ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

カルロヴィ・ヴァリからマリアーンスケー・ラーズニェへ。炭酸温泉飲み歩き①

名残惜しいけど、次の街へ移動です。

次の宿予約してなくて気軽に延泊できる状況ならもう少しカルロヴィ・ヴァリに滞在したかったです。

f:id:yukitabi2018:20221106074019j:image

今日はとってもいいお天気!昨日と同じサンドイッチを食べて10時過ぎにチェックアウト。

f:id:yukitabi2018:20221106073757j:image

↑あの電車に乗ります。ちなみにカルロヴィ・ヴァリはバスターミナル併設のドルニー駅と、川の北側にあるホルニー駅があり、私が利用したのはドルニー駅。時間があればホルニー側も行って散策してみたかった。

f:id:yukitabi2018:20221106073829j:image

↑チケット。マリアーンスケー・ラーズニェまで当日窓口購入で93コルナ(約560円)。昨日の下見で混んでないことはわかってたので気が楽。列車情報はIDOSのアプリで検索しました。

f:id:yukitabi2018:20221106073955j:image

10時56分発の列車は既に来ていて20分前には乗車できた。

f:id:yukitabi2018:20221106074040j:image

かなり綺麗な車体!

f:id:yukitabi2018:20221106074009j:image

まだ誰もいなかったので列車内ウロウロ。

f:id:yukitabi2018:20221106074225j:image

↑お手洗いもある。

f:id:yukitabi2018:20221106073918j:image

目的地までは1時間ちょっとです。

 

以下カルロヴィ・ヴァリからマリアーンスケー・ラーズニェまでの車窓。

f:id:yukitabi2018:20221106074025j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073748j:image
f:id:yukitabi2018:20221106074005j:image
f:id:yukitabi2018:20221106074033j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073912j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073737j:image
f:id:yukitabi2018:20221106074134j:image

f:id:yukitabi2018:20221106074221j:image

定刻12時11分にマリアーンスケー・ラーズニェ到着。電車内の電光掲示板もわかりやすい!

この街に滞在した後また電車でプルゼニュに行くんですが、プラハ→カルロヴィ・ヴァリ→マリアーンスケー・ラーズニェ→プルゼニュ→プラハに戻るor違う街へ…というのは、結構いいルートだったなと個人的に思います。時間のある人にはオススメ。

f:id:yukitabi2018:20221106074216j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073806j:image

Mラーズニェの駅前からバスで市内中心部に行きます。

f:id:yukitabi2018:20221106074047j:image

↑駅を出て横断歩道渡った側が中心部方面のバス停。

f:id:yukitabi2018:20221106073932j:image

Mラーズニェは駅と中心部が離れてるのが面倒だし立ち寄るの躊躇ったけど、バスは頻発してるし簡単だし、荷物も問題なく載せれるし、全く面倒でなかった。セントラル行きのトラムは7番。土日でも昼間なら1時間に2〜3本出てます。

しかもこの↑バスの料金表がめちゃくちゃわかりやすい!英語やチェコ語ができなくても理解できる。ドイツに近い場所柄、ドイツ人観光客が多いみたい。

f:id:yukitabi2018:20221106074145j:image

バスの前ドアから乗車し、車掌さんにシングルチケットと言えば機械は操作してくれるのでクレカでタッチ決済(18コルナ、約110円。現金払いだと20コルナ)。荷物代も払おうとしたけどバックパックだったからか要らないと言われた。↑上の写真のスーツケースの人は支払ってました。容量的には私も似たようなものだけど、膝に載せれる荷物はOKなのかな…基準が謎。

 

セントラムまでは10分足らず。

f:id:yukitabi2018:20221106073854j:image

予約した宿がセントラムのバス停の真ん前だった!嬉しい!徒歩1秒!

 

セントラムのバス停周辺でサタデーマーケットやってた!

f:id:yukitabi2018:20221106074504j:image

早速部屋に荷物置いてマーケットを物色。

f:id:yukitabi2018:20221106074154j:image

↑買ってる人多かったから私も買ってしまった。レモン味のやつ。一箱55コルナ(約330円)。(後から気付いたけどそんなに安くもなかった。種類は色々あってパッケージもきちんとしてたけど)。

f:id:yukitabi2018:20221106074125j:image
f:id:yukitabi2018:20221106074245j:image

↑手前のチョコのやつ前から気になってたのでひとつ購入。39コルナ(約240円)。

f:id:yukitabi2018:20221106074159j:image

お昼ごはん代わりに何か食べようと迷いに迷って何度も往復。

f:id:yukitabi2018:20230422151049j:image

↑美味しそう!

f:id:yukitabi2018:20221106073859j:image

ホットワインの季節になってる。

f:id:yukitabi2018:20221106074207j:image

ホットワイン55コルナ(約330円)と、クリームロールパイ30コルナ(約180円)。

f:id:yukitabi2018:20221106073743j:image

このクリームパイがめっちゃ美味しくて!口の中にいれると溶けるかのようにほろほろと崩れる食感!もう一回買いに行ったらもうバラ売り分終わってて、5個セットにまとめられてあるやつが残ってたから一つだけで買えないかと聞いたら、無理って冷たくあしらわれた…泣。

 

一旦買ったものを部屋に置きにいって、インフォメーションへ。

f:id:yukitabi2018:20221106074119j:image

↑インフォメーション。土曜日だけど開いてた!

f:id:yukitabi2018:20221106073908j:image

↑地図もらいました。

 

↓マリアーンスケー・ラーズニェ中心部街並み。

f:id:yukitabi2018:20230422151502j:image
f:id:yukitabi2018:20230422151512j:image

カルロヴィ・ヴァリよりは静かでこじんまりしてる。

 

さて今日も飲泉巡りです。

カルロヴィ・ヴァリは温泉街だったけど、マリアーンスケー・ラーズニェは公園の中に飲泉スポットが点在してる感じ。

f:id:yukitabi2018:20221106073924j:image

① PRAMEN BALBIN

冷たい!カルロヴィ・ヴァリが全部温水だったからびっくりした。

蛇口捻って出すので、出っ放しではない。鉄分感じるが塩分少なめ、炭酸強めで飲みほせるぐらい飲みやすい。少し血の味がする炭酸水みたいな感じ。あまり美味しくないカルロヴィ・ヴァリの後だったからか美味しく感じた!ここは公園の入り口にあるところ。


f:id:yukitabi2018:20221106073834j:image

公園の中を進み、コロナーダの方へ。

マリアーンスケー・ラーズニェのコロナーダは、カルロヴィ・ヴァリと比べるとあまり趣きはなく、お土産屋やカフェなどがある。

f:id:yukitabi2018:20221106073819j:image
f:id:yukitabi2018:20221106074149j:image

ここにも飲泉カップ売ってたけど、カルロヴィ・ヴァリに比べると同じものが倍以上に高かった。

f:id:yukitabi2018:20221106073937j:image

↑綺麗だけどテーマパークのような…。この中には飲泉場はない。


f:id:yukitabi2018:20221106074029j:image

↑コロナーダに隣接されているパビリオン。この中で飲泉できます。

f:id:yukitabi2018:20221106074014j:image

↑近代的蛇口!それぞれ出てくる温泉水が書かれてる。

ここで飲めるのは3種類。

② RUDOLFUV ぬるめ。無味に近い炭酸水。美味しい。

③ KARORININ ぬるめ。ちょっと甘いような。飲みやすくて美味しい。
④ KRIZOVY 熱と冷あり 硫黄温泉くさい。微炭酸。

f:id:yukitabi2018:20221106073810j:image

趣きはないけど綺麗だし、潔癖症で他の場所がキツイ人にはいいかも。


f:id:yukitabi2018:20221106074000j:image

↑パビリオンの近くにある噴水。10月末までは噴水ショーがあったみたいだけど、私が滞在した11月はもうやってなかった。そのかわり宿は安くなる。オンシーズンだったら宿が高すぎてカルロヴィ・ヴァリから日帰りにしたかも…。

 

噴水広場の先にもうひとつ小さなコロナーダがあってここでも飲泉できる。

f:id:yukitabi2018:20221106073814j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073839j:image

↑さっきのパビリオンにあったものと同じものが2種類あり。

⑤ RUDOLFUV パビリオン内の温泉に比べると少し鉄分濃いような気がする。血の味感ある。

⑥ KARORININ(カロリニーナ源泉)美味しい。

 

◾️聖母被昇天教会

f:id:yukitabi2018:20221106073945j:image

f:id:yukitabi2018:20221106073752j:image

マリアーンスケー・ラーズニェも高級ホテルや別荘が立ち並ぶ。

f:id:yukitabi2018:20221106074203j:image

↑たぶんマリーン源泉がある施設。入れなかった。

 

⑦ AMBROZUV(アンブロゾヴィ源泉)

f:id:yukitabi2018:20221106074140j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073928j:image

普通に飲める味なんだけど、潔癖症は無理かも?

f:id:yukitabi2018:20221106074231j:image

↑こんなかんじなので…

 

今日の飲泉巡りはここでおしまい。カルロヴィ・ヴァリよりは種類は少ないけど、冷たくて炭酸きいてるし断然美味しい!(いや、美味しくはないけれど。笑)

 

15時半頃、スーパーでも取り扱いがある程有名なスパワッフルメーカーへ。

 

◾️Kolonáda CAFÉ & SHOP

f:id:yukitabi2018:20221106074240j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073941j:image

チョコ味13コルナ約80円。種類によって違うのかもしれないけど、プレスしてくれなかった!プレスして、あったかサクサクなのが美味しいのに〜!!


f:id:yukitabi2018:20221106073843j:image

マリアーンスケー・ラーズニェの少し不便なところは、セントラムに大型スーパーがないところ(小さなスーパーはあり)。大型スーパーKauflandまではセントラムから徒歩20分ぐらい。

 

スーパーまでの道中で別のスパワッフル屋さんを見つけた。

◾️Marlax - prodejna lázeňských oplatek

f:id:yukitabi2018:20221106073802j:image
f:id:yukitabi2018:20221106073849j:image

店内にお土産用のワッフルも沢山あったし安い!サタデーマーケットで買ったのより安かった!

f:id:yukitabi2018:20221106074234j:image

店内で食べ歩き用のスパワッフルも販売していて、ちゃんとプレスしてくれる。しかも1枚6コルナ(約36円)という安さ!

f:id:yukitabi2018:20221106074054j:image

めっちゃ美味しい!ここ本当オススメです。スタッフのおばちゃんもめちゃ感じ良かった!

 

そしてスーパーへ。

f:id:yukitabi2018:20221106073824j:image

このスーパー、チェコで珍しくトイレ無料だった。宿にはキッチン無く、冷蔵庫や湯沸かし、電子レンジもないので、おやつと飲み物だけ購入。

 

セントラムにレストランもあるけど入ってみたい店が無かったので、帰りにケバブ屋さんでケバブ弁当買いました。120コルナ(約720円)。

f:id:yukitabi2018:20221106074212j:image

米最高!ケバブは癒し…。お腹もいっぱい…。

f:id:yukitabi2018:20221106074130j:image

スーパーで買った6pチーズ。19.9コルナ(約120円)。色んな味があって美味しい。冷蔵庫あればビール買ってきたかった…。