダペスト】最終日。可愛いチョコレート屋と聖イシュトヴァーン大聖堂のプロジェクションマッピング。

明日の早朝のフライトで帰国するので、今日がこの旅最終日。 ↑朝ごはんも残り物の整理。チーズやマンガリッツァ豚のサラミをサンドイッチにして食べます。パンがパサパサだけど具が贅沢なので幸せな味。 今日はお土産買いにぶらぶらします。 まずはこのチョ…

【ブダペスト】レーテシュと地鶏とスモークチーズ

本日は快適だった日本人宿をチェックアウト。 チェックアウト時間までのんびりしたいところだけど、昨日見たセーチェニ温泉の近くの城が気になるので、お散歩に行きます。 朝ごはんは、食材処分の野菜雑炊。 油代わりに少しだけ残しておいたフォアグラを溶か…

【ブダペスト】レヘル市場とセーチェニ温泉とフォアグラごはん3日目。

今日は日曜日。 ↑朝ごはんは昨日買った栗のケーキ。少しお酒きいてて大人の味だった。 午後には市場は閉まってしまうので、9時過ぎに宿を出て先日訪れたレヘル市場へ行きます。 雨も止んでて良かった。 線路の下を通るトンネル。トンネル苦手…。 意外と綺麗…

【ブダペスト】マンガリッツァ豚を求めて市場へ。オススメのお肉屋さん。

ドミだけど日本人宿の安心感のおかげか久しぶりにゆっくりぐっすり寝れた。 ↑昨日買ったクレメーシュで朝ごはん。クリームはちょっとゼラチンで固めた感じがあったけど、パイはサクサクで美味しかった! 11時15分に外出。昨日宿のオーナーさんに教えても…

【ブダペスト】パプリカチキンとフォアグラ調理。フォアグラを安く食べれる時代は終わってた。

今日は宿の引っ越し。 11時にチェックアウトして荷物を預け、宿の共有スペースでしばらく時間潰したあと、ランチに。 ◾️Frici Papa Googleマップのクチコミで評判良さそうな感じのところ。近くにメンザという有名なとこもある。 ちょうど12時。店内は結…

ブダペスト散歩④(ブダ城アンダーグラウンド、ハンガリーランチとスイーツ)

今日は曇り空。天気予報は下り坂。 行きたかった観光地は晴れてる日に大体済ませたので、後はぼちぼち楽しみます。 まずはランチリベンジ。 ◾️Cserepes Kisvendéglő 12時過ぎててこんでるかなと思ったけど大丈夫だった。 前回はほぼレンズ豆のランチだった…

ブダペスト散歩③(王宮の丘、衛兵交代式、フォアグラランチ、ブダペストの夜景)

天気予報は晴れだったのに、早朝は雨が降ってた。 でも、10時頃には晴れてきたので外出!今日はブダ側を散策します。 バーチャーニ広場まで地下鉄で移動。目の前にマーケットがあったので入ってみた。 中身はスーパーSPARと他専門店が数店舗あるだけだ…

ブダペスト散歩②(中央市場〜ゲッレールトの丘)

朝から結構雨。 天気予報を見ると、午後には止むみたいなので、それまでしばらく宿でのんびりしてたら、11時ぐらいには外が眩しくなってきた。 今日は早速ランチ食べに行きます。 今週末に日本人の方が経営してるゲストハウスに引っ越すんですが、その周辺…

ブダペスト散歩①(西駅周辺〜国会議事堂周辺)

今日はくもり空。 まずはブダペスト西駅の方へ。 ショッピングモールあった!ここは珍しくトイレ無料だった。 そしてもう少し歩いたところにあるここ。 ◾️ヘレル市場 市場といえば中央市場が有名だけど、たぶんこっちは観光客がほとんどいないローカル市場。…

センテンドレとヴルシュマルティ広場のクリスマスマーケット。

今日は日曜日。雨も大丈夫そうだし、ブダペストは休みの店も多いので、観光地センテンドレに行きます。 ヘーヴ(近郊列車)の駅まで徒歩30分ぐらいなので、散歩がてら歩いていきます。 マルギット橋到着。鎖橋のひとつ北側の橋。 この上も歩いてみたかった…

ホッローク村とホッローク城。ホッロークの行き方。

今日はホッローク(ホッローケ)に行きます。 ◾️ホッロークまでの行き方 ホッロークに行くにはとにかくバスの本数が少ない。 個人で行くのはハードルが高そうな感じもしたんですが、土日ならブダペストから直行のバスがあるという素晴らしい情報を以下のブロ…

ミシュコルツからブダペストへ。ブダペストのクリスマスマーケット。

今日は最後の移動、最終宿泊地のブダペストへ移動します。 ブダペストまでは2時間程度なので、チェックアウト時間に合わせて列車を予約。 10時半の列車に乗る為に、少し早めに9時45分チェックアウト。 交通アプリでトラムのチケットを買い、駅へ。ミシ…

ミシュコルツ(ハンガリー)の宿。

◾️Széchenyi apartman booking.comで7日前に予約。1泊約19.1ユーロ(約2835円)+市税450フォリント(約160円)。 街の中心部にあり、駅からはトラムで10分ぐらい。 ↑ここから入る。google mapからは探しづらい。事前に宿から宿の行き方に…

トカイでトカイワインの飲み比べ。

昨日は赤ワインのエゲル、今日は白ワインのトカイに行きます。 トカイは、ミシュコルツから急行列車だと約30分、鈍行で1時間ぐらいの距離。列車にはトイレもあるので、今日は気楽に飲めそうです。 9時前に宿を出てお金をおろし、トラムでミシュコルツ駅…

エゲル城観光と美女の谷でワインを飲む。

ハンガリーの道はブダペストに通ず…じゃないけど、ハンガリーであちこち滞在しようと思っても、中規模の街間で移動手段が少なく、直線距離で移動するより遠回りでもブダペスト経由する方が早かったりする。 しかも、中規模以下の街って宿が比較的高く少なく……

ジュールからミシュコルツへ。11分で乗り継げるか?!

今日は、ブダペストを通り越し、ハンガリー東部のミシュコルツへ移動です。 実は昨夜あることに気づきまして…。 昨日28日月曜日は、オーストリア国鉄でストライキをやっていて、「私は既に出国してるしもう関係ないや、良かった〜」と思ってたら、私の予約…

ジュール(ハンガリー)の宿

◾️Lima Hostel Gyor booking.comから4日前に予約。シングル1泊約20.05ユーロ(約3000円)。 立地抜群。バスターミナルや駅からは徒歩10〜15分。街の中心部にあり、目の前にスーパーSPARもある。地下にバーがあって、上の部分を宿にしてる…

ジュールでのんびり。

ジュールに着いた初日にクリスマスマーケットを楽しみ、昨日もチラッと街中を歩いたので今日はそんなにすることがない。 興味があれば近郊の街に行こうと思いジュールに3泊の予定にしたけど、今日はどこにも行かずにのんびりすることに。 朝ごはんは昨日買…

パンノンハルマ修道院と展望台。

今日はジュール近郊のパンノンハルマ修道院に行きます。 明日は月曜日で修道院が休みなので、今日(日曜日)行くしかないのです。 幸い晴れ! 日曜日でバスの本数が平日より少ないので、修道院10時オープンに合わせて張り切って9時10分のバスで向かうこ…

【お土産①(オーストリア)】スミレの砂糖漬けの食べ比べ。(ゲルストナー、デメル、街のチョコレート屋)

ウィーンにもう一度立ち寄った目的はクリスマスマーケットでもあるけど、実は買いたいものがあったのです。 これです!スミレの砂糖漬け。前回のウィーン滞在時には知らなかったんだけど、その後にこういうものがあったことを知り、買いたかった〜と思ってた…

ウィーンからハンガリーのジュールへ。ジュールのクリスマスマーケット!

ウィーンも今日で最後です。 昼からの移動なので、朝ごはん遅めに8時半頃に行ったら団体が泊まってたからか激混みで、先に荷造りして9時頃に行ったらまだ多少混んでたあげく、チーズとかオレンジジュースとかサラダとかが空っぽに…(泣)(後で補充されて…

ウィーンの宿②

(前回泊まったウィーンの宿はコチラ)ウィーンの宿① https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/10/22/173000 ◾️Jugendherberge(ユーゲンヘルベルク ウィーン ミルテンガッセ) booking.comから5日前に予約。 女子ドミ(朝食付き)1泊23.5ユーロ…

【ウィーン】クリスマスマーケットまとめ

ウィーンのクリスマスマーケット、12ヶ所行ったので簡単にまとめます。 沢山ありすぎてどこに行ったらいいかわからず、とりあえず有名どころと近いところを適当に行ってみました。 公式サイトを見るとどこも良さそうに思えたけど、行ってみた結果の忖度な…