ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ナイズナ→プレッテンバーグベイ】ナイズナの出島散策し、移動。

 

【本日のまとめ】

・午前中はTHESEN ISLANDへ。

・プレッテンバーグベイへ移動

・バズバスで以前出会ったドイツ人と再会!

-----

 

今日はプレッテンバーグベイへ移動。

実は次のストームスリバーの宿の予約まで1泊分予約してなくて、ナイズナが良ければナイズナに延泊、ストームスリバーに行きたければストームスリバーに移動と思ってたんですが、間にプレッテンバーグベイという街があり、良さげなホステルがあったので移動することにしました。

 

ピックアップは早くても14時なので、チェックアウト後に散策へ。一応バズバスにwhatsapp で、早く着くなら教えてねってメッセージ入れておく。ドライバーの状況確認しながらまた連絡するねって丁寧な返事が来て安心。

f:id:yukitabi2018:20240506035028j:image

今日は日曜日でナイズナ中心部は人がいないだろうし、治安の良さげなエリアに向かいます。

 

↓ナイズナの出島、Thesen island。

f:id:yukitabi2018:20240509045843j:image

こういう変わった地形のところは行ってみたくなる。Googleマップで様子を見ると高級エリアっぽいので日曜日でも大丈夫そう。

 

私が泊まってる宿からもウォーターフロントからも近い。
f:id:yukitabi2018:20240506034905j:image
f:id:yukitabi2018:20240506034910j:image

↑この橋を渡ればThesen island。

f:id:yukitabi2018:20240506034914j:image

こちらも休みのお店が多く、人通りは少なげ。でも、開いてるカフェを調査済み。

 

◾️Apollo Coffee Knysna

f:id:yukitabi2018:20240506035008j:image
f:id:yukitabi2018:20240506035227j:image

ほうれん草のキッシュとパステルデナタとカプチーノで136ランド(約1150円)。

さすがお値段が一流。パンは美味しかったけど、ケープタウンやヘルマナスで食べた方が美味しかったな…。

これ食べながら前を通る人やカフェに来る人達を見てたら、 ナイズナ中心部と全く世界が違い、超お金持ちの人達が滞在する島だとわかった。場違いな自分…笑。

 

カフェでブランチした後、島を散策。

f:id:yukitabi2018:20240506035232j:image

↑島の西側にある駐車場の公園。ナイズナ本土の方から釣りに来てるであろう人がチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20240506035108j:image

↑さすが金持ちエリア、無料のトイレがあります。

 

f:id:yukitabi2018:20240506035112j:image

ボートがたくさん。

f:id:yukitabi2018:20240506035102j:image

白を貴重としていて、本土となんか世界が違う。

f:id:yukitabi2018:20240506034936j:image

南アで一番治安いいんじゃないかってぐらいの雰囲気。

f:id:yukitabi2018:20240506035034j:image

もっと奥まで行きたいと思ったけど、行けない。

f:id:yukitabi2018:20240506034920j:image
f:id:yukitabi2018:20240506034950j:image

どうやら、 一般人が入れるのは島の西側一部だけで、大部分のエリアはメンバーしか入れないよう。残念!

f:id:yukitabi2018:20240506034855j:image
f:id:yukitabi2018:20240506035211j:image

しばらく公園のベンチでぼーっとしてました。どこかのレストランからサックスの生演奏が聞こえてきていい感じ。

f:id:yukitabi2018:20240506034959j:image

かなり安全なので、気楽にお散歩するには良いです。すぐ歩ける距離だけど。

f:id:yukitabi2018:20240506035049j:image

↑1億円以下で買える物件。

f:id:yukitabi2018:20240506035148j:image

庶民はそろそろ帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240506035041j:image
f:id:yukitabi2018:20240506035158j:image

↑さっきのカフェの前にあったゲート。警備員が立ってます。ここから高そうな車に乗った人や、ロードバイクに乗った人が出てきてた。

f:id:yukitabi2018:20240506035133j:image

ナイズナ中心部へ戻ります。

f:id:yukitabi2018:20240506035003j:image

まだピックアップまで時間があるのでウォーターフロントへ。

f:id:yukitabi2018:20240506035126j:image

庶民も楽しめるウォーターフロント

f:id:yukitabi2018:20240506035120j:image
f:id:yukitabi2018:20240506034928j:image
f:id:yukitabi2018:20240506035013j:image

またベンチでぼーっとしたり、売店でSIMのトップアップしたり。

 

14時に宿に戻り、バズバスを待つ。

14時15分にwhatsapp に、「バズバスは手前の街を出て、ナイズナで2人ピックアップした後に私のとこに行くね」とメッセージ。

 

14時45分にピックアップ。定刻は15時50〜16時10分だったので1時間ぐらい早いけど、チェックアウトしてるから有難い。

f:id:yukitabi2018:20240506035116j:image

女子2名乗ってました。リストを見ると私は本日4人目のピックアップ。

f:id:yukitabi2018:20240506035024j:image

快適な移動、本当にストレスなし。

f:id:yukitabi2018:20240506034946j:image

プレッテンバーグベイには15時15分に到着。30分で到着。近い。

 

チェックイン後、まだ明るいので少し街歩き。

f:id:yukitabi2018:20240506035142j:image

宿のオーナーには歩いて問題ないって言われたけど、日曜日で人がほとんどいない。

f:id:yukitabi2018:20240506035214j:image

いるにはいるけどなんか怖い。

f:id:yukitabi2018:20240506035020j:image

↑ショップライトさえもう閉まってた。

 

SPARが開いてたので、夕飯の買い物。SPARの周辺やミニバス乗り場周辺にはチラホラ人がいたけど、やっぱり雰囲気が怖くて足早に帰る。

 

そしたらオーナーに、

オ「もう帰ってきたの?海見てないの?」

私「人がいなさすぎて怖くて…」

オ「全然大丈夫よ!私が連れていってあげようか?」

私「いや、明日行ってみます」

 

と会話。

私がびびりすぎなのか?と思いつつ、そういえば、宿に着いた時に海はあっちって言われた道なら安全なのかも…。

 

と思い、もう一度外へ。

f:id:yukitabi2018:20240506035154j:image

さっき行ったミニバス乗り場とは反対側へ歩く。

f:id:yukitabi2018:20240506035045j:image

そしたら高級住宅街で全然大丈夫な雰囲気だった。誰もいなかったけど、犬が私に吠えてくる…。

f:id:yukitabi2018:20240506034924j:image

Googleマップにあったビューポイントへ。

f:id:yukitabi2018:20240506035137j:image

綺麗!

 

宿に帰り、さっきスーパーで買ったブライセットで晩ごはん。

f:id:yukitabi2018:20240506035054j:image

↑一人用に最高のセット!今まで見かけなかったら有難い。チキン、ラム(たぶん)、ソーセージのセット!31.23ランド(約260円)。


f:id:yukitabi2018:20240506035202j:image

ソーセージがモサモサして独特な味だったけど、他のお肉は美味しかった!!

 

そしてキッチンからドミに戻ったら、なんとヘルマナスからのバズバスで一緒だったドイツ人がいた!

2回目の偶然の再会はテンション上がる。

彼が滞在したモッセルベイはどうだったか聞いたら、退屈だったから1泊で出て、ここに来たとのこと。バンジージャンプして、今日はハイキングで10キロぐらい歩いてきたと。明日移動というので、同じピックアップかと思ったら、彼は8日間の全方向乗り放題のチケットらしく、朝のピックアップでヘルマナスに戻るという。

私はポートエリザベスから別の場所へ行くので1方向期間無制限にしたけど、全方向乗り放題は気軽に戻れるし、期間が決まってるならいいかもしれない。安い宿が見つからなければ戻ることもできるし。

 

彼は相変わらず紳士で、ドミに入る時もわざわざノックしてくれたりする。

晩ごはんも私がまだ食べてないと思ってシャワー終わるの待っててくれてた(気付かず申し訳ない…)

お互い疲れてたので21時すぎに就寝。