ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【プレッテンバーグ→ストームスリバー】Robberg Nature Reserveでハイキング

 

昨日はプレッテンバーグベイをチラッとしか見てないから、今日は何をしようかと朝起きてからベッドで検索。

トリップアドバイザーでロブベルフ・ハイキング・トレイル(Robbeberg Hiking Trail)が人気と見て、そういえば同ドミのドイツ人も昨日歩いたって言ってたところかな?と思い、起きて早々の彼に聞いてみたらそうだった。

 

10時チェックアウトまで部屋でダラダラしてようかと思ってたけど、昨日作った卵サンドイッチを食べ、出発の準備。


9時過ぎに荷物を預け、宿のオーナーにタクシーを呼んでもらった。タクシーは片道150ランド、約1260円、現金のみ。(約100〜130ランドでUberもあったが、台数少なくマッチングしない可能性もあったし、帰りは尚更捕まらない可能性もあり、確実に帰って来れるタクシーにした。今日移動じゃなければ、帰りは歩く覚悟でUberにトライしたかも)。


タクシーは、呼んでもらってから20分ぐらいで到着し、そこから公園の入り口まで10分程。

入り口では、車に乗りながら自分の名前や連絡先、パスポートNo.などを記入する必要があり、ちゃんとしてる。入場料60ランド(約510円)。

f:id:yukitabi2018:20240510174104j:image

f:id:yukitabi2018:20240507042723j:image 

↑公園の入口からの眺めも綺麗!

 

タクシーから降りる時、ドライバーとwhatsappを交換。

f:id:yukitabi2018:20240510174231j:image

駐車場は私のTelkomの電波が3Gしか入らなかったけど、チャットは送れて安心。

駐車場にはトイレもあり、小さな売店もある。

f:id:yukitabi2018:20240510173945j:image


⚫︎10時、ハイキングスタート。

f:id:yukitabi2018:20240507040721j:image

私は真ん中までしか行かないルートで、The islandも歩いて帰ってくる予定。

f:id:yukitabi2018:20240507042858j:image
f:id:yukitabi2018:20240507040834j:image

天気も景色もいいし、歩きやすいしすごくいい!

f:id:yukitabi2018:20240507042828j:image

そんなに人も多くないし、ハイキングしてる人は入場料払って来てる人だから安心して歩ける。中にいるのはハイカーばかり。

f:id:yukitabi2018:20240507042755j:image

 

●10時11分。最初のチェックポイントTHE GAPに到着。

f:id:yukitabi2018:20240507040905j:image

半島のくびれみたいになってる。

f:id:yukitabi2018:20240507042836j:image
f:id:yukitabi2018:20240507042659j:image

振り返れば絶景。

f:id:yukitabi2018:20240507042718j:image
f:id:yukitabi2018:20240507042730j:image
f:id:yukitabi2018:20240507042854j:image

↑オットセイがいる半島なので、みちしるべもオットセイ。

f:id:yukitabi2018:20240507040808j:image

この稜線を歩いてる感じが好き!

 

前を歩いてたおじさんが、オットセイいるよ!って教えてくれた!

f:id:yukitabi2018:20240507042740j:image
f:id:yukitabi2018:20240507040726j:image

声とにおいがしたら海をチェックです!

 

見晴らしよくて歩くの気持ちいい!

f:id:yukitabi2018:20240507042920j:image
f:id:yukitabi2018:20240507040730j:image
f:id:yukitabi2018:20240507042634j:image
f:id:yukitabi2018:20240507040820j:image

後ろを振り返ると左右に海が。

 

●10時53分。 次のチェックポイントWITSANDに到着。

f:id:yukitabi2018:20240507042612j:image

ここで折り返す人と、さらに先のTHE POINTまで行く人と分かれる。

 

想像以上に楽しい道のりだったから、THE POINTまで行きたくなって悩む。

THE ISLANDに寄らず、スーパーに寄る時間を削れば、Bazbusが早めに来てもたぶん間に合う。

 

・・・。

 

急いで端っこまで行くより、ここで折り返してゆっくり歩こう。ひやひやするのも嫌だし。

 

f:id:yukitabi2018:20240507040854j:image

↑THE POINTに向かう人達。

f:id:yukitabi2018:20240507040739j:image

↑私はこっち。オットセイいるって教えてくれたおじさんもこっち降りて行った。

f:id:yukitabi2018:20240507042704j:image

THE ISLANDの海岸の方へ。ここから足元は砂浜。キーンのサンダルスニーカーなので砂が入るけど気にせず進む。


f:id:yukitabi2018:20240507042747j:image

↑道が空に続くように繋がってる。

f:id:yukitabi2018:20240507042931j:image
↑ここからは結構急坂。左側の傾斜がすごかったので、右側のなだらかな方からビーチへ。

f:id:yukitabi2018:20240507042936j:image

↑時間あるのでTHE ISLANDまで行きます。誰もいないけど…。

f:id:yukitabi2018:20240507042735j:image
f:id:yukitabi2018:20240507042916j:image

↑私の足跡。

 

●11時20分。THE ISLAND。

f:id:yukitabi2018:20240507040859j:image

THE ISLANDも遊歩道になってるけど、一部上りづらいとこもあり。

f:id:yukitabi2018:20240511001414j:image

波の音も荒々しく、結構スリリングで怖かった。落ちたら終わり。

f:id:yukitabi2018:20240511001405j:image

f:id:yukitabi2018:20240511001247j:image

f:id:yukitabi2018:20240507042750j:image

結構急で、この先行き止まりかと思って行ったら先に遊歩道続いてたり。

f:id:yukitabi2018:20240507042639j:image

柵がないし結構高いので怖かった…。でも、こっちまで来て良かった!20分ぐらいで散策終了。私と入れ違いで女の人がひとりでここに上ろうとしてた。

 

⚫︎11時40分。砂浜横断。

f:id:yukitabi2018:20240507040850j:image

砂浜には鳥が。近付いたら逃げる。

f:id:yukitabi2018:20240507042642j:image

砂浜からルートに戻るのにオットセイの矢印探すのちょっと迷った。

f:id:yukitabi2018:20240507040829j:image

このハイキング道は一方通行のループになってるので、折り返しは行きに通ってない道だけど、戻りのルートの方が結構危ない箇所あり。

f:id:yukitabi2018:20240507042809j:image

オットセイの道しるべを確認しながらゆっくり進む。THE POINTまで行かなくて良かったかも。

f:id:yukitabi2018:20240507040813j:image

往時のルートと交わるポイントに到着。ここまでくれば後はもうちょっと。

f:id:yukitabi2018:20240507042622j:image

綺麗!終わるの名残惜しい。

f:id:yukitabi2018:20240507042647j:image

駐車場見えてきた。

 

⚫︎12時33分。ハイキング終わり!

スタート地点→WITSAND→THE ISLAND→スタート地点で約2時間半でした!

f:id:yukitabi2018:20240507042630j:image

駐車場手前のトレイルでは電波入らず(半島の西側は電波入りやすい)、駐車場に着いてからwhatsapp でタクシーにピックアップお願いする。来るまでベンチに座って海を見ながらクッキーとバナナを頬張りおやつタイム。

行きでお互い顔を合わせてたし、どんな車かわかってたからピックアップも安心。Uberじゃなくてタクシーにして良かった。安心感大事。

f:id:yukitabi2018:20240507042654j:image

タクシーは20分ぐらいで来てくれた。帰りも行きと同じ現金150ランド(約1260円)。

 

●13時10分。

パークから宿まで10分程で到着。まだ時間があるのでそのままプレッテンバーグの街中へ。

f:id:yukitabi2018:20240507042911j:image

昨日はゴーストタウンみたいに人がいなくて怖かったけど、今日は人通りがある。

ナイズナの中心部は黒人の割合が多かったけど、プレッテンバーグベイの中心部は白人の方がやや多め。

ミニバス乗り場周辺だけ黒人が多かったけど、生活場所は別の場所で、このエリアには働きに来てる人が多いのかも。

f:id:yukitabi2018:20240507040845j:image

↑昨日見に来たビューポイントにまた来た。

f:id:yukitabi2018:20240507042840j:image

アイス食べようかなと思ってたら、美味しそうなコーヒーフラペチーノを飲んでる人がチラホラ。f:id:yukitabi2018:20240511005057j:image

飲んでる量からしてこの辺かも…と探したらそれらしきカフェがあったので私も注文。

f:id:yukitabi2018:20240511005105j:image

ビンゴでした。新しくできたばかりか、Googleマップにも載ってなかった。

f:id:yukitabi2018:20240511005100j:image

50ランド(約420円)。コーヒーというかココアのような?

表のカウンターで飲みたかったけど、物乞いみたいな人に話しかけられたので日陰のカウンターに避難。

 

その後、スーパーで買い出し。今日向かうストームスリバーは大型スーパーがないので、水とパンを購入。

f:id:yukitabi2018:20240507040734j:image

空のペットボトル取りに帰るの面倒で、5リットルボトル買うことに。

f:id:yukitabi2018:20240507042626j:image

初回は5リットルボトル、キャップ、水で22.5ランド(約190円)。(次回から水1リットル1.5ランドで購入できる)

f:id:yukitabi2018:20240511010029j:image

バズバスの移動はドアtoドアだし、もっと早く買っておけば良かった。スーパーcheckersは何のボトルでもいいって書いてあったけど、SPARは不明。

ただ、この5リットルボトルから小さいペットボトルに移し替えるのは一度コップに入れないと無理なので一手間かかります。笑