オーストリアの初日・翌日は、日本でネット購入した中国のSIMをスロバキアから引き続き使用。
中欧旅のSIMカード①
https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/12/14/060000
このSIMの有効期限が切れる日に、ウィーンでオーストリアのSIMを新しく購入しました。
◾️オーストリア(yesss! 30日間 20GB(内ローミング8.4GB)9.9ユーロ、約1450円)
日本で下調べはしていて、yesss!の「コンプリートL」というプランを契約しようと決めてました。
オーストリアのyesss!のホームページが他と比べてわかりやすく、値段も手頃だったのでこのSIMを使おうと思ってましたが、使ってみた結果も良かったです。
↓yesssのホームページ(ドイツ語だけど、Googleブラウザの翻訳で大体理解できます)
そのプランのスターターSIMは、あちこちあるスーパーBILLAで簡単に見つかりました。
↑1.99ユーロの空SIMはどこのBILLAにも売ってたけど、「コンプリートL」のSIMは2軒に1軒程度しか置いてません(私調べ)。旧市街や観光客が寄りそうなちょっと大きめなBILLAで見かけることが多く、小さな路地にある地元の人が多そうなBILLAには空SIMしかない印象。
↑「コンプリートL」のSIM。9.9ユーロ(約1450円)。
↑事前に日本で確認してたページ。
どのSIMも他のEU各国でも使えるけど、ローミング可能なプランに課金してるかどうかが重要。ローミングのデータ通信量は、プランによって大きく異なります。20GBのデータプランに課金しても、20GBそのまま国外で使える訳ではありません。ローミング不可のプランもある。
「コンプリートL」は国内20GB(+おまけで10GB)、うちEUエリアで8.4GB使えるプラン。LTE。有効期限は30日。私は1週間2GBぐらい使うのでちょうどいい。
そしてSIMを買った後は、レジストレーションが必要。スーパーではレジストレーションできず、レジストレーションしないとSIMがアクティブになりません。
オンラインでもレジストレーションできるみたいですが、旅行者はオンラインで出来ないと思い込み、パスポートを持ってレジストレーション契約店へ行きました。
レジストレーションできる場所は、A1ショップ(携帯ショップ)、郵便局、眼鏡屋のhartlauerなど。
郵便局にもSIM売ってたし、最初から郵便局に行けば良かったです…。
私は買ったSIMカードを持って、A1ショップに行きました。(ここにSIMカードは売ってません)
私が行った時はそんなにお客さんもおらず、整理券取って数分で対応してもらえた。
レジストレーションお願いしたいと言うと、費用が5ユーロとのこと。9.9ユーロのSIMに登録手数料5ユーロって高いなと思ったけど、これをしないと始まらないのでお願いする。
店員さんが登録してくれてる間、横でSIMを入れ替え、SIMカードに書いてある4桁のPINコードを入力したらすぐに繋がりました。他の設定一切なし!
数分で手続きは終わり、店内で自分でアプリのユーザー登録。わからないことあったら聞こうと思ってた。
アプリは全部ドイツ語です。私は翻訳アプリを使いながらログインしました。
【アプリの初回ログイン方法】
①電話マークのところに電話番号入力(SIMカードのパッケージやSIMカード(PINコード書いてるカード)に電話番号が書かれてます)し、パスワードは、SIMカードに書いてある顧客番号5桁を入力。
②次の画面でパスワードを決めろと言われるので、パスワードを入力。記号をひとつは使いなさいということなので、@などの記号入りのパスワードを設定。
アプリは、追加課金できたり、データ残量確認できるので便利です。短期滞在ならアプリわざわざ入れなくてもいいかも。
↑プラン内容や残量確認できる。
使用感は、オーストリア、チェコ、スロベニアでは全く問題なし。ハンガリーだけ、たまに不安定な時がありましたが、ハンガリーは駅や列車内、バスでフリーWi-Fiが使えることが多かったので、そんなに困らなかったです。
オーストリアを出た時は、ネットワークを手動で再設定が必要でした。スマホの機種によって自動でネットワーク設定してくれるものもあるかもしれないけど、私のiPhoneは自動じゃうまく繋がりませんでした。
【ネットワークの手動設定(iPhone)】
「設定」→「モバイル通信」→「ネットワーク選択」→「自動をオフ(★重要)」→ オフにしたら出てくる一覧から4GやLTEで繋がるものを選ぶ。
・チェコ → Vodafone CZ (LTE)22日間/5.8GB使用
・スロベニア → A1 Sl (LTE)7日間/1.1GB使用
・ハンガリー → Vodafone HU(LTE)19日間/4.8GB使用
↑アプリで、ローミングでどれぐらい使ったかも把握可能。
ウィーンでSIMを使い始め、チェコを経由し、1ヶ月経つ頃に再度オーストリアに戻ってきてたので、ザルツブルク滞在時に2ヶ月目分を追加チャージ。(yesss!のSIMが他国で使いづらいなら買い換えようと思ってた。問題ないって確信できてたなら、最初に必要分チャージしても良かった。)
期限が切れる前にコンプリートLの9.9ユーロをチャージしておけば、自動でもう1ヶ月プランが継続されます。
チャージはアプリからでもできるのですが、店頭でバウチャーを買う方が簡単そうで間違いないと思ったので、私は郵便局でバウチャーを買って、そのまま郵便局のスタッフにチャージしてもらいました。
↑ハルシュタットからザルツブルクに帰る途中のバートイシュルで郵便局見つけたので立ち寄った。ザルツブルクの郵便局はいつも混んでたので、すいてるここで買って本当に良かった。
「コンプリートL」9.9ユーロのプランをもう1ヶ月継続したいので、10ユーロのバウチャーを購入。(このバウチャーは、スーパーではあまり見かけなかったような気がします)
レジで支払うと、チャージに必要な番号が入ったレシートをもらえます。
最初、SMSでチャージしようと思ったらうまくいかなくて、郵便局スタッフにレシートとスマホ渡してお願いしたら、通話でチャージしてくれました。(ドイツ語のみ)
SMSでチャージする時は、「LB(レシートの12桁のaufladecode)」を送ればいいみたいです。(私はLBを入力しなかったのでエラーになった)
↓この方のブログがわかりやすいと思います。参考までに。
https://nao-tabi.com/austria-sim-yesss/
↓チャージしたら、残金10ユーロになりました。30日前にウィーンでレジストレーションした時間帯にチャージ分引き落とされてました。
ちなみにアプリから追加チャージをするなら、クレジットカード情報を入力すると思うのですが、アプリの設定で自動継続か否か設定してないと、カードから毎月引き落とされると思うので注意です。心配な方は、少し手間ですがバウチャー購入が安全だと思います。
合計59日間使用して、17.5GB使用(うちローミング分11.8GB)。ウィーンの滞在が合計15日間だったのでローミングメインで使いましたが、私には十分でした。30日間9.9ユーロで8.4GBのデータローミングが付いてるのって悪くないと思います。オーストリアは物価は高いけど、ローミングSIMは割安な気がします。
SIMの契約も郵便局に行けば購入とレジストレーションを同じ場所でできるし、パスポートさえあれば契約できるので難しくないと思います。
★まとめ★ オーストリアでyesss!のSIMを買うなら、以下のどちらかが簡単だと思います。
・郵便局で購入&レジストレーション+追加チャージ必要ならその分も購入しトップアップ。
・スーパーBILLA等でSIM購入。ウェブでレジストレーションし、追加チャージはアプリから。
ちなみに、日本に到着時にネットワーク設定してみたら、softbank の3Gにしか繋がらず、遅くて何のページも開きませんでした。ユーロ圏で使用する分には問題ないと思います。
ーーーーーーー
【余談】
・チェコ
下調べの段階で、あまり安くなさそうな感じでした。
チェコでO2のこのポスターをよく見かけたので、旅行者にはこのプランが平均的なのかも。
レジストレーション無し、EU圏で使用可、10GBで499コルナ(約3000円)。高い!
スロベニアは寄るかどうか決めてなかったのであまり下調べしてなかったです。日本語の情報も少ないですが、このページが参考になるかも。
(在スロベニア大使館のページ)
https://www.si.emb-japan.go.jp/files/100206027.pdf
例)プリペイドSIMカード 3ユーロ(96時間インターネット無料、4ユーロ分チャージ込み)→ 使い捨てでこのSIMを使っていくのがコスパ良さそうです。
(公的機関の留学サイト)
https://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/region/europe/hungary/info_hu_life.html
2019年の情報なので新しくないけど、ハンガリーの各通信会社のリンクがあるので最新情報を調べるといいかも。なんとなく高そう。