ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台北③ ガチョウ肉、ドーナツ、お餅に迪化街下見。

今日も宿で朝ゆっくりして、昼前に外出です。朝ごはんを抜いてやってきたのは、ガチョウ肉が美味しいという有名店!

 

●阿城鵝肉

11時半オープンで、11時40分ぐらいに行ったけど、店内は8割ぐらい埋まってました!日本人もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20191109004630j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004807j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004721j:image

スモークされたガチョウ肉1〜2人前200元(約715円)と油ご飯25元(約90円)。お腹ぺこぺこで来たから食べきった!スモークされたガチョウ肉、めちゃくちゃ美味しかったです。高雄で食べた鴨肉も美味しかったし、ガチョウやアヒルは鶏より味がしっかりしてて本当に美味しい…。油ご飯にしたけど、ガチョウ肉から十分油出てたので、普通の白飯(20元)でも良かったかな。野菜も頼みたかったけど、食べきれないので断念。こうやっていつも野菜後回しになってしまう!!

 

食べ終わってお店を出たら(12時半ごろ)、早くも外で何組か待ってました。

f:id:yukitabi2018:20191109004608j:image

すぐ近くに2号店もあるので、混んでたらこっちでもいいかも。2号店はお酒は飲めないみたいですけど、並んでなかったです。

 

その後近くの【勝立生活百貨】へ。
f:id:yukitabi2018:20191109004621j:image

漁師バッグ、九份より安いなと思って一つ買ってしまったけど、迪化街の方がもっと安かったですw。ここの漁師バッグは、3号49元、5号59元、8号69元でした。


f:id:yukitabi2018:20191109004648j:image

↑バイクの滝で有名な交差点。平日通勤時間に来るとすごいらしいです。

台湾の人って優しい人が多いんだけど、バイクやバスの運転は結構怖い。交差点でバイクにぶつかられそうな時もある。

 

歩いて【迪化街】に向かいます。
f:id:yukitabi2018:20191109004715j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004547j:image

問屋街なのでそれっぽい雰囲気はあるけど、おしゃれ雑貨店やカフェ、スイーツショップも結構ある。

 

日曜日に宿を移動するので、荷物増やさない為に今日は下見。

 

●你好我好
f:id:yukitabi2018:20191109004702j:image

迪化街の北側にある日本人に有名な店。

買いたかったピーナツのお菓子「花生酥」は120元。手作りパイナップルケーキの2個入りが110元、オリジナルビールミニグラスが130元。買おうか迷う。

 

●高建桶店
f:id:yukitabi2018:20191109004626j:image

みんな大好き高建桶店。漁師バッグやプラバッグ、カゴ製品のお店。漁師バッグって色んなところで売ってるけど、微妙にブランドがあるんですよ。ここに置いてるのはライオンマークのやつ。2号で35元。ライオンマークは一番見かける気がします。というか、日本人がここで買うから、持ってる日本人が多いはず。わりとオーソドックスだけど、肩紐が肩掛けの長さのものがあったりする。肩掛けの方が持ちやすいから人気かも。プラバッグは持ち手が革のタイプなどあり。種類も多い。

 

●大華源豐行
f:id:yukitabi2018:20191109004640j:image

竹製品やカゴ、帆布バッグもあれば、一手間加えた少しお洒落風にした漁師バッグなどがある。ここの漁師バッグは竹木造伽ブランド。ラインが縦のものがあったり、ライオンマークにはないカラーがあったり。竹木ブランドは一番小さいサイズで45元。肩掛けのMサイズぐらいで75元。ライオンマークよりちょっと高いけど、その分作りが丁寧なのかもしれない。

f:id:yukitabi2018:20191109153920j:image
f:id:yukitabi2018:20191109153916j:image

↑花柄生地と合わせたものも。

f:id:yukitabi2018:20191109153912j:image

↑数は少ないけど帆布製品も。(帆布は台南で買うのがいいと思います)

 

●林豊益商行
f:id:yukitabi2018:20191109004746j:image

高建の数件隣りにあるお店。高建に比べると品数は少ないけど、微妙に違うラインナップもあったりするのでついでに見る価値あり。

 

●紅海棠

f:id:yukitabi2018:20191109004731j:image

台東のテントバッグが置いてるお店。漁師バッグもあります。ここの漁師ブランドは地球マークの「環球牌」。

f:id:yukitabi2018:20191109154500j:image

プラカゴは置いてないけど、他にはないテントバッグやお茶、ピーナツお菓子「花生酥」も120元で売ってます。私はここが一番好きかも。

f:id:yukitabi2018:20191109155037j:image

テントバッグ買わないつもりだったけど、安かったので2つも買ってしまった…。お弁当バッグぐらいのSサイズが160元、肩掛けタイプのMが180元、Lが200元、LLが250元でした。

 

あとは、MOGUや印花で雑貨見たり。

 

●永楽市場

f:id:yukitabi2018:20191109004615j:image

可愛い布あったら買おうと思ってたけど、気にいったものがなかった。

 

●脆皮鮮奶甜甜圈 

f:id:yukitabi2018:20191109004759j:image

40分並んで買った人気のドーナツ屋。
f:id:yukitabi2018:20191109004654j:image

大量に買う人多かった。

f:id:yukitabi2018:20191109004543j:image

種類もいくつかある。

f:id:yukitabi2018:20191109004825j:image

一番シンプルな定番のやつ。25元(約94円)。外側サクサクしてめっちゃ美味しかった!!

f:id:yukitabi2018:20191109004817j:image

金興發生活百貨で雑貨見たり、、、

f:id:yukitabi2018:20191109004604j:image

夜はまた夜市へ…。
f:id:yukitabi2018:20191109004635j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004708j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004553j:image
f:id:yukitabi2018:20191109004754j:image

北港甜湯のお団子美味しかった!(45元)