◾️KV APARTMANS Varšavská
6日前にbooking.comから予約。
プライベートルーム 2泊で56.2ユーロ(1377コルナ)、約8300円。
プライベートバスルーム、共同キッチン付き。
カルロヴィ・ヴァリにはドミトリー宿も安宿もほとんどなく、booking.comの評価はあまり良くなかったけど出せる値段がもうここしかなかった。だからそれなりに覚悟していったけど、実際は結構居心地良かった!部屋のタイプはいくつかあり、予約した写真は4ベッドの部屋だったけど行ってみたら3ベッドの部屋だった(それでよかった)。
部屋の設備や備品は旧型ではあるものの、部屋の内装はリフォームしているのか、壁や床、バスルームのタイルも新しくて綺麗。
部屋も共有キッチンもとても綺麗に掃除されており、タオルは2枚、トイレットペーパーも十分備え付けられていた。
シャワーはお湯が出るまで少し待つけど、熱々のお湯が出た。ただ、備え付けのドライヤーはいつの時代かわからない程古いもので、電熱コイルを温めて風を出すもので、使おうと思ったら音がものすごく大きくて怖くてやめた。
シャワーもトイレも狭いし、ドアも蛇腹ドアなので2〜3人で泊まるならちょっと狭く気まずく感じるかもしれないけど、一人で泊まるなら全然問題なし。
キッチンは廊下にあり、レンジやコンロも旧型なので使い方は少し考えないといけないけどきちんと機能する。
電子レンジは、温めるスイッチを押してからタイマーをまわさないと温まらない、タイマーと温めが連動していないタイプ。電気コンロは温まるまで少し時間がかかるけど、温まればちゃんと焼いたりできる。
湯沸かしケトルやフライパンや鍋なども十分あり、とても使いやすかった。冷蔵庫もとても綺麗に掃除されてたのもかなり好印象。幸い私以外の宿泊者がいなかったから、ほぼプライベートキッチン状態だった。私の部屋の前にあったので、自分の部屋の一部みたいだった。
キッチンで誰か騒いでるとうるさそうだけど、ドアに防音のマット貼り付けてあったり宿の配慮が感じられ、私の時はお客さんいたのかどうかわからないぐらい静かだった。
↑部屋の暖房も旧型で、見た目じゃこれが暖房とわからない。ホットカーペットの天井版みたいなの。スイッチつけてみたらじわじわ天井の一部が暖かくなって、その下のテーブルにいる分にはちょうどいい感じだった。11月初旬だったので大丈夫だったけど、真冬や真夏は結構辛いかも。
部屋が最上階(5階か6階)なので大きなトランクがある人は階段登るの大変だと思うけど、私はバックパックなので問題なし。
場所は市内バスターミナルから徒歩1〜2分。
チェックインは市内バスターミナルのすぐ側にある不動産屋でチェックインし、チェックアウトはアパートの鍵ポストに入れるだけ。
(↑チェックインする不動産屋)
プラハからバスで来るなら、マリアーンスケー・ラーズニェ終点まで行かずに手前の市内バスターミナル(ほとんどの人が降りる)で降りて不動産屋でチェックインし、その後アパートに向かうとスムーズ。
不動産屋からアパートまでは徒歩1〜2分。支払いはユーロ払いがいいみたいだけど、私は持ってなかったのでチェココルナに換算してもらって支払った。チェックインのスタッフは英語は片言だったけど、とても感じがよかった。
チェックインが14時で13時に到着したけど、すぐにチェックインできた。早めに着くので荷物預かり大丈夫かメッセージで聞いたらオッケーだったので、不動産屋のオフィスが開いてる時間帯なら融通効きそう。
名前の通りアパートを宿にしてるので、チェコのお家に居候してるみたいな気分になれて興味深かった。
温泉街からは徒歩20分ぐらい離れてるけど、駅周辺の方が何かと便利なので、駅の近くの宿で良かった。次の予定が決まってなかったら延泊したかった。