ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

高雄食べ歩き④、高雄→台南へ

宿のチェックアウト時間が12時なので、少しのんびり。朝食は宿のトーストを軽く食べて、11時頃に宿のすぐ近くにある鴨肉の麺屋さんへ!最後の高雄ごはんです。

 

●大円環鴨肉面

f:id:yukitabi2018:20191027005901j:image
f:id:yukitabi2018:20191027005903j:image

鴨肉乾麺 65元(約231円)

台湾の乾麺初めて食べたけど結構美味しい!タレが底にたまってるので混ぜて食べます。テーブルにはウスターソースや辣油があるけど、ウスターソースはかけない方が美味しかった。辣油も無くても良かったけど、味変したくなったらちょっと足してもいいかも。小骨が沢山あって食べずらかったけど、相変わらず鴨肉は美味しい!

 

そして11:40に宿をチェックアウトし、台南へ。MRTで高雄まで行き、台湾鉄道へ乗り換え。MRT降りてから台湾鉄道あっちって案内もあったのですぐ行けました。

f:id:yukitabi2018:20191027005850j:image

改札が新幹線の改札みたいでびびったけど、ICカードで中へ。

必ず指定席を買わないと乗っちゃいけない特急があることを知ってたけど、それがどれかわからなくて、その辺のおっちゃんに、ICカードを見せて台南?って聞いてみたらコレに乗ればいいと教えてくれた。

乗ったのは自強号(車体の電光掲示板に書いてあった)で、空いてる席に座る。指定席を買った人が自分の席にやってきたら譲ればいいだけで、指定席買ってなくても空いてる席に座っていいなんて良いシステム!でも、絶対座りたいなら指定席を買わずに乗るのはギャンブルだな。笑

でも、土曜日昼頃の高雄→台南は、空席がまだ数席残ってたので、わざわざ買わなくていいと思います。座れなくても台南までは約30分ちょい。

↓台湾鉄道について(参考にしました)

https://www.taiwan-travel.info/taiwanrailways-reservedseat/

https://travel.naprout.net/tainan1daytrip/

f:id:yukitabi2018:20191027005844j:image
f:id:yukitabi2018:20191027005857j:image

足元広くてバックパックも置けるし、新幹線みたいに速いし快適!台南まであっと言う間です。そしてICカードを使ってたったの61元(約217円)。

f:id:yukitabi2018:20191027005847j:image

台南着きました!

f:id:yukitabi2018:20191027005853j:image

南国っぽい!バスで宿まで行きます。

高雄とはまた違った料金システムで、台南のバスは30分以内の乗車は無料です!素晴らしい!でも、高雄程本数は多くない気がします。

 

自強号のおかげで、高雄の宿から台南の宿までドア to ドアで1時間半。近かった!