ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

雨のザルツブルクでパッサージュ散歩。

昨日あんなに晴れてたのに、天気予報通りしっかり雨です。宿に閉じこもってるのもあれなので、ぶらっと歩きに行きます。

f:id:yukitabi2018:20221117042326j:image

駅の近くのモール「Forum 1」へ。

f:id:yukitabi2018:20221117042337j:image

↑ここのMuller広くて、お菓子とか色々あり楽しかった!

f:id:yukitabi2018:20221117042431j:image

↑全然人いなかったけど、コロナの検査場がモールの中に…。

f:id:yukitabi2018:20221117042438j:image

ザルツブルク駅の中にもスーパーやカフェ、郵便局やパン屋などちょこっとしたものがある。

 

朝ごはんは軽く食べたけど、お腹すいてきたのでまた中華を食べに「Mr Wen Asia Food」へ。
f:id:yukitabi2018:20221117042312j:image

鳥の甘酢。最高。7.9ユーロ。

12時過ぎになるとお客さんたくさん来てた。ヌードルとか寿司も人気。

f:id:yukitabi2018:20221117042341j:image

橋を渡って旧市街へ。

f:id:yukitabi2018:20221117042507j:image

モーツァルトの生家。あちこちにあるような…。中には入らず。

f:id:yukitabi2018:20221117042456j:image

モーツァルトクーゲルン。マジパンないバージョンもあるのね!

 

雨は相変わらず降り続けるので、屋根のあるパサージュをジグザグ歩くことに。

f:id:yukitabi2018:20221117042413j:image

屋根もあるし、ショールームみたいになってたりして可愛い。

f:id:yukitabi2018:20221117042344j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042420j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042500j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042424j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042334j:image

すっかりクリスマスバージョン。

f:id:yukitabi2018:20221117042434j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042416j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042351j:image

ブティックとか需要あるのかな…。 

f:id:yukitabi2018:20221117042453j:image

↑店の入り口みたいなパサージュも!

f:id:yukitabi2018:20221117042445j:image

↑もうすぐクリスマスマーケットが始まるようで、着々と準備が進められている。

f:id:yukitabi2018:20221117042427j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042359j:image

↑美味しそうなんですけど!!

f:id:yukitabi2018:20221117042322j:image

ウィーンに戻ってクリスマスマーケット行こうかな…。

f:id:yukitabi2018:20221117042441j:image

旧市街はブランド物やお土産屋、ブティックなど並び、ウィーンのように精巧な建築がある訳でもないので、そこまで面白い場所ではない。

f:id:yukitabi2018:20221117042409j:image

個人的には旧市街歩くよりも、昨日の遊歩道歩く方が断然楽しかった。

f:id:yukitabi2018:20221117054731j:image

↑昨日少し買い物したけど、マンナーショップもあります。

 

という訳でカフェに…。

◾️Schatz-Konditorei

f:id:yukitabi2018:20221117042511j:image

パサージュの通りにあるカフェ。

f:id:yukitabi2018:20221117042355j:image
f:id:yukitabi2018:20221117042449j:image

ケーキどれも美味しそう!

f:id:yukitabi2018:20221117052509j:image

ポーランドにもあったクレムフカみたいなのが美味しいらしいのでそれに。4.7ユーロ。カプチーノは4.3ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221117042348j:image

フォーク1本じゃ絶対食べづらいのに、いつもフォークだけ。絶対ぐちゃってなる。綺麗に食べる方法あるの??

ケーキは美味しかった!クリームはもちろんのこと、パイ生地がミルフィーユのパイのようにサクサク!他のケーキも食べてみたかったな〜。

 

1時間半以上ゆっくりして、店内が混んできたので外に出たらやっぱり雨が強くなってた。

f:id:yukitabi2018:20221117042319j:image

↑観光地によくあるあれ。

 

足もと濡らしながら宿に帰る途中、スーパーへ。

f:id:yukitabi2018:20221117042315j:image

↑晩ごはんのおかずにしようとコルドンブルー(チーズを挟んだカツ)を注文したら、ハンバーガーにするのが定番らしく、ハンバーガーにしてくれた!(よくわからずウンと頷いたらそうなった)

f:id:yukitabi2018:20221117042330j:image

↑コルドンブルーは1.99ユーロ。パンとケチャップ、マヨネーズ加えて合計2.53ユーロ(約370円)。あったかいし、いいやん!スタンドのホットドッグも高い時もあるので、お腹すいたらスーパー駆け込んでこういうのもいいかも。EURO SPA以外でもやってくれるのかな?

f:id:yukitabi2018:20221117042406j:image
直接齧ってるので断面図は載せないけど、チーズたっぷり!豚肉かと思ったらハムだったけど、美味しかった!

チーズバーガー頼んでもチーズの存在感ないことが多かったけど、これはチーズたっぷりだった!

f:id:yukitabi2018:20221117054058j:image

あと、一緒に飲んだオーストリア生まれのローカルドリンク、アルムドゥードゥラー(1.39ユーロ)は、ハーブ風味らしいけど、見た感じのリンゴソーダに近くて少しだけハーブのクセがあって、普通に美味しく飲めた!パッケージがかわいい。

f:id:yukitabi2018:20221117054054j:image

そしてスーパーのレジ横でモーツァルトクーゲルンのバラ売りがあったので買ってみた(0.69ユーロ)。マジパンがモサモサしてるかと思ったけど、そんなにマジパンの存在感はなく、普通に美味しかった。