ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リガの夏至祭。

スィグルダからリガに戻って来ました。

前回のリガの1日で結構頑張って観光し終えたので、残りのリガは、朝はゆっくりして、昼は中央市場に昼ごはん食べに行って、旧市街周辺をお散歩して、気になるカフェに入ってみる…というような毎日でした。

 

リガの夏至祭は、11月11日通りで23日土曜日の19時から明け方まで行われます。

f:id:yukitabi2018:20180624060542j:image
f:id:yukitabi2018:20180624060547j:image

メインは暗くなってからだろうけど、私は夜型ではないし、トゥライダで楽しんだので、晩ごはんがてらに19時半からさらっと見学。

f:id:yukitabi2018:20180624060700j:image

ラトビアの国旗がいっぱい。

f:id:yukitabi2018:20180624060656j:image

f:id:yukitabi2018:20180624060707j:image

中央ステージには人だかり。

f:id:yukitabi2018:20180624060650j:image

子供が踊る可愛いエリアもある。f:id:yukitabi2018:20180624060641j:image

ここは年齢層高めだった。みんな楽しそうに踊ってる。

f:id:yukitabi2018:20180624060646j:image

髪に花輪ん飾った女の子たち。かわいい。

 

ステージから聞こえる耳心地のいいフォークソングのような歌を聴いてると、こっちの気分まで明るくなります。

 

f:id:yukitabi2018:20180703031553j:image

屋台もいっぱい並んでます。

f:id:yukitabi2018:20180703031427j:image

ビールに合うものが多い!

 

なんとなく去りがたくて、私もビールとおつまみ。

f:id:yukitabi2018:20180624060729j:image

ビールもあわせて5.5ユーロ。お祭りの屋台なのにそんなに高くないのがステキ。

 

一人で飲んでたら、同じテーブルのスウェーデン人4人組が話しかけてくれました。4人ともものすごく感じが良くて優しかった。スウェーデンに行ってみたくなったぐらい。週末を利用してラトビア夏至祭を見に遊びに来たらしい。

 

私が帰る21時半頃でもこれから訪れる人はたくさんいて、まだまだ盛り上がる様子でした。