ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

夏至祭翌日の日曜日はひっそり。

土曜日から日曜日の明け方までお祭りだったこともあり、翌日のリガの街は人も車もチラホラ。

 

市場のおばちゃんに日曜日お祭りだけどやってる?って聞いたらやってるって言ってたのに、屋外のほんの一部の果物屋、花屋以外は普通に閉まってました。(何度も確認したのに…)

f:id:yukitabi2018:20180705230652j:image

新市街の方にあるLIDOやファーストフード店も結構閉まってて、大型スーパーと旧市街の観光客向け店舗が営業してるぐらい。

 

雨も降ってたし、お祭り後の旧市街を少し散策し、STOCKMANのスーパーでお菓子を物色。

f:id:yukitabi2018:20180705232649j:image

↑謎のドデカキャラメルらしきもの。買ってみたかったけど食べきる自信なかったので断念。持って帰るにしても油が染み出てたので…。

f:id:yukitabi2018:20180705233216j:image

ラトビアの細長ポテチ。堅揚げポテト好きな人には全然物足りない食感。

 

夜はトゥライダ城の夏至祭に一緒に行った方と待ち合わせして晩御飯。

f:id:yukitabi2018:20180705230830j:image

旧市街のレストランだけあってそれなりの値段だけど、美味しかった!これにパスタ1品とビール2杯頼んでひとり15ユーロ。味のクオリティも高いし観光地ど真ん中の割に良心的な価格。

右側の黒パンガーリックトーストはスーパーでも売ってるバルトでメジャーなおつまみなんだけど、美味しすぎて困ります。