ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートル→ハラホリン

9時20分チェックアウト。

 

最寄りのMAX MALL近くのバス停からドラゴンターミナルへ。

 

ここからは、バス1番、3番、47番、57番、59番、トラム2番がドラゴンバスターミナル方面に行く。


1番は頻発してるし、2連結で広くて比較的すいてるので、わざわざ1番が来るの待って乗り込む。
9時前や夕方はものすごいラッシュです。あれは流石にスリがいるのも頷ける…。それでも1番はマシなのでオススメ。15分も待てば来る。9時半のこの時間はすいてて座れて良かった。

 

そこから約25分。


歩き方にはスルジメルが最寄りって書いてあるけど、バス停の名前が変わったのか、ТА чи (タチ)という場所で降ります。

右手に大型バスが並んでるの見えたら次で降りたらいいです。

f:id:yukitabi2018:20180507160140j:image

ハラホリン行きのチケットは、私は前日にバスターミナルで買ってたけど、5月の上旬で当日買うなら、30分〜1時間前には買った方が良さそう。(結局満席だった)
カウンターで買わずに直接ドライバーと交渉して乗ってるらしきモンゴル人のおっさんもいた。(席が空いてたら座れる感じだと思う。)

 

f:id:yukitabi2018:20180507160046j:image

↑チケットは1階のカウンターで買う。どこの窓口でもオッケー。

 

ドラゴンバスターミナルには1時間前に着いたので、まだバス来てないだろうと思ってたけどすでにスタンバイしていて、荷物預けて席に座れた。

f:id:yukitabi2018:20180507160502j:image

11時ちょうど発が5分遅れて出発。

 

40分程走ってガススタ休憩。めちゃくちゃ綺麗なトイレあった。売店もあり。

f:id:yukitabi2018:20180507160832j:image

13時半頃、盛り土のあるところでトイレ休憩。(女性は盛り土の向こう、男性はその辺)

 

14:30 お昼休憩(エルデネサントの近く)
野菜のスープ 5500tg(約265円)

f:id:yukitabi2018:20180507160634j:image

f:id:yukitabi2018:20180507160927j:image

休憩は30分だけだったので熱々のスープ最後まで飲めなかった〜。食堂は結構綺麗なのにトイレは外の掘っ立て小屋でした。

 

そして17時5分頃にハラホリンに到着。

バスでまさかの日本人親娘が一緒で、宿も同じだった。さすがゴールデンウィーク

ガヤズゲストハウスにピックアップお願いしてたので一緒に向かう。

 

ハラホリンはこの時期20時半ぐらいまで明るいけれど、今日は風が強くそのまま宿でのんびり。

f:id:yukitabi2018:20180507160758j:image

↑今日の晩ごはんは宿にて。ツォイワン3ドル(7200tg)。外で食べた方が安いけど、宿からまぁまぁ遠い。麺は手打ちで味はまぁまぁ。