ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェスキー・クルムロフからオーストリアのザルツブルクへ移動。

約3週間滞在したチェコとも今日でお別れです。

f:id:yukitabi2018:20230425151856j:image

あいにく朝は霧でした。

f:id:yukitabi2018:20230425151906j:image

予約したバスは10時半発なんだけど、バス停前のコンビニでチェココルナを使い切るべく早めに来ました。9時45分に到着。

コンビニで電卓たたきながらお菓子を買って小銭を使い切り、後はバスに乗るだけと思いふとスマホのメール見たらバス会社から何やらメールが…。

f:id:yukitabi2018:20230425154231j:image

バス遅延するとのこと!連絡くれるの嬉しいけど、宿出る前に知りたかった〜!ちょうど宿出てすぐぐらいにメールきてた…。

f:id:yukitabi2018:20230425151752j:image

仕方ないので買い物したコンビニ内でバスが来るまで待つ。無料のトイレもあったし外は霧で寒いしちょうど良かった。それに、私の少し後のバスでプラハに向かうという同ドミの女の子ともまた再会し見送れた。

f:id:yukitabi2018:20230425151925j:image

11時3分にやっと私の乗るバスが来た。

チェスキー・クルムロフからオーストリアに移動しようとするとバスや列車を何度か乗り継ぐ必要があるんだけど、まさかと思ってFLIXBUSで検索したらザルツブルク行きの直行バスがあって、さすがFLIXBUS様!2週間前に購入済みで、座席代含めて238コルナ(約1470円)。しかもちょうどいい時間帯で、めちゃ便利。遅延しても許します。乗り換える必要ないから約3時間程で着きます。早い!

f:id:yukitabi2018:20230425151910j:image

11時8分に出発。バスはガラガラで、ゆったりのんびり、右へ左へと見たい景色の方に移動したりして快適移動。

f:id:yukitabi2018:20230425151915j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151929j:image
朝の霧は晴れてきて、順調に一路オーストリアへ。

f:id:yukitabi2018:20230425151757j:image

そして途中のガソリンスタンドで給ドライバー交代の為に停車。そしたら女の子2人が何やら運転手と揉めてる。何やら間違ってバスに乗ってしまったみたい。クルムロフのバスターミナルで、プラハやチェスケー・ブディェヨヴィツェ行きバスと同じ場所に停車してたからかな…。乗車前にチケット見せてなかったみたい。もちろんバスは戻らないし、次の停車は国境を越えたオーストリア。何もないガソリンスタンドで降りていったけど、どうやって戻るんだろう。

f:id:yukitabi2018:20230425151826j:image

11時44分、国境を通過。

f:id:yukitabi2018:20230425151748j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151950j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151939j:image

途中のリンツには、乗降する人がいなかったのか、バスターミナルに寄らずにスルー。

f:id:yukitabi2018:20230425152007j:image

↑バスの中でさっきコンビニで買ったサンドイッチで昼ごはん(66コルナ、約400円)。結構美味しい。

f:id:yukitabi2018:20230425151901j:image

なんかオーストリアっぽい景色になってきた!

f:id:yukitabi2018:20230425152002j:image

オーストリアで買ったSIMのままなので、スマホのネットも問題なし。

f:id:yukitabi2018:20230425151934j:image

ザルツブルクには定刻13時半着の予定だったけど、結局30分遅延しただけで14時過ぎにザルツブルク到着。

到着場所はザルツブルク南ってなってたから小さな郊外バスターミナルかなと思ってたらただの道路だった。下車だから良かったけど、乗る時なら不安になりそう。

f:id:yukitabi2018:20230425151839j:image

でも、停車位置からすぐに路線バスのバス停があって、そこから中心部まで1本で行けます。私以外にも韓国人観光客が3人いた。

f:id:yukitabi2018:20230425152011j:image

↑クレカで買えるチケット自販機もあり、3番バスで2.2ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20230425152032j:image

15分程でバス来ました。雨の日じゃなくて良かった。

f:id:yukitabi2018:20230425151920j:image

空いてるので荷物多くても大丈夫。ザルツブルクの駅前まで約20分ほど。

f:id:yukitabi2018:20230425151743j:image

予約してた駅近くのホステルにチェックイン。チェックイン時間が15時からだったので、バスが遅延してちょうど良かった。

f:id:yukitabi2018:20230425151816j:image

15時だけど冬時間なのでもう夜は近い。急いでちょっとだけザルツブルクを街歩きします。

f:id:yukitabi2018:20230425151831j:image

川沿いはいい感じ。

f:id:yukitabi2018:20230425152024j:image
f:id:yukitabi2018:20230425152016j:image

旧市街はツーリスティックな感じ。ウィーンと比べると迫力には欠けるかな。

f:id:yukitabi2018:20230425151738j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151955j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151852j:image

旧市街ブランドショップやお土産屋が中心。

f:id:yukitabi2018:20230425151806j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151821j:image
f:id:yukitabi2018:20230425151958j:image

今日は様子見でさらっと歩いただけ。

f:id:yukitabi2018:20230425151801j:image

宿のキッチンが使い物にならない感じだったので、外食。中華料理レストラン見つけて我慢できずそこで。たっぷりの野菜とご飯!美味しい!8.9ユーロ(約1300円)。

スーパー寄って帰宿。