ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

中欧旅(ポーランド、スロバキア)のSIMカード① データローミングが繋がらない時は…

(2022年9月の状況です)

 

まず出国前に、EUで使えるSIMカードを日本で買えるか、日本語ブログ等の情報(なるべく最新のもの)、各国にどんなSIMの会社・プランがあるか現地ホームページ等で下調べしてました。

日本で買えるSIMカードは、割高だし通信状況も良くなさそうだったので却下。(3Gしか繋がらないものはオススメしません)

eSIMもメジャーになってきてたけど、私のiPhone8は対応してなかったし、現状eSIMの方が高くつきそうなので今まで通り現地購入するつもりで出発しました。

但し、その下調べの際に2カ国目訪問予定のスロバキアのSIM事情がよくわからず、最初に訪れるのが地方都市の可能性もあったので、予備で1枚だけ日本から準備して行きました。

私の基準は、1GB=1〜1.5ユーロ(150〜200円)、1ヶ月1000円〜1500円が希望予算です。

 

◾️ポーランド(PLUS 15日間 6GB 5ズウォティ、約150円)

 

難易度的にはとても簡単。

ポーランドのSIMカードはワルシャワショパン国際空港のコンビニ「RELAY」にて購入。

レジストレーションもコンビニのスタッフにパスポートを渡せば手数料なしでやってくれます。

スターターパックはどのSIMも5ズウォティ(約150円)ととても安い。

色んなプランがあるので裏面を必ず確認して、データ通信だけでいいのか、電話はかけるかなど、自分にあったものを選べばいいと思う。ポーランド国内だけで2週間以内の旅行なら難しく考えずに選んでもいいと思う。

 

(購入日の記事)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/09/22/090000

 

私は滞在予定が約2週間だったので、Plusの15日6GBのものを購入。回線はLTEで速度も問題なし。11日の滞在だったので最初の支払い分(約150円)だけでカバーできた(3.6GB使用)。電話やSMSは使用せずデータ通信のみ使用。

f:id:yukitabi2018:20230516153331j:image

もし、もっと長期で滞在するならトップアップすればいいし、トップアップが難しければもう一度SIMカードを買ってもいいと思う(安いので)。

f:id:yukitabi2018:20230516153335j:image

ポーランド以外のEU諸国で使いたいなら、このままでは使用不可。データローミング可能のプランに追加課金の必要があります。

 

ローミングするならorangeが分かりやすいかも。

↓旅行者向けのプラン

f:id:yukitabi2018:20230516153338j:image
f:id:yukitabi2018:20230516153341j:image
f:id:yukitabi2018:20230516153344j:image

ポーランドのorangeのホームページをgoogle翻訳したもの。30GBのデータ通信(国内のみ)が付いて31ズウォティ(約990円)。

https://www.orange.pl/lp/for-foreigners

 

注意が必要なのは、30GB付きのプランを購入しても、これは国内使用時のデータ分であり、ローミング状態で30GB使えるわけではないということ。これは各社のプランによって全然違うんですが、大幅に少なくなるものや、データローミング不可のプランもあるので、これは必ず確認要です。

たぶん上記のorangeのプランは、課金してくれれば国内のデータ通信をボーナスで付けるので、課金した金額は通話料やローミングで使用してねという感じ。(間違ってたらごめんなさい)

↓以下の記事でorange は1GB14ズウォティ(約420円)って書いてあったので、31ズウォティ支払うプランなら、たぶんローミングで2GB程しか使えないと思います。

https://alertify.eu/orange-poland-raises-eu-roaming-data-allowance-cuts-prices/

ポーランド国内で使う分にはポーランドSIMは安いと思うけど、ローミングだと1GB420円ぐらいなので割安感はないかも。

 

ポーランドから数日他国に行くぐらいならポーランドのSIMでデータローミングしてもいいと思いますが、そうじゃないなら他国の分は別で買った方がいいと思います。

 

もし、ポーランド2週間、他国2週間なら、30日間有効のプランに加入するのがよさそうな気がします。

 

↓参考ブログ

https://polandjoho.com/poland-sim/

 

大体1ヶ月30〜40ズウォティ(900〜1200円)程。データローミングが2〜4GB付いてるので、ポーランド国外の通信でそれぐらいで収まりそうならこれでいいかもと思います。

 

◾️スロバキア(CMLINK 15日間 6GB 950円※日本で購入)

 

スロバキアは、前述通り日本で準備していたSIMカードを使用。Yahooショッピングで500円クーポン使えたので安く購入できました。

ワイズ・ソリューションのCMLINKのヨーロッパ周遊SIM。データ通信のみ。15日間有効で6GB。1450円から500円引き、950円で購入しました。

f:id:yukitabi2018:20230518165244j:image

日本語の説明書が付いてたものの、SIMを挿して、データローミングをオンにしても、APNを変更しても全然つながらず…。

 

宿のWi-Fiを使って調べてたどり着いたこの方のブログで解決できました!(ありがとうございます!)

https://zizitabi.com/entry/2020/03/03/215838


その後使ってるうちに気付いたのですが、ローミングで繋がらない時に重要なのは、APNの設定や日本で使ってたSIMのプロファイル削除よりも、「ネットワーク」を手動で探すこと。

iPhoneだと「モバイル通信」→「ネットワーク選択」→「自動をオフ(★重要)」→ オフにしたら出てくる一覧を上から選んでいくと、繋がるものがあります。ちなみに、このSIMでスロバキアでは「Orange SK」が繋がりました。繋がって4Gに切り替わるまで数秒かかります。

f:id:yukitabi2018:20230518170811j:image

この、一番重要なことについては、SIMの説明書に明記されてなかったのは謎。でも、ワイズSIMは日本語対応のLINEの問い合わせ窓口があり、営業時間内なら返信もすぐ来ますし、フォローが丁寧でした。

使用感は、特に問題無かったと思います。15日間フルに使い、3.9GB使用。最後の2日間はオーストリアでも使いましたが問題なし。ただし、オーストリアに入国した後も、上記のモバイル通信のネットワークを手動で選択しなおす必要があります。

回線は、スロバキアは「Orange SK」の4G、オーストリアは「Magenta-T-」のLTEでした。

f:id:yukitabi2018:20230518170808j:image

あと、私がスロバキアで最初に訪れたのはバルデヨフという小さな街だったんですが、携帯ショップは大型スーパーの中にありました。SIMカードを買いたい場合、村じゃなければ携帯ショップは大型スーパーやモール、郵便局などで簡単に見つけられると思うけど、外国人観光客が少なく、周辺諸国より英語も通じづらく、スロバキアでSIMカードを購入するのは少々難易度高めな気がします。ただ、多くを望まず、スロバキア国内で何日間、何GB使いたいだけならば、筆談等で契約できると思います。

 

↓旅行前にスロバキアのSIMに関して参考にさせてもらったブログ

https://www.tra-live.com/entry/sim-card

スロバキア SIM」で検索するといくつか記事は出てきますが、古い情報を更新日だけ新しく変更してるブログも多々あるので、比較的新しいこちらの記事を参考にさせて頂きました。(ありがとうございます)

 

個人的にヨーロッパ周遊で良かったSIMは、オーストリアで新しく購入したSIMです。(続く)