ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台中食べ歩き③ &日出巡り&高美湿地

本日の朝ごはんは昨日買ったサンドイッチです。原味とピーナツ。

f:id:yukitabi2018:20191102214616j:image
f:id:yukitabi2018:20191102214156j:image

原味はハムとチーズ。ピーナツはチーズとピーナツクリーム。ちょっと味が被ってしまった。普通に美味しいんだけど、これ一包みがつながってるので、大きな口で食べなきゃいけなくて食べづらい!でも、ひとつ60〜100円ぐらいなのでコスパいいよね。飽きのこない味。

 

そして昨日はお客さん多すぎて諦めた宮原眼科のアイスクリームパフェを朝から食べに来ました!昨日朝通った時、全然並んでなかったのよね。

宮原眼科は座るとこないけど、そこからすぐ近くの第四信用合作社は座って食べれます。大きいタイプ食べるなら絶対こっちの方がオススメ。

 

●第四信用合作社

f:id:yukitabi2018:20191102214410j:image

午後に来ると、平日でも外にお客さん並んでます。10時半頃は並んではないけど、それでも中の座席はほぼ埋まってます。

f:id:yukitabi2018:20191102214351j:image

せっかくなので、一番デラックスな3種類選べるやつで。

f:id:yukitabi2018:20191102214707j:image

アイスも色んな種類あってなかなか決めれないんだけど、トッピングも選びきれない!!

f:id:yukitabi2018:20191102214452j:image

アイス、トッピングを各3種類選べるパフェ。305元(約1098円)。3種といいつつ、おまけのプチアイス(味は選べない)が1スクープに自分が選んだトッピング以外に蝶のパイとフルーツ串が付くのでボリューム満点!

食べるのに30分ぐらいかかりました…。

アイスは、どれもあっさり目。普通に美味しいなって感じだったのですが、トッピングの花餅がめっちゃ美味しかった(美味しかったので後日買った)。ひよこ饅頭をもっともっちり上品にした感じ。トッピングは、日本に持って帰るのが難しいチーズケーキがオススメかも。宮原眼科で試食でもらったけど美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20191102214520j:image

私が食べ終わる頃(11時頃)にはショーケース前にお客さんが沢山…。早く来て良かった(ゆっくり選べた)。

 

宮原眼科と言うと、駅近くの宮原眼科と第四信用合作社の2店が有名だけど、他にも台中市内に何店舗かあります。

時間があったので、覗いてみました。

 

●日出‧旅人

f:id:yukitabi2018:20191102214343j:image

SOGOの近く。小さい店舗なので種類は少なめでした。居づらくてすぐ出てしまった。

 

●日出土鳳梨酥

f:id:yukitabi2018:20191102214557j:image
f:id:yukitabi2018:20191102214330j:image

店舗の装飾が可愛い。

f:id:yukitabi2018:20191102214442j:image

ここは旅人店より種類豊富(本店宮原眼科には負けます)。この店だけの限定商品とかあるのかな〜と思ったけど、無さそうでした。でも、宮原眼科よりはゆっくり見れるし、言えば試食も出してくれると思います。お茶はさっきの店でもここでも入店すぐに試飲を頂けます。

パイナップルケーキ系や、特にこだわりなく適当に買うならこの店でも十分。宿が近いならここで揃えてもいいかも。

 

日出2店舗見た後、バスに乗って清水へ。

高美湿地に行く前に少し寄り道。

 

●清水茶香

f:id:yukitabi2018:20191102214500j:image

ここも台湾美食インスタで行きたかった、お茶パッケージの可愛いお店!!この清水茶香は残念ながら台中郊外にしかないお店。

f:id:yukitabi2018:20191102214608j:image

タイルが〜!可愛い!!

f:id:yukitabi2018:20191102214601j:image

飲む物によってお茶カップのデザインが違うのだけど、回韻烏龍茶(25元、約90円)はこのデザイン!

f:id:yukitabi2018:20191102214531j:image

こんな素敵なカップに入って90円て〜!!味ももちろん美味しいし、緑豆スムージーも主力商品。台湾滞在中に飲んだお茶屋の中で私はここが一番好きでした!(後日飲んだタピオカミルクスムージーも激うまでした!!)

 

巨大アイスクリームパフェを食べたお腹がやや余裕出てきたので、もうひとつ清水で食べ歩き。

 

●阿財米糕店

f:id:yukitabi2018:20191102214650j:image

超ローカルなお店。

f:id:yukitabi2018:20191102214717j:image

財伯米粽40元(約144円)。脂身多めのお肉が乗った円柱のおこわ。見たまんまの甘辛味。てりやき好きな日本人はみんな好きなんじゃないかな。クセもなくて食べやすい。この形が名物なのかな?

 

そしてそこからバスを乗り継いで高美湿地へ。

行き方色々あるけど、私は清水からバスで「18号風車」バス停まで行き、そこから歩きました。高美湿地のすぐ前のバス停に停まるバスに乗りたかったけど、台中のバスアプリでもグーグルマップでもそこへのバスが出てこなかったので遠い方の「18号風車」へやむをえず。「18号風車」行きも、この時期路線変更していて、ちょっとイレギュラーな感じでした。


f:id:yukitabi2018:20191102214300j:image

「18号風車」バス停の近くには風車が並んでいて、風車が並んでるだけあって風が怖いぐらい強かったです。スカートで行くのは絶対にオススメしない。

特に↑の橋を渡る時の強風っていったら…。

f:id:yukitabi2018:20191102214659j:image

バス停を渡ればビジターセンターが見えてくるので、そこの横を通り海沿いの歩道をひたすら歩く。

f:id:yukitabi2018:20191102214634j:image

結構歩きます。自転車レンタルする人達もいたけど、歩いてる人も沢山いました。

f:id:yukitabi2018:20191102214628j:image

だんだん夕方に…。

f:id:yukitabi2018:20191102214310j:image

「18号風車」から写真撮りながらゆっくり歩いて25分ぐらい。

湿地に入る遊歩道はすんごい人です。ツアーバスで来てる人も多い。

f:id:yukitabi2018:20191102214714j:image
f:id:yukitabi2018:20191102214416j:image

でも、人のシルエットが綺麗。

f:id:yukitabi2018:20191102214357j:image

寒かったし強風が怖かったから私は海に入らなかったけど、入った人の足元見たらそこまで砂だらけになってなかったので、入った後の不快感はそこまで無さそう。

f:id:yukitabi2018:20191102214218j:image

遊歩道は満潮の時に沈むから濡れてるのに、そこに座って日没を待つ人多数。

f:id:yukitabi2018:20191102214228j:image

私は真っ暗になるまで待つとバス停まで暗闇を歩かないと行けないので、日没手前で退散します。

f:id:yukitabi2018:20191102214337j:image
日没を横目に見ながらバス停まで引き返します。

f:id:yukitabi2018:20191102214202j:image

びゅんびゅんまわってる風車。

f:id:yukitabi2018:20191102214510j:image

ここに来るバスは2連結なので座席が多く、ぎりぎり座れました。

帰りは清水に寄らずに台中まで直帰。

f:id:yukitabi2018:20200111160733j:image

↑時刻表です。台中駅付近までだと1時間15分ぐらいかかります。ICカードで46元(約166円)

 

あと、高美湿地に行くなら、干潮時間や日没時間の確認は忘れずに!!

▶︎高美湿地 遊歩道解放時間

https://www.gaomei.com.tw/openhours/

▶︎高美湿地 干潮満潮情報

https://www.gaomei.com.tw/tide/
▶︎高美湿地 日没時刻

https://www.gaomei.com.tw/sunrise/

 

私は満潮14:04、干潮19:51、日没17:18のタイミングでした。いい感じだったと思います!

 

バスを降りたあと、マクドナルドで気になってたゆずこしょうチキンバーガーを買って宿で晩ごはん。

f:id:yukitabi2018:20191102214435j:image
f:id:yukitabi2018:20191102214318j:image

期間限定で99元(約356円)もしたけど、まぁ普通。他のもの食べた方が良かったな〜。チキンバーガーは台南で食べた丹丹漢堡が美味しすぎる上に安くて、どうしてもあそこと比べてしまう。