ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【南アフリカ】ガーデンルートの移動手段はbazbusがオススメ!

 

ガーデンルートは、バズバス(bazbus)で移動しました。

https://bazbus.com

f:id:yukitabi2018:20240511235138p:image

ケープタウンからポートエリザベスまで無期限、一方通行。199ドル(31481円)。

画面を進めると、レギュラーかVIPか選択する画面が出て来ましたが、キャンセルする可能性はほぼないので私はレギュラーにしました。

f:id:yukitabi2018:20240511235131p:image
f:id:yukitabi2018:20240511235135p:image

 

【バズバスに決めるまで】

旅行開始前からもともとガーデンルートを旅する予定でしたが、歩き方(2020-2021)にも掲載されているこのバズバス、コロナ後の日本語の情報がほとんどない。

心配なのはコロナ後の今でも稼働してるか。

バズバスのホームページで申し込みできそうではあったけど本当に運営してるのか半信半疑でしたが、久しぶりにトリップアドバイザーのページで確認したら、外国人で2024年にレビューしてる人がいたので決めました。

(→ ロングストリート近くにある現地事務所に確認に行きましたが運営してます。)

 

【日本で購入】

購入するとIDがもらえてログインできるのですが、ログインするまで提携の宿がわからず、出発前に思い切って購入。

偶然私が予約してたケープタウンの宿が提携宿でしたが、ケープタウン中心部なら提携してなくてもピックアップに来てもらえると思います。有名宿は大体提携してます。

オフシーズンの4月以降なら直前でも売り切れる心配はないので、現地で買ってもいいかも。

現地のパンフレットにクーポンコードありました。(適用されるかは不明ですが試してどうぞ)

f:id:yukitabi2018:20240511232901j:image

私はポートエリザベスから別の街に行くので一方通行のバスにしましたが、期間限定の旅でなおかつケープタウンに戻ったりするのであれば、全方向乗り放題の期間限定パスでもいいかも。またあの街に戻りたいと思えば戻れるし、手頃な宿がある街を全方向で選べるので良いかと。スタートと終わりの街も自由。ジョージから大型バスも出てるので、ここを終点にして各都市に移動も可能です。

f:id:yukitabi2018:20240512133201p:image

 

【バズバスの良かったところ】

・ドアtoドアなので安心!

・チェックインを見届けてくれる。

・荷物多くても問題なし!食材持ち運んでました。

 

悪かったところは正直ないです。

・休憩はおしゃれなベーカリーやモールなどで時間を作ってくれます(20分ぐらい)。フレキシブルに対応するって言ってたので、トイレに行きたくなってもどこか探してくれるはず。

・私が旅した4月後半からはオフシーズンのため、毎日の運行から週5の運行に減便しましたが、そこまで不便ではなかったです。( 私が出発する3日前ぐらいに減便の連絡が来て焦りましたが…)オンシーズンだと前日に席がいっぱいになる可能性があるかもしれませんが、オフシーズン(4月以降)は前日予約で問題なしです。

・2024年は、ケープタウンからポートエリザベスは火曜・木曜が運休、ポートエリザベスからケープタウンは水曜・金曜が運休でした。何曜日運休になるかはその時ごとに変わると思うので要確認です。

・ピックアップ時間は、ケープタウンポートエリザベスは、ケープタウンの早朝6時15分ピックアップから始まり、ポートエリザベスに向けて遅くなります。ケープタウンは時間通り、それ以降はスケジュールより大体1時間早くピックアップに来てたので、オフシーズンの場合、早めに準備しておく必要があります。(私はwhatsappで何時ぐらいに着くか確認してました。大体スケジュール通り、って返事が来ても早く到着してました)

 

【購入後の画面】(ケープタウンポートエリザベス一方通行ルート)

どんな画面かサンプルもなかったので不安でしたが、至ってシンプルで簡単でした。

購入後IDが与えられ、苗字とIDですぐログインできます。

f:id:yukitabi2018:20240511235658j:image

↑使うのは赤丸のTrip Itinerary だけ。

次の画面で以下が出てくるので、自分の移動する日とピックアップの宿を選ぶだけです。

f:id:yukitabi2018:20240511235704p:image
f:id:yukitabi2018:20240511235701p:image

★注意★ただし、降りる場所から先の日付を仮でいいので、先の日付に変更しておくこと!例えば、5/1にケープタウンからステレンボッシュに行く場合、ステレンボッシュを5/2以降に変更。これを変更せずステレンボッシュ以降が5/1のままだと、ステレンボッシュ以降も5/1に移動することとしてFIXしてしまいます。うっかりそうなった場合はバズバスオフィスに要相談です。

 

また、リストの中に自分が泊まりたい宿がなくても、ルート上であればピックアップ可能とのこと。

その場合、whatsapp や、contact usから連絡すればOK。

↓連絡先

f:id:yukitabi2018:20240512002803p:image

↓事務所(建物の2階。扉閉まってるけど押せば開きます。入口にFOR SALEの貼紙あるけどBazbusとは無関係)

f:id:yukitabi2018:20240511232905j:image

以前は定期的に発行してたcoast to coastは、コロナ後まだ新しく発行してないみたいで古いものだったけど、バズバスのオフィスでもらいました。

f:id:yukitabi2018:20240512145733j:image

 

【まとめ】

私は結果15日間の旅でした。

以下移動ルート(★印はオススメ)

① ステレンボッシュ 5泊 ★

② ヘルマナス 2泊 ★

③ ナイズナ 2泊

④ プレッテンバーグベイ 1泊 ★

⑤ ストームスリバー 2泊

⑥ ジェフリーズベイ 2泊

2泊ずつの移動は結構疲れたので、1ヶ月ぐらいかけてガーデンルートをゆっくり旅するのもオススメです。

ヘルマナス〜ナイズナ間は、泊まろうと思ってた宿が満室で飛ばしてしまったのが心残り(wilderness )。その心残りもあって、寄る予定になかったジェフリーズベイに寄ったりもしました。笑

ガーデンルート上にはバックパッカー宿が結構あるので、上手に予約すれば宿代もそんなにかかりません。ドミで150〜300ランド(1260〜2500円)ぐらい。個室でも5千円前後。 booking.comでいい宿が見つからない時は、アゴダや、バズバスの提携宿のリストから探したりしました。比較的どこも治安いいし、女性ひとりでも楽しめます。

ステレンボッシュはぜひ長居してペアリングを楽しむのをオススメしたいので、期間限定パスなら、ステレンボッシュを移動のスタートにしてもいいかもしれません。ケープタウンの空港からステレンボッシュまでboltで移動するか、数は多くないけど、ケープタウンからのバスもあります。